人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

全部食べよう

全部食べよう_f0357044_17315986.jpg



鎌倉野菜・江の島の魚介など、地物を毎朝仕入れて使っています。



その日その日の自然の恵み(食材を)その日いらっしゃるお客様に提供したい。



そんな気持ちです。



また、地物を使うととてもいいことがいっぱいあります。



食材を丸ごと使う。



全部食べよう_f0357044_1732140.jpg



その部位ごとに美味しくいただく工夫をする。



珍味ってそもそもそういうところから生まれていると思います。



お酒の美味しくなるような・・・[E:happy01][E:wine]
テレビの料理ショーなどで、最高級の部位だけを使って料理するのを見ても、



アラらららと思います。
また、例えば最高級の部位だけ使う画像でも、



アァこの方は、それ以外の部分もきっちり全無使われる方だなとか、



ウワーこんな食材の使い方して叱られてこなかったのかな~とか、



見ているといろいろ考えます。



最高級の食材にもストーリーがあるし、



上質な上等な部位を使ってという料理の世界もあります。



しかし、そこを頂点として考えてしまうと、



すごく味気ない世界になってしまうのではないでしょうか。



私もついつい見てしまいますが[E:coldsweats01]グルメサイトも、



和食・中華・イタリアン・フレンチ・・・・などとジャンル分けして



点数化しています。



情報が多いようで、ものすごくお客様の楽しみを狭めていると思います。



話が少々ずれてしまいましたが、



食材を丸ごと食べる!



という事が楽しくできるのは、新鮮な地元食材ならではです。



さあ、今日はどんな料理でもてなそう。



それは朝食材に聞いてみてから・・・



フォンテはそんな店です。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)
















by fonte22 | 2013-01-23 11:02 | Comments(0)