人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

山の恵みの新年会、鎌倉大根ランチコース❗ご来店ありがとうございました✨

山の恵みの新年会、鎌倉大根ランチコース❗ご来店ありがとうございました✨_f0357044_19100199.jpg
北鎌倉湧水ネットワークの皆さんの新年会、
代表の野口さんの育てた、
鎌倉伝説の野菜、
鎌倉大根をテーマに、料理を作らせて頂きました✨
山の恵みの新年会、鎌倉大根ランチコース❗ご来店ありがとうございました✨_f0357044_19492705.jpg
詳しくは、野口さんのブログをご覧下さい!
北鎌倉湧水ネットワーク
https://kitakamayu.exblog.jp/

山の恵みの新年会、鎌倉大根ランチコース❗ご来店ありがとうございました✨_f0357044_11085610.jpg
鎌倉大根は、その昔、由比ヶ浜の漁師が助けた狐に、
農家になって、大根を育てたほうが、いいと言われ、
佐助で畑を耕し大根を作ったところ、鎌倉で疫病が流行り、沢山の人が苦しむ中、大根を食べると治ると聞いた人が、
この大根を食べると、たちまち病気が治り、
それを聞いた鎌倉の人が殺到。
みんなが大根に救われて、狐を助けた漁師も金持ちになって救われたと言う昔話の大根と、近年、認定されて、有志が種を守っています。
フォンテ畑にも去年、湧水ネットワーク代表野口さんに種を分けて頂き、植え付けました。
が、今回は、野口さんの立派な鎌倉を頂き料理しました。
割りと一年中、青々していますが、霜が降りて寒くなって、とても美味しくなって、やはり冬野菜です。
地味で、雑草みたいだけど、
生命力に満ちた色、香り❗
下手に料理すると、青汁味😱が、
生命力そのままに、なんとも美味に料理されて、
やはり、フォンテのシェフの日頃から、鎌倉の食材をテーマにし続けて、畑も自然農で続けてきた鍛練の賜物だと思います。

新年会をして下さった湧水ネットワークの皆さんは、
ボランティアで、里山を守る活動をされています。
実は荒れ放題な鎌倉のハイキングコースの整備も、
ボランティアでされています。
私も出来るだけ、参加していますが、
昨年は台風による倒木の多さに驚き、
全国の自然災害の惨事がけして他人事ではないことを感じました。
皆さんの話で印象的だったのは、
自分たちがやって気持ちが良いからやっている。と、おっしゃっていたことです。
お金になる、経済効果があることばかりが人気の世の中ですが、
自分が気持ちよくある為に働く、
そして、ハイキングする人も安全で気持ちが良い。
山も、守られ、畑にも間伐材が安全な堆肥となる。

そういう、幸せを、
どんなに地味な食材でも、
美味しい✨幸せにかえる。
そういう仕事ができるように、
これからも頑張りたいと、思いしました。

湧水ネットワークの皆さんありがとうございました。
山の恵みの新年会、鎌倉大根ランチコース❗ご来店ありがとうございました✨_f0357044_19432080.jpg
賄いで、鎌倉大根ソースのパスタに野口さんのネギも入れて、仕上げに野口さんのレモンをしぼった北鎌倉スペシャルを食べました。
大根に、ネギ、食材は日本なのに、なん茶ってイタリアンじゃなく、しっかりイタリア料理の美味しさだったことが不思議でした‼



by fonte22 | 2019-01-12 19:08 | 北鎌倉湧水ネットワーク | Comments(0)