人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

猛暑ですが畑は元気に


この夏のフォンテ畑の様子です。
自然栽培チャレンジすること4年近く、やっとこの猛暑でも、
虫地獄と干ばつ状態で壊滅的な状態ではなく、
青く茂って夏らしいハーブ畑と実るようになった野菜の収穫に喜んでおります。
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11344004.jpg
草ぼうぼうじゃないか!と聞こえてきそうですが、
夏草はこまめに刈って種をこぼさない程度に生やしています。
この管理がうまくいくと、作物に虫が集中することもなく、
土の湿度も保たれて、水やりの必要もなくなります。
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11312289.jpg
ミニトマトは一株が信じられない大きさに育ち、
今沢山収穫しています。
ランチのパスタでも食べられますし、
ドライトマトにもしています!
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11352478.jpg
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11330280.jpg
大玉トマトは去年まで草むらだった場所に無施肥で植えてみましたが、
周りの同じ苗で始めた方のトマトよりゆっくりではありますが、
元気に育ち実らせています。
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11342206.jpg
新しく畝にした去年まで草むらだった場所には、
地中の害虫よけにマリーゴールドと、
土が豊かになるように大豆を交互に植えました。
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11324787.jpg
こちらも無施肥で順調です。
草むらってもともと豊かなのかしらと思うくらい。


猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11332118.jpg
逆に、じゃがいもの後作で土壌改良目的で植えた、
枝豆は、毎日とってもとってもカメムシ君が来ます。
ほとんどやらないのですが、
ちょっと虫取りに精神的につかれまして、
本日は長年有機栽培をやっている父の秘蔵アイテム、
安全な虫よけを入れた水を使って、
枝豆君をシャワーのように洗ってみました。
因みに虫よけの液体は、
唐辛子おにんにくを焼酎に半年漬けて、
その後木酢液をブレンドしたものです。
効果があるといいです。

 
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11323431.jpg
レモンタイムです。
ミツバチやモンシロチョウが大好きな花。
はちみつでもとろうかな~(笑)
ハーブの夏越し
例年猛暑で悩みの種ですが、
今年は雑草や背の高いハーブを生かして今のところみんな元気に夏を迎えています。


猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11320448.jpg
ハーブのためのグリーンカーテンに植えたパッションフルーツ。
猛暑で俄然元気が出てきました。
ヨロシクね!
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11314026.jpg
こちらも暑いのが大好き。
レモングラス。
ジュースやお茶のみならず、
娘に安心な虫よけスプレーを作ったりします。


猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11373790.jpg
フェンネルも夏が好き。
今年はフェンネルシードも沢山収穫しています。
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11364371.jpg
乾燥させて、スパイスにします。
猛暑ですが畑は元気に_f0357044_11355942.jpg
肥料喰いのナス。
自然栽培では難しい野菜です。
5月に植えて、やっと、土になじんだみたい。
ゆっくりですが木も大きくなって実も付き始めました。
毎日暑いですが、
今のところ一度も水やりをしていません。
毎日の手入れは、
害虫とりと草むしり。
草は、悪い草は袋に入れて持って帰り、
害のない草は作物の根基に薄く広げてあげています。
そうすると、腐って虫がわくこともなく、
自然に乾燥して藁を敷いたようなマルチの代わりになります。
トマトの脇芽や剪定したハーブも同じようにしています。
毎日の積み重ねでよりおいしいものを届けられる畑になればと思います。











by fonte22 | 2015-08-05 14:21 | 自然栽培 | Comments(0)