人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

フォンテの大切な食材

フォンテの大切な食材_f0357044_1330171.jpg



自然栽培の小田原ミカンとネーブルオレンジの試食。



当店は、秋から初夏まで柑橘フェアー中です!(笑)



今の時代は、冬でも輸入もの、温室栽培で沢山果物が出回っていますが、



この辺だと、身近な旬の果物は、柑橘類です。(ミカン・レモン・ネーブル)



これらの香りをかぐと体が温まる作用があるとききました。



人も無理せず自然の恵みを頂いたほうが



健康になれるのではないかな~思います。



ということで、小田原までミカンを買いに行ってきました!



そこは、自然栽培を長年実践されている畑です。



毎回、一般的な畑の知識を覆される発見があります。



私も、畑が好きでずっと色々な農業の本を読んできました。



無農薬・無化学肥料で安全な作物を目指す、有機栽培を一生懸命やってみていました。



でもやっぱり、虫地獄になります・・・笑



そこで、虫も少なくなる。 肥料も農薬も必要ないから経費も掛からない。



そして、美味しい。



という、自然栽培って本当かな~といろいろな本を読み、



ついに、実践されている方を訪ねたのが3年前。



本当にカルチャーショックを受けたのです。



私は農業的に、



同行した、今は夫で当店シェフも料理人として食材としても、



ものすごい衝撃だったようです。



自分でお店をやったら絶対使いたい!!



今、その夢はかないました。



今度は、美味しさを沢山のメニューで皆様にお伝えしたいと思います。


by fonte22 | 2012-02-16 14:36 | Comments(0)