人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉fonteのおうちごはん

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
フォンテのおうちごはん

5月の畑苺のジャム作りに続き
6月は梅ジュースを作りました。
梅1キロ
砂糖1キロ
酢500ml

鎌倉fonteのおうちごはん_f0357044_15323792.jpg
3歳の娘は去年の梅仕事を覚えていて、
八百屋さんに青梅が並びだすと、
行くたびにうちはいつやるの!
やってみると、手順も覚えていてたったと手伝います。
日々、土地のものを、手をかけて食べさせる。
それが彼女に活きていることに
少し感動する母でした。
鎌倉fonteのおうちごはん_f0357044_15332494.jpg
でも、3歳。
すぐ飲めると思ったらしく、
時間を説明するのにちょっと苦労。
プールが始まったら乾杯しよう!
で納得しました。(笑)
鎌倉fonteのおうちごはん_f0357044_15334854.jpg
梅雨に入ると持っている乾物を
全部美味しいうちに食べきるのも我が家のルール。
今日は、切り干し大根を頂きます。
九州宮崎県諸塚村の友人がお土産に持ってきてくれたもの。
数年前の台風で全村壊滅ぐらいの被害を受けた村の農家の方たちの手作り。
感謝していただきます。




by fonte22 | 2016-06-09 16:00 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)