人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

北鎌倉の里山で畑見学

今朝、4歳の次女が朝ごはんを食べながら
あ~幸せといいました。
毎日ご飯が美味しいから幸せだそうで…✨
その言葉に元気をもらって畑へ
畑の隣人に幸せな気持ちになる畑の方を紹介頂き、
見学させて頂きました。
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13104157.jpg
山のフォンテ畑の反対にある段々畑、
30年前に笹藪を開墾して有機無農薬栽培で今に至るそう。
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13130061.jpg
土の表面がかなり上質な腐葉土でマルチされているので伺うと、
鎌倉市の剪定ゴミの堆肥…
最近業者が代わり、とてもクオリティがアップしたとの事。
確かに昔はビニールゴミも混ざっていたし、
枝がゴロゴロ入って完熟サラサラには程遠い感じでした。
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13180471.jpg
うまく表現出来ないですが、本当に気持ちいい素敵な畑
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13201605.jpg
レタスやカキナの苗を分けて頂きました✨
それから、次女が今年植えて欲しいとせがんだスタンカーメンえんどう豆(紫色のさやえんどう)の苗を頂きました✨
種を買ってあげようかなぁと思っていた矢先。
感謝
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13232574.jpg
紫チンゲン菜、初めて見ました。
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13242949.jpg
山際一面に広がるのはハヤトウリ
北鎌倉の里山で畑見学_f0357044_13255328.jpg
可愛い白い花盛りでしたが、若い実を頂きました。
すぐに笹と竹が迫ってくる山際の対策、勉強になりました。

このあと、自分の畑に戻り頂いた苗を植えました。
幸せつながりの1日でした。
頂いた苗は、間引きの要領でした。
間引いて捨てないで、間引いたのを割りとどんな野菜も苗扱いで移植出来ることも勉強になりました。
ありがとうございました。



by fonte22 | 2020-11-09 13:02 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)