人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

kamakura 24sekki

kamakura 24sekkiさん
天然酵母と、自然栽培の小麦粉でパンを焼いている稀有なパン屋さん。
kamakura 24sekki_f0357044_15291669.jpg
(うちで撮った写真)
医師の三好基晴先生より紹介されたのがきっかけで、
(パンのみならず、提供しているスープ等のメニューに、
近くの生産者の自然栽培野菜を使っている)
ずっと行きたく、今回初めて行ってきました。
素敵な店内の写真や、
パンの写真がなくてスミマセン。
kamakura 24sekki_f0357044_17402814.jpg
パン。
美味しかったです!!
本当に。

お店で、少しお話させていただいたとき、
今、身体の具合があまり良くなくて、今日も店を開けられるかなと思ったら、
酵母たちがもう起きていて、これは焼かねばと店を開けたところだった。
とおっしゃっていました。
そんなこと、全然感じさせない、力強い作品(パン)が、
行く種類も並んでいました。
買った後、このパンで、どんな夕食にしようかとワクワクしました。

パンを焼くのは、
気力、体力、全部使う大仕事です。
だから、作っている人が、
とても反映されると思います。

強い気持ちと、プロ意識の高い、
(天然酵母を名乗っていてもこれはパンとしてどうなんだろう?って店も多いと感じている。)
すごいパンでした。

スミマセン。
これ以上は、私の表現力が追い付かないので、
皆さんも是非食べてください。

天然酵母を使うこと、
安全な粉を使うこと、
粉の事に関しては、残念ながら、自然栽培の希少な小麦を使っていることに対する
お客様の理解があまりないとおっしゃっていました。
有機栽培・・・の方が、わーすごい!!と、反応が良く、
自然栽培?へー。
と言うことで、あんまり求められていないと。
わかります。
フォンテでも同じことが多々あります。

私は、いろんな農業のやり方があっていいと思います。
でも、自然栽培は本当に大切にした方が良い宝物のような農業のやり方です。
自然栽培の作物は、まさに、自然の恵みで、食べると体が生き生きしてくる力があります。
宗教じゃありません(笑)
ほんとうです。
そして本当は、人間が何世紀も積み重ねてきた農法です。

ここ何十年かで、
当たり前が大きく変わってしまっただけです。
kamakura 24sekki_f0357044_15284745.jpg
子育ても同じ。
パンを買った後、あわただしく、保育園のお迎え。
2児の母と言う私の現実。
おむつをしない保育園に通っている二人。

当たり前と、
自然で心地いい事、
大きくかけ離れた時代に、
kamakura 24sekkiさんは、
全部の力をパンに込めて焼いてらっしゃいました。
力、勇気、いろんなものを頂きました。
ご馳走様でした。
kamakura 24sekkiフェイスブックページはこちらから。
https://www.facebook.com/kamakura-24sekki-328461163835086/









by fonte22 | 2016-11-15 08:25 | ブログ | Comments(0)