人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

広がるといいな園芸療法

広がるといいな園芸療法_f0357044_12251019.jpg
鎌倉野菜の産地、関谷で自分の畑を園芸療法の実践の場とされている知人がいます。
店を始めた時に、快く自然農法でハーブを育てることに場所を貸してくださった高木素子さんです。
その後、私の妊娠出産、病気などで、関谷まで通えなくなってフォンテ畑は近所に移り、
ゼロからの挑戦をしたわけですが、
高木さんはもうかれこれ10年以上、自然な畑作りを実践されてきました。
そして、その畑を多くの人に公開し、自ら学んだ園芸療法の実践の場としても実績を積んでこられたこと、
大変なことだと尊敬しています。
園芸療法は、日本で23年前に団体設立、NPO法人として12年、高木さんが理事をされて8年、ということで、微力ながら応援させていただきたい気持ちです。
時代は、悲しくも、どんどん生きずらい世の中になって来た気がいたします。
植物に癒されて、優しい気持ちになる。
そんな一時を大切にしたいですね。
興味のある方は、こちらをご参照ください。

http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fjhts.jp%2F&h=ATN36UWxCA3FuR0fbcFdoAQPuOV4EyQt0-sObCS7Xj0nAvlZhnte5S5csPxQyyaQqyC5JdS81RdFmc-ObHLBVGesJumiMCWpC52HJjrpOAJll6tysZttLReAopdkpzGxP6vuspkL-0JwupVRGw


by fonte22 | 2017-03-26 12:25 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)