人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春

鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12463095.jpg
店の近くの7年自然農の畑です。
今、通路や畝間は春の雑草の花盛り。
本当に美しい✨
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12465180.jpg
7年経つと、無農薬、無肥料栽培で野菜が育つ土になった事を表す、
指標植物(いぬふぐり、ホトケノザ、ハコベ、ナズナ、ヒメオドリコ草)が通路だからといって踏んでは申し訳ないくらいに美しく旺盛に育っています。
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12471334.jpg
本当に、手がかからなくなるといいますか、
安心し、信頼して野菜の育ちを見守れます。
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12474942.jpg
種とり6回目のエンドウ豆
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12481480.jpg
冬の間、力を貯めていたイチゴ
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12483393.jpg
虫の付かない、キャベツ、ブロッコリー
なぜネットして?これは、ひよどり対策です。
冬の間、キャベツとブロッコリーの葉っぱを沢山食べていた
ひよどり達も暖かくなり他にも食べるものがでてきたと思うので、
ネットをしました。
ブロッコリーは骨だけみたいに葉っぱを食べられたのに、
復活してきました!
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12485018.jpg
小麦もニンニクも元気。
鎌倉のフォンテ畑、自然農7回目の春_f0357044_12490819.jpg
作物の周りは、今時期は除草しています。
冬越して大きくなる時期に、
作物を優勢にしてあげると、
気持ちが通じたように、一気に大きくなります。

北鎌倉の広い畑がこのようになるまで、
気の抜けない管理が続きます。
ちょっと子育てのようです。
そう、主役はいつも自然であり、
子供自身である事を
忘れないで(*^^*)

皆様、食べて応援、宜しくお願いします🎵


by fonte22 | 2019-03-15 12:45 | | Comments(0)