鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然栽培 ( 19 ) タグの人気記事

本に答えは書いていない

f0357044_22425178.jpg
9年前に出たこの本で私は初めて自然栽培、自然農に出会いました。
それから、すぐにいろいろな関連本を読み、
尋ねられる生産者を探し、
小田原に同じように長年自然栽培をしている方がいると聞いて訪ね、
実際の畑を見て、
人生観が変わるほどの衝撃を受け、
これだ!
と思って今に至っています。
5年前に自分で店を持ち、畑もはじめました。
徐々に、お客様の中でも、自然農を実践している方が見えられ、
情報交換ができるようになったことは嬉しく、感謝しています。

中でも、先日、奇跡のリンゴの著者、
木村秋則さんと10年来のお付き合いのある、
森田さんがいらして
色々お話しできたことは、とても光栄なことでした。

畝の切り方や、耕し方の話、
自身が作成された映画の話、
今取り組んでいる森の再生の話、
どれもこれも私には予習復習しても追いつかない内容量。(笑)

そして、再び奇跡のリンゴを再読し、
勧められた本を買って読みました。
f0357044_22430902.jpg
そして素直に思いました!

本に答えは書いていない!

これを読んだからと言って、
じゃ、フォンテ畑はこうしてみようとは書いていない。

実はこれは森田さん自身が私に最も沢山おっしゃっていたことのように思います。

こう書いてあったからこうした、
そのまま真似をして自然栽培のブランド名が欲しい、
出来れば明日からでも取り組める簡単な方法を教えてほしい、

自然栽培はそうじゃない。

自分の目で、自分の畑を観察して、
自然を観察して、
自分で学んで、自分で実践する。
その積み重ねが基本。

その上で、
先人に学ぶ。
自然農だった時代の日本人の知恵、
自然を受けて生きていたころの建築物の構造、石垣の構造、
街の作り、山の造形、
縄文人から培われてきた日本人の農耕、
全部大事と教えてくれました。

それから、
陰に入らないで!と。
そう!自然栽培は陰じゃありません。

私たちがどうして感動して志したか、
畑が豊かで、明るくて、美味しくて感動したのです。

今まで自分が感じていたカテゴライズされること、
から、完全に自由で、明るい世界でした。

簡単に表現すること、
インパクトがあってみんながわかること、
が重要視されすぎて、

みんながいいねって言っている事が、
いい事。
皆が美味しいって言ってることが、
美味しいこと。

なんでもかんでもそうなって、
みんな自分で考えたり観察したりしなくなっている、

そんな時代にこそ、と
奇跡のリンゴ
の本が出てきたような気がしますが・・・

そんなこんなをいやと言うほど経験してもう上映していないと、言っていた、
森田さんの映画。
私はぜひ、鎌倉で上映してほしい。
と切に願っています。

降りていく生き方
http://www.nippon-p.org/





[PR]
by fonte22 | 2017-07-26 23:31 | 自然栽培 | Comments(0)

失敗から考える

f0357044_11191770.jpg
トウモロコシって失敗するとこんな出来(笑)
自然農にチャレンジして5年ですがいまだに失敗も多いです。
f0357044_11194792.jpg
3代目自家採種ミニトマト
ここにきて、ぐんぐん大きくなっています。
無肥料でも、たわわに実った一代目の樹勢の強さを出してきています。
2代目は全然ダメだったのに、、感動です。
f0357044_11183072.jpg
夏の畑の花、
オレガノ、パセリ、矢車草・・・
窓辺のハーブカーテンを少しずつ新しいハーブに変えています。

失敗も多い、
子供がまだ小さいので、体調を崩されると1週間畑ができない、
それだけで、草ぼうぼう、虫天国になる。
すっかり私はよそ者みたいな景色になる。

でもガッカリしないで、
手入れして、
虫が羽音をぶんぶん高めて、
帰れと言っても、仲間に入れてもらって、
観察しながら。

失敗から考えて、
少しでも美味しい健康的な野菜やハーブが収穫できるように
その繰り返しですね~




[PR]
by fonte22 | 2017-07-25 06:35 | 自然農法 | Comments(0)

頑張って!三代目ミニトマト

f0357044_12490493.jpg
自然農法フォンテ畑は、
出来るだけ自分で種取りをしています。
写真は、三代目のミニトマト。
市販のものは、F1と言う、一代限りの種が、ほとんどです。
毎年、種を買う構図、
子孫を残せない野菜を食べている⁉など、
種から見えてくる農業の世界は、
経済優先の社会そのものです。

写真のミニトマトは、一代目は市販の苗で、
f0357044_09183564.jpg
無肥料でも、ものすごい数がなり、味も良かったので、種取り、
二代目は、ひょろひょろひ弱。
f0357044_10141114.jpg
沢山植えて、10粒位収穫して、枯れました。
その種で、3代目。
5月に自然発芽して、スロースタートでしたが、
ここ数日で、すごく大きくなりました。

F1の壁を乗り越えて、
フォンテ畑オリジナル🍅ミニトマトになれますか。(笑)
こんな事を、地道に続けているので、まだまだたくさん収穫はありません。
でも、オーガニックイタリアンとして、
美味しい✨と、健康✨の追求です☀

[PR]
by fonte22 | 2017-07-15 12:47 | 自然農法 | Comments(0)

フォンテ店6年、自然栽培畑5年

f0357044_13255242.jpg
年明け早くも13日。
子ども達の冬休みも終わり、
久しぶりのブログ更新ですm(_ _)m
今年も、毎日の日常を大切に営業して行きます。
宜しくお願いします。
f0357044_13262142.jpg
12月初旬に株分けした
レモンタイム、アーティチョーク、元気に根付きました✨
f0357044_13264835.jpg
自然栽培農家さんにアドバイス頂き、
腐葉土を仕込みました。
肥料を使わない自然栽培ですが、
野菜は、栽培サイクルが短いので、腐葉土は入れているという話。
畑で出た草や野菜のゴミを完熟堆肥にして、
又は、乾かし燃やして灰にした物を混ぜて、畝を作るということ。
家庭菜園の規模だと、草や野菜ゴミが少ないので、
市役所の剪定ゴミを堆肥にした物で代用していました。
その結果を相談すると、
剪定ゴミ堆肥が、完熟していない可能性があるらしく、
改めて堆肥作りです。
材料は、
市役所の剪定ゴミ堆肥、
畑の土、
米糠。
混ぜ混ぜして、熱を持たなくなるまで寝かせます。
春に、夏野菜を植える時に、
使えたらいいな。
f0357044_13271312.jpg
明日から、大寒波が来るとの予報。
エンドウ豆にマフラー☀
毎年、沢山実るエンドウ豆は、自家採種5年目。
マフラーは、毎年、ワイルドルッコラの枯れ草で。
コンパニオンプランツで相性が良く、
春には、
下、ワイルドルッコラ
上、エンドウ豆になります。

楽しく畑作業しましたが、
冷えきりました。
皆さんもどうか温かくして、お過ごしください。

センター試験、懐かしい。
早々に上海留学を決めて、
受験ボイコットの高校三年生でした。
寒かったな。



[PR]
by fonte22 | 2017-01-13 13:25 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

kamakura 24sekki

kamakura 24sekkiさん
天然酵母と、自然栽培の小麦粉でパンを焼いている稀有なパン屋さん。
f0357044_15291669.jpg
(うちで撮った写真)
医師の三好基晴先生より紹介されたのがきっかけで、
(パンのみならず、提供しているスープ等のメニューに、
近くの生産者の自然栽培野菜を使っている)
ずっと行きたく、今回初めて行ってきました。
素敵な店内の写真や、
パンの写真がなくてスミマセン。
f0357044_17402814.jpg
パン。
美味しかったです!!
本当に。

お店で、少しお話させていただいたとき、
今、身体の具合があまり良くなくて、今日も店を開けられるかなと思ったら、
酵母たちがもう起きていて、これは焼かねばと店を開けたところだった。
とおっしゃっていました。
そんなこと、全然感じさせない、力強い作品(パン)が、
行く種類も並んでいました。
買った後、このパンで、どんな夕食にしようかとワクワクしました。

パンを焼くのは、
気力、体力、全部使う大仕事です。
だから、作っている人が、
とても反映されると思います。

強い気持ちと、プロ意識の高い、
(天然酵母を名乗っていてもこれはパンとしてどうなんだろう?って店も多いと感じている。)
すごいパンでした。

スミマセン。
これ以上は、私の表現力が追い付かないので、
皆さんも是非食べてください。

天然酵母を使うこと、
安全な粉を使うこと、
粉の事に関しては、残念ながら、自然栽培の希少な小麦を使っていることに対する
お客様の理解があまりないとおっしゃっていました。
有機栽培・・・の方が、わーすごい!!と、反応が良く、
自然栽培?へー。
と言うことで、あんまり求められていないと。
わかります。
フォンテでも同じことが多々あります。

私は、いろんな農業のやり方があっていいと思います。
でも、自然栽培は本当に大切にした方が良い宝物のような農業のやり方です。
自然栽培の作物は、まさに、自然の恵みで、食べると体が生き生きしてくる力があります。
宗教じゃありません(笑)
ほんとうです。
そして本当は、人間が何世紀も積み重ねてきた農法です。

ここ何十年かで、
当たり前が大きく変わってしまっただけです。
f0357044_15284745.jpg
子育ても同じ。
パンを買った後、あわただしく、保育園のお迎え。
2児の母と言う私の現実。
おむつをしない保育園に通っている二人。

当たり前と、
自然で心地いい事、
大きくかけ離れた時代に、
kamakura 24sekkiさんは、
全部の力をパンに込めて焼いてらっしゃいました。
力、勇気、いろんなものを頂きました。
ご馳走様でした。
kamakura 24sekkiフェイスブックページはこちらから。
https://www.facebook.com/kamakura-24sekki-328461163835086/









[PR]
by fonte22 | 2016-11-15 08:25 | ブログ | Comments(0)

おかげさまで5周年です。

この10月28日で、店は5周年を迎えました。
地域の皆さんに支えて頂いて迎えられた五周年。
心から感謝します。
f0357044_16080031.jpg
また、夫婦も五周年です。
本当に、いろんなことがありました。
初めて授った我が子の検診で癌だと言われました。
病気を抱えながら、長女を無事出産。
その後、病気も克服して、二人目も無事出産。
今では、4歳、1才の娘がいて、
毎日、賑やかで楽しいです。
いつも店は休まず、日々向上をと、
走り続けてきた五年。
主人が一人で切り盛りすることが多い店を
支えてくれたのは、
地元のお客様です。
お店も、子育ても日々応援してくれています。
重ねて心から心から感謝いたします。

2011年、震災のあった年にスタートしたフォンテ。
個人店だから出来るマイナーな取り組みをいくつも重ねてきました。
店の入れ替わりの激しい鎌倉
モデルチェンジモデルチェンジの消費社会において、
5年は長いように感じます。
でも、私たちの取り組みは、まだまだこれからです。
自然栽培のチャレンジしてきた畑も、
3年目からようやく、
畑に生える草の種類が変わってきて、
4年目にやっと、
野菜が収穫できるようになりました。
5年目、野菜や、ハーブの味が、はっきりと変わってきました。
今年からようやく、料理に使ったり、
ハーブティーやハーブソルトとして販売したりできるようになりました。
毎年、三年目以降、春はハーブの花盛りになります。
そして、自然栽培畑がだんだんよくなるいくつもの変化が確認できるのも春。

六年目はどんな春になるか今から楽しみです。

美味しいワインが、何十年も受け継いだ畑から、
収穫したブドウで仕込み
何年もかけてリリースするように、
これからも、じっくりコツコツ日々を積み重ねて、
より、お客様が、身体も心も元気になる、
いずみ・・イタリア語でフォンテ・・になれるように、
あーなんだか力湧いてきた‼って
お客様に言って頂けるように
家族力を合わせて頑張ります。

どうぞこれからも、
フォンテを宜しくお願いします。



[PR]
by fonte22 | 2016-10-31 15:47 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

地産地消

f0357044_09400370.jpg
かなさんの畑と言う、神奈川県のページにサポート店として紹介されました!
kanasan-no-hatake.jp

地産地消、
地元の食材を食べる。
そんな当たり前が、
キャッチフレーズになり、久しい。
当店は、オープン以来、ずっと、
身近な自然の恵みを料理してきた。
鎌倉、県内の季節の食材でを日々、探して、マイナーだけど美味しいものも、メニューにしてきた。
今、日本のイタリアンの主流は、お客様のために、全国の、全世界の、美味しいものを探して、料理する店。
後者の方が、頑張ってる?すごい?美味しい?
と、比べることなかれ。
マイノリティで、いい。
自分たちらしく、
今日も身近な自然をみつめて
一生懸命料理する。
心からホッとして、
体が元気になる料理、
作っています。
f0357044_10063363.jpg
畑も。
土を忘れた料理、
したくないから、
不器用ながらやっています。


[PR]
by fonte22 | 2016-10-08 09:39 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

腐らないレモン

f0357044_14252558.jpg
3年は経ってます。
奇蹟のリンゴと言う本で有名になった
(本も自然栽培もご存知のない方へ、木村さんのホームページです。)
http://www.akinorikimura.net/
木村秋則さんの自然栽培のリンゴは、
また、自然栽培の野菜が、腐らずに枯れていく
と言うのを読んで、ホントかな~と思ったり、
試してみたいけど、腐ったらヤダしと試したことのない人は沢山いると思います。
今は、店に飾っているこのレモン。
自然栽培を20年以上されている方のレモンで、
本当に枯れてカチカチ
もう何度も梅雨や湿度の高い日々を過ぎ、なお腐りません。

今ちょうど、次の収穫までこの自然栽培レモンが手に入りません。
でも、このレモンでオープン以来ずっと料理しています。
もう少し、心待ちにしたいと思います。
f0357044_15381896.jpg
本当に美味しい季節になってレモンが届いたら、
リモンチェッロやジャムを仕込みます。
メニューにもタルトにパスタにリゾットに~登場します。
f0357044_15391951.jpg
お楽しみに!









[PR]
by fonte22 | 2016-10-06 15:44 | 自然栽培 | Comments(0)

衣・食・住 自然界と調和した暮らしの哲学入門に参加!

鎌倉路地フェスタの仲間で建築家、
気楽なたてものやの日高さんが行っている
自然界と調和した暮らし講座へ参加するため
葉山にあるイタリアンレストラン 
ピスカリアに行ってきました。

ピスカリアさんは、日高さんが手がけたとても素敵な建物。
この日は、晴れて蒸し暑かったのですが、外気熱を感じさせず、
小さな空調で、満席の会場は心地よく、
やっぱり建物大事だな~
と実感。
生後7か月の娘と一緒の参加だったため、
最後の日高さんの話だけ聞けずに帰ってきました。
残念でしたが、食、医のところだけでも参加できてよかったです。
日ごろ、当店が奮闘していることを整理して考えるきっかけになりました。

オーガニックのイタリア料理屋として、4年。
フォンテは、自然栽培に挑戦し、
価格の高い原材料を使って、食の安全、食べた時の心の充実感、
を大切に営業してきました。
はっきり言って、
こんなことを誰もやらないのは大変だからです。
飲食店をやりながら畑をやること自体大変なのに、
より手のかかる自然栽培に取り組むのははっきり言って頭がおかしいレベル。
(自然栽培を放置農と思っている方は、誤解です。畑が自然になれば、楽になりますが、
そこに行くまでは、自然と調和した環境つくりに大変苦慮します。)
でも、自然栽培で収穫を生めるようになってきた!のです。
今、畑も店も、自然栽培の農地のように、少しずつ成熟し、安定し、面白いことになってきた矢先。
河名さんのわかりやすく整理された自然栽培の魅力についてのお話で、
私と主人の奮闘の4年がすとんと心に降りてきて、
あーこれからも、頑張ろうと、
勇気をもらいました。

食の話:河名秀朗
    ナチュラルハーモニー代表
    www.naturalharmony.co.jp/
f0357044_22010980.jpg
    自然栽培とは何か、
    自然と調和した生き方とは
    を、非常に分かりやすく話してくださりました。
    
医の話:三好基晴
    ホスメック·クリニック院長
    会場に笑いの絶えない先生の率直な話。
    頭で食べないで五感を鍛えて五感を信じて楽しく食べるのが一番いい。
    グルテンフリーが本当によかったら欧米人は今まで生きてきていない。
    玄米ばっかり食べれば健康になるかと言うと大ウソ
    酵素ジュースの酵素、水素水、発芽玄米、ぜーんぶ意味がない
    自然栽培の食べ物は薬じゃなくて、本来の食べものなだけ。
    医学の世界は経済優先、患者はお客さん、の商売医学!
    等々、目からうろこの発言連発で会場を沸かせていました。
    五感を鍛えて自分の健康を守る。
    体に良いものを食べるより、
    体に悪いものを食べない。
    とにかく、商売医学のお客さんにならないように、
    本もいっぱいあるから読んで勉強して!との事。(笑)
    私が体験したガンについても・・・
    体感でこれが良かったこれがだめだったと感じたこと先生がズバリ説明されていました。
    これは、癌なおったよ!のブログで私の感想と体験を書きたいと思います。
    
住の話:日高保
    きらくなたてものや代表
    http://www.kirakunat.com/index.html
    残念!娘の限界を感じ辞退して聞けませんでした。
    日高さんは、
    3.11震災以降、
    鎌倉エネルギーカフェを継続してやっています。
    私も第一回参加以降、店の営業の関係で行けませんが、
    機会がありましたら是非参加してください!
     https://www.facebook.com/kamakura.energycafe





[PR]
by fonte22 | 2016-06-21 14:14 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

楽しみ~😊

f0357044_13505591.jpg
トマトの補いに蒔いた大豆が出てきました!
どちらも、自家採種。
自然栽培鉢植えに挑戦します。
肥料をあげない代わりに、
大豆が光合成して土に
トマトの栄養となる窒素を補ってくれる組み合わせ。
うまくいくかな♪
店の入り口の鉢です。
応援よろしくお願いします!


[PR]
by fonte22 | 2016-06-06 13:57 | 自然栽培 | Comments(0)