人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

子ども達に伝えられること

子ども達に伝えられること_f0357044_20503221.jpg

家族そろった遅い夏休みを箱根で過ごした我が家、
お絵かき大好きな娘二人に見せてあげたいと、
パパ(フォンテシェフ)のチョイスでポーラ美術館へ
子ども達に伝えられること_f0357044_20504256.jpg
モネやセザンヌに凄すぎて胃が痛くなり、唇真っ青になりました6才長女。緊張と空調で、展示室ごとにママオシッコ…💦の三才次女。
二人のケアにトホホなママは、ロビーで3才次女が好きなミッフィーちゃんと学ぶ絵画シリーズの絵本発見!
読んでみると、ぐいぐい惹き付けられる子ども達。
あー❗ママ!この絵さっきあった✨と3才
そんな意味が込められていたならもう一度見て来る❗と6才
伝え方、アプローチでこんなちびっこでも、楽しめるのかと、母はミッフィーちゃんの絵本に恐れ入りました。
子ども達に伝えられること_f0357044_20505521.jpg
下は保育園のママ仲間が貸してくれた本です。
子ども達に伝えられること_f0357044_20514162.jpg
NHK、FMラジオで高橋先生と俵万智さんの子育て対談番組作成したので是非聞いてみてと誘って頂き、聞き逃しサービスで聞いてとても良かったので、本までかりてしまいました。
ちなみに、小児科医の高橋先生の言葉にも、学びましたが、20年ぶり位に聴く、俵万智さんの言葉の力にも、言葉の力とずっと向き合って子育てしながら作家であり続けて来た事にも、高校生の時ファンだった私は感動しました。視覚的な情報に溢れた社会に子育てする母達にテレビダメ🆖とかスマホダメとは言われる時代、では、どれだけ言葉で伝え、想像させ、考えさせる力が大人にあるかと言うと、大人も怪しくなっていると思います。そんなことを俵万智さんの言葉でとても反省しました。
毎週日曜日昼のトーキング ウィズ松岡堂と言う番組です。
彼女自身、出産子育ての為に、テレビの一線から離れて、ラジオ番組制作にと、仕事の仕方をかえたとの事ですが、私自身は改めてラジオいいな~と最近楽しみに聴いています。
子どもに伝えられること、
少ないかもしれない親ですが、
素晴らしい絵画、
研ぎ澄まされた言葉、
感じる心を、
親も子どもも一人一人、
大事にしていきたいなぁと思います。



by fonte22 | 2019-09-16 20:49 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)