人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

5月はあっという間

5月はあっという間_f0357044_17270122.jpg
お久しぶりです🙋
長かったGW…後半から、次女3歳水疱瘡に😆
そして、バトンタッチのように長女さん一年生水疱瘡に🎊
全てありがとう😆💕✨ですが、仕事をする母としては、
厳しいやりくりが続きました。
でも、仕事に忙しい母だからこそ、
そして、子供たちが休みの日が忙しい仕事だからこそ、
こんな時しか子供たちと過ごす時間を沢山持てないので、
子供たちとリカちゃん人形の服を作ったりして過ごしました。
久しぶりに子供とゆっくり近所を散歩して
新緑の美しい鎌倉に感動したり…滑川です。
5月はあっという間_f0357044_17272804.jpg
いつもの事ながら、一人営業になってしまったパパ(シェフ)と、
お客様に感謝します🙇⤵
畑の手入れもずっと行けませんでした。
胃のいたい気持ちで畑にやっと畑に着くと、
ハーブは花畑、
あんなに小さかったじゃがいも、
遅れていた豆やイチゴや麦…
全てが元気に、ものすごく大きくなっていました。
涙が出ました。

5月はあっという間_f0357044_17200598.jpg

麦とカレンディュラ
5月はあっという間_f0357044_17202827.jpg

イチゴ
5月はあっという間_f0357044_17210483.jpg

春菊は花畑に。
エコニカ養蜂園の蜜蜂がせっせと蜜を集めていて癒されます。
蜂の巣の前の畑は固定種を植えて種採り区画にしています。
自然農で実りを得ることは、
人と野菜だけではなく、
多くの生物の命があってこそ成り立ちます。
5月はあっという間_f0357044_17212925.jpg
セージ、タイム満開
5月はあっという間_f0357044_17215992.jpg

鎌倉大根は一本でこの花の量☀
5月はあっという間_f0357044_17222719.jpg
豆は採りきらない
5月はあっという間_f0357044_17224630.jpg

サラダビーツ、ディル、パクチー
5月はあっという間_f0357044_17230676.jpg

ニンニクもみんな掘らなくては☺
5月はあっという間_f0357044_17233983.jpg

マスタード
5月はあっという間_f0357044_17242135.jpg

きたあかり
5月はあっという間_f0357044_18530499.jpg

カモミール満開
5月はあっという間_f0357044_18532287.jpg
グリンピース満開
5月はあっという間_f0357044_18522386.jpg

小麦も収穫です。
5月はあっという間_f0357044_16214741.jpg
通路にはえん麦、
畝にはレタス、アーティチョーク、カブ、二十日大根、人参が育っています。
作物は全て収穫して、
麦を刈り取り敷藁にして、
新しい環境を整備して、
夏野菜に転換します。
他の畑より、ゆっくりなのですが、気にしない気にしない😊
1日1日大事にいきます。

by fonte22 | 2019-05-23 16:18 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)