人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

大豆100粒運動の大豆しんぶん

大豆100粒運動の大豆しんぶん_f0357044_12155057.jpg
参加している大豆100粒運動の
大豆しんぶんにフォンテママの投稿を載せて頂きました。
大豆100粒運動の大豆しんぶん_f0357044_12160281.jpg
個人的には、私の下の記事の方がアップしている、
新聞記事がすごいと思いました。ので、
書留ておきたいと思います。

この国はものすごく貧しいよ。とっても貧しいんだよ。
辰巳芳子
低い食料自給率、とくにたんぱく源が十分に調達できないこの国の食の基盤の弱さを、戦時中より今日までずっと骨身にしみて感じてきたと、96歳の料理家は言う。ひとつ事が起きれば供給が断たれるような脆い構造をそのまま次世代に手渡すことはできないと、大豆を育てる運動を始め、調理法の基本を今も伝授する。

フォンテ畑、今年も6月に大豆を蒔きます。
収穫は11月です。
今年こそ、皆さんと何かできればと考えています。
大豆100粒運動の大豆しんぶん_f0357044_13070796.jpg
↑昨年のフォンテ畑の大豆
希望を持って過ごしていきたいです。

by fonte22 | 2021-02-06 12:09 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)