鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーブ ( 41 ) タグの人気記事

自然を愛するハーブ講座 講座報告





フォンテがずっと大事にしてきたハーブ講座。
f0357044_13460365.jpg
10月の長雨で畑の手入れがなかなかできず、
12月並の低温に寒さに弱いハーブが枯れて
台風で葉物はチリじりになり、
ちゃんと材料が揃えられるか心配でしたが、
無事、山盛りのハーブをふんだんに使って暮らしに生かす加工を学ぶ講座ができました。
講座の講師はもうすぐ鎌倉で開業して18年のハーブショップ店主新井先生です。
f0357044_13462906.jpg
始まりはハーブのブーケを作って
そのブーケをそのままアツアツハーブティーにしていただきながら
f0357044_13465685.jpg
ブーケを作るときも立ち込めるハーブの香り、
熱湯を注いでブーケティーが入ったら、
湯気を顔に当ててフェイシャルエステ
吸いこんで呼吸器をいたわり、
飲んで体を温めます。
f0357044_13495450.jpg
今回は、風邪予防のハーブ術。
ハーブをアルコールに浸して有効成分を抽出し、それを基材として加工します。
作ったのは、
ルームスプレー
うがい薬
のどをいたわるはちみつハーブ
材料にしたフォンテ畑のハーブは、
セージ、タイム、ローズマリー、レモンバーム、ルッコラセルバチカ、ミント、オレガノ、レモンバーベナ、バジル、フェンネル。
予定していたけど寒さで枯れちゃったレモングラスは新井先生の提供。

講座では、新井先生の経験とものすごく豊富な知識によるハーブ活用術、
それから、先生のお店ハーツイーズの商品でも風邪予防のアイテムを特別にいろいろお試しさせていただきました。

日本では、ハーブや精油は雑貨扱いですが、
ヨーロッパでは医療として認められて、未病対策含め、ケアグッズが沢山あります。
風邪を気味かも?は、薬じゃなくてハーブティーを紹介された。
(最近ドイツに研修に行かれた近所のドイツパン専門店のスタッフさん談話)
f0357044_13503353.jpg
紹介いただいた商品で、はちみつに精油を調合してあるものをお試しでペロリ。
風邪対策用はひと舐めで効きそうな味!
もう一つ、安眠をして体を休めるタイプは、驚きの癒しの味。
心までピンク色になりそうな、
ピュアな女の子の気持ちそのものみたいな、
歓声の上がる驚き体験でした。

そのほか、オレガノの有効性の説明の中から、オレガノカプセルの紹介。
オレガノは自然界の抗生物質と言うほど、抗菌力に優れていることを学びました。
参加者の方にも愛用者の方。
子供の大事な受験の時に限って流行のインフルエンザなど、
ここぞというときにいつもお守り代わりに飲んで効果テキメン!とのことです。


皆さん是非、ハーツイーズさんで試食を提供していますのでお試しあれ!
びっくりしますし、家庭の常備役的にも、プレゼントにもってこいだと思いました。

そんな楽しくためになる風邪予防のハーブ術の後は、
フォンテシェフによる、食べるハーブ講座・・ハーブのランチコースです。
f0357044_13491800.jpg
前菜はハーブを巻き込んだ信玄鶏のロースト、グリル野菜添え
野菜は父の有機栽培畑の秋のものと無花果
自然農法フォンテ畑の長葱
長ネギは、自分で種を採って、育てて、
太く美味しくなるまで全工程で3年かかって初めて収穫できたオリジナル長ネギです。
ネギは青い所を食べると農薬の味が如実に出ます。
その違いや、美味しさを味わってほしくて全体を使いました。
ソースは鎌倉野菜を5種ブレンドした特製ドレッシング。
先日、鎌倉野菜のドレッシングの開発をお願いされて作ってみたものです。
(まだ商品化していません)
f0357044_13485821.jpg
パスタはジェノベーゼ。
フォンテ畑のバジルと松の実、パルミジャーノレッジャーノで作るイタリア料理。
見た目はシンプルだけど、素材重視の濃厚な美味しさです。
バジルの鮮やかなグリーンのソースを作るために、
いったん熱湯をくぐらせて氷水にとり色止めします。
そのあと、ぎゅーっと水分を絞ってから加工すると、素晴らしい明るいグリーンが保たれます。
(ジェノベーセソースはすぐに黒く変色します)
この方法で作るときはバジルを2倍使いますが、
色もきれいで、味もきれいなバジルになります。
f0357044_13474073.jpg
デザートはフォンテ畑の青トマトのタルト。
生地は藤沢の地粉です。

食後のお飲物は、
飲み物にハーブエキスを抽出する方法と風邪予防の飲み方の紹介で、
フォンテ畑ハーブのコーディアルをホットで
又は自家製ジンジャーエールのホット
又はフォンテ畑のハーブ10種を使ったリキュールでした。

料理の部では、初めてすべてに自然農フォンテ畑の恵みを生かせました。
この日はたまたま開業6周年。
6年目にして初めて・・・と言うと笑われそうなものですが、
これまで自分たちなりにコツコツ必死に積み重ねてきて、
初めてちゃんとスタートラインに立ったくらいの気持ちです。
こんな私たちを今まで応援して支えてくれたお客様に心から感謝します。

これからも、積み重ねていく時間が、
お客様の喜びや充実感につながるように、
頑張っていきたいと思います。

感謝













[PR]
by fonte22 | 2017-10-30 01:41 | イベント | Comments(0)

ベルグフェルドのガレージセールに参加します✨

f0357044_03030030.jpg
今日はベルグフェルドのガレージセールに参加します。
ハーブ屋さんします。
f0357044_03032573.jpg
フォンテの近所ですが、
ガレージセールとは言え、ベルグフェルド。
長年、地域に愛されて来た凄さをしみじみ感じます。
私は、畑の朝摘みハーブを持ってハーブ屋さんです。
が、ここくらい(*^^*)生ハーブが喜んで頂ける場所はありません。
これを挟んだら今日のお昼は極上サンドイッチねー
とか、
寝たきりのおばあちゃんの寝室に飾って香りを届けてあげたいから、ブーケが頂きたいわ
など…
買って頂いて、私もハーブも感謝します。

お天気は雨☔みたいですが、
変わらず、色々摘んで参加したいと思います。
f0357044_03165532.jpg
バジルがいっぱいです。
ジェノベーゼを作りたい方、ぜひ。

ベルグフェルドさん
鎌倉の岐れ路バス停前です。
この日は、パン屋さんとカフェはお休みです。


[PR]
by fonte22 | 2017-10-16 03:02 | イベント | Comments(0)

鎌倉小町路地裏マルシェでハーブ屋さん

f0357044_23524664.jpg
小町路地裏マルシェに参加して、ハーブ屋さんしました。
f0357044_23525956.jpg
朝収穫したトマトとハーブ
ハーブソルト二種、
ハーブバスパック、
ワンちゃんの為の入浴剤、
ハーブティー、
あると便利なドライハーブ
を、販売しました。

f0357044_23554337.jpeg
ハーブ、自然農、自然な暮らし、
会話しないと伝わらないことが多いと思い、
販売より、コミュニケーションを大切にしました。
大切に育てたハーブも100円~
買って頂いた方に、
癒しや元気が伝わると幸いです。
f0357044_23561863.jpg
鎌倉の小町通りは、
いつでも人でいっぱい。
でも、ちょっと路地裏になると、人はまばら。
行列ができることとも、無縁。
だけど、そのくらいがちょうどいい。
と、感じている、出店者ばかり。
心を込めて作っているから、
良いものを作るには時間がかかるから、
速度の中に、売上ばかりに、心を流されたくないから、
共感して参加しました。

来月は、11月9日です。

今日は暑かったけど、
来月は、晩秋。
畑は日々変化します。
何ができるかな(*^^*)

[PR]
by fonte22 | 2017-10-12 23:52 | イベント | Comments(0)

チャレンジの秋。イベントのお知らせ

自然栽培畑丸5年で
やっと色々収穫できるようになって来た畑。
f0357044_13385120.jpg
やっと、自然栽培や自然農が、
可能だとわかってきた(*^^*)ので、
今年は、それを生かし、お惣菜マルシェにでたり、
チャレンジの年でした。
10月も、マルシェに出店したり、講座をしたり\(^o^)/
自然農に興味のある方、すでに実践されている方、幅広く交流出来たら幸いです。

以下、スケジュールです。

10月12日木曜日小町裏路地マルシェ出店
(レストランは通常営業します)
f0357044_13380607.jpg
m.facebook.com/alleymarche/photos/a.121544681766391.1073741827.121502255103967/121578988429627/?type=3&source=44
10月16日月曜日ベルグフェルドガレージセールにてハーブ屋さん
(レストランは定休日)
f0357044_07594793.jpg
10月28日土曜日当店にて、風邪予防のハーブ術開催。
(イベント貸し切り予定です)
f0357044_12224184.jpg
28日の講座は、まだまだ参加者募集中です🎵

香りの良い元気なハーブを❗
畑は、日々コツコツ。


[PR]
by fonte22 | 2017-10-07 13:11 | イベント | Comments(0)

アタマシラミになっちゃった!らのハーブ術

子供が保育園でアタマシラミをもらってきてしまいました。
虱潰し!と言うくらい徹底するようにとの対策の書かれた用紙をもらい、
専用シャンプーの使用を勧められました。

が、この専用シャンプー
肌の弱い我が家には刺激が強く一回で参ってしまいました。
さらに、川の字で寝ている我が家が家族4人で3回~4回をまじめにやると、
シャンプー代だけで9千円~1万2千円です。登園して、皆さんに移さないために一度は使用したものの、
後は、どうにか刺激が少ない方法で治せないかと思い、
ハーツイーズの新井さんに相談。
割とよくある質問の様で、対策は手慣れたものでした。

f0357044_08122929.jpg
予防には、グローブウォーター
f0357044_08124877.jpg
ペニロイヤルミントは、
ワンちゃんにも使えるシラミ、ダニ避け
f0357044_08113582.jpg
他に有効なハーブを畑から収穫。
f0357044_08120986.jpg
ペニロイヤルミント、セージ、ローズマリー、タイムをビネガーに漬けます。
翌日より、シャンプー後のリンスにします。
洗面器に大さじ1入れてお湯で薄めて髪を浸し、
そのまま乾かします。
シャンプーも一工夫。
f0357044_08130941.jpg
精油のブレンドを作って頂き、
いつものシャンプーへ、4滴垂らして使います。

他に、必ず行うことは、
シラミは熱に弱いので、
髪はドライヤーでよく乾かすこと、
洗濯物は、全て、70度のお湯に漬けた後にする。
寝具は乾燥機をかける。
を毎日。

何より、シラミ潰し❗に髪に卵が着いていないかチェック。

大変でした。

同じ大変なら、ハーブのよい香りで気持ち良い方法でと考えて、取り組みました。
結果、肌も、髪も、1才10ヵ月の次女~大人まで荒れずに取り組め、
無事に終息しました🎵

お金の面でも、スミスリンシャンプーの半分以下で済みました。

市販のハーブ商品でも、ナチュラルケアグッズが販売されているのですが、
ハーツイーズでは、事情により、必要な分だけ、
調合して販売してくださいます。

f0357044_13511795.jpg


[PR]
by fonte22 | 2017-10-06 08:38 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

ハーブ講座開催のお知らせ

10月28日土曜日11時~14時
ハーブ講座、風邪予防のハーブ術
f0357044_12205438.jpg

を開催します✨
講座とランチコース両方で、
五感をフルに使って
自然栽培フォンテ畑のハーブを楽しむ会です。

f0357044_12253946.jpg
講師は、
ハーツイーズ店主、新井容子さん。
ハーブの事なら何でも相談できます❗
f0357044_12224184.jpg
前年の秋の講座で、作ったアイテム。
講座の後、1ヶ月は幸せに使えます✨
f0357044_13520285.jpg
講座の後は、
ハーブを楽しむランチコース。

心も、からだも、元気になる。
暮らしを素敵に健康に…
と、不定期ながら、地道に続けて来た会です。
ぜひ、ご参加くださいm(_ _)m

10月28日土曜日11時~14時
風邪予防のハーブ術
予約制です。
会費5000円(講座+ランチコース、全て含む)
電話かメールで、お申し込みください。
電話0467-67-7796フォンテ



[PR]
by fonte22 | 2017-09-18 13:54 | Comments(0)

石橋絵美さんの石鹸

f0357044_06052658.jpg
ハーブ講座に参加してくださった石橋さん。
七里ヶ浜で石鹸作りの先生をなさっています。
参加者の方にプレゼントで手作り石鹸を持ってきてくれました!
f0357044_06080902.jpg
私は娘たちをイメージしてピーチパインを頂きました。
講座を終えて、娘たち1歳、4歳が保育園から帰るとさっそく早ーいバスタイム。(笑)
今まで体験した手作り石鹸の中ではなかなかない、きめ細かい優しいい泡立ちに感動。
4歳の娘は、講座で作ったものをいつも楽しみにしていますが、
この日は、石橋さんのサプライズプレゼントで、
優しい泡に包まれるバスタイム~
講座で作った美肌クリームでケア
と言う何とも贅沢な時間を過ごしました。

石橋さんは、電気蒸留器で、ハーブの蒸留水を作って、それを利用した、
石鹸つくりもしているとの事、
フォンテのハーブの香りの石鹸も夢見るところ。

石橋さんの石鹸教室の情報はこちらからご覧ください。
http://moanisoapfactory.blog.fc2.com/





[PR]
by fonte22 | 2017-07-22 06:25 | イベント | Comments(0)

心が満たされるハーブ講座を

7月6日に、
trattoria Fonteの自然を愛するハーブ講座を行いました。
フォンテママが、地道に続けてきた、身近な季節の薬草を加工して、
暮らしを豊かにしよう!と言う趣旨の講座です。
f0357044_13362043.jpg
講座には必ず朝フォンテ畑で摘んだハーブをたっぷり使います。
今元気なハーブを全部触れて、香って、味わってほしいから・・
f0357044_13380735.jpg
講師の新井先生
鎌倉野菜で有名な、農協連即売所で、長年アロマとハーブのお店、
ハーツイーズを営んできた経験と知識のすごい先生です。
f0357044_07100056.jpg

今回ハーブは、オレガノ、フェンネル、ディル、セージ、タイム2種、
スペアミント、アーティチョーク、レモンバーム、レモンバーベナ、ローズマリー、
イタリアンパセリ、バジルを使いました。
f0357044_07073183.jpg
小さなハーブのブーケを作り、
カップに入れて熱湯を注ぎ、
ブーケティーを淹れます。
f0357044_07145209.jpg
アツアツのハーブティーを頂きながら、
f0357044_07112597.jpg
カレンデュラのクリームを作ります。
f0357044_13412851.jpg
f0357044_22575491.jpg
カレンデュラは5月に盛んに咲いてくれた自然農法フォンテ畑のものです。
花びらを集めて、乾燥させたのち、オイルに漬けるとそれはそれは美しいオレンジ色のオイルができます。
もちろん色とともに、薬効も染み出ています。
そのオイルを、クリーム基材に混ぜて・・

f0357044_13403998.jpg
こんなに綺麗なクリームができました!
f0357044_13401317.jpg
さらに、薬効を高めるために、新井先生に教えていただきながら精油をプラスして
f0357044_13395335.jpg
出来上がり!

次は虫よけスプレーを作ります。
f0357044_13393112.jpg
セージ、オレガノ、タイムをエタノールにあらかじめ2週間漬けた液体に、
ちょっと精油をプラス!
f0357044_13383884.jpg
ハーブのそれぞれの特徴を伺いながら、自宅のハーブの活かし方も教わりながら・・・
f0357044_13390286.jpg
できた!

講座の後に、ハーブ畑見学に来た参加者の方、
夏の蚊の多い畑見学で、あれ?蚊が寄ってこない。
さっそく効果を実感していました。
f0357044_13372673.jpg
最後は修道女か魔女になった気分でハーブ酒を仕込んでみました!
新井先生がサンプルで作ってくれた食前酒、フェンネルリキュールや、
フォンテのシェフが畑のハーブを10種付け込んだフォンテリキュールを、ちょっと味見していただき、
山盛りハーブの中から自分でチョイス。
味重視?薬効重視?
2週間後のお楽しみ。

お肌のためのクリーム、
蚊よけまたはルームスプレー、
ハーブリキュール。
講座の後も
暮らしの中でちょっとした安らぎや、
癒しをもたらしてくれることを願っています。

f0357044_13364395.jpg
暑い中参加してくださった皆様、
ハーツイーズ新井先生、いつも幸せになるハーブ講座を
ありがとうございました!
感謝

第2部のハーブを味わうは、次回報告します。

↓で募集していた講座の報告です!
f0357044_22265413.jpg
夏を快適に過ごすハーブ術
元気なフォンテ畑の朝摘みハーブを、たっぷり❗使い五感で楽しむハーブ講座です。ランチ付きです。
予約制、会費4000円
持ち物、ハサミ、筆記用具

第一部は、ハーツイーズ新井先生のハーブ講座。ハーブブーケを作ってみよう🎵味わってみよう、お肌の為のクリームや、ルームスプレー又は蚊除けスプレーを作ると、盛りだくさん‼

第二部は、フォンテのランチで味わうハーブ。

スペシャル講師、ハーツイーズの新井さんのハーブ講座は、暮らしを快適に素敵にする、当店の人気講座です🎵ぜひ

不定期ですが、地道に続けています。
ハーブをたっぷり摘んで使える時期にまた開催しますので、
よろしくお願いいたします。











[PR]
by fonte22 | 2017-07-20 22:29 | イベント | Comments(0)

ハーブ屋さん後日談

先日、沢山ハーブを収穫して、
ガレージセールに参加しました✨
f0357044_07594793.jpg
カモミール、ミント、タイム、レモンタイム、
オレガノ、セージ、イタリアンパセリ、レモンバーム、
イタリア種ローズマリー、ワイルドフェンネル、
カレンデュラ、ディル…
ハーブ花束にしたり、ハーブティーブーケ、お料理ブーケ、
沢山の方に買って頂きました✨
f0357044_08135043.jpg
使い方の質問が、一番多く、
自分の説明で楽しめたかな?
そんな時、
当店でのハーブ講座の先生
ハーツイーズ新井さんが来てくれました。
ステキな使い方をアップしてくださいましたので、
後日談で、更にご紹介します🎵

f0357044_08091712.jpg
f0357044_08123461.jpg
f0357044_08124608.jpg
f0357044_08130369.jpg
ハーブティーでリラックス
f0357044_08161339.jpg
翌朝は、カレンデュラの花びらを入れて炊いたご飯で
楽しんだよ✨と。
更に夜ご飯で、
f0357044_12454317.jpg
カルパッチョや、
f0357044_12461401.jpg
ハーブサクサク揚げにして、楽しんでくださいました✨
新井先生が、少し販売を助けてくれた時間、
幅広い活用法を紹介してくださいました。
さすが、鎌倉で15年ハーブ専門店をされている、
聞いているだけで、リラックスでき、
又、ハーブ講座をお願いしました✨
7月頃予定していますm(_ _)m

我が家は、いつものことながら、
食べるハーブに
f0357044_08181765.jpg
新玉ねぎと釜揚げひじきとフェンネル、ディルのサラダ
f0357044_08183538.jpg
カツオのたたきをハーブで
イタリアンパセリ、オレガノ、タイム
f0357044_08185385.jpg
ケークサレにタイム、イタリアンパセリを使いました。
ガレージセールの会場は、
鎌倉の老舗ドイツパンの店、
ベルグフェルド。
スタッフさんも、タイム、ローズマリーを買って、
シナモンとシフォンケーキを焼こう🎵
と、ステキなレシピを教えてくれました。

フレッシュハーブ以外に、
ハーブソルト二種と、
バスパック入浴剤をフォンテ畑ハーブで作って行きました。
どちらも完売して、
ハーブソルトは、
まだ販売していない、かなり個性的なブレンド。
オレガノ、フェンネルシード、タイム、バジル、レモンバーベナ、ローリエのブレンドが良く売れて、意外でした❗

販売しながら、
ベルグフェルドのドイツパンに、
焼き上げ時間が、4時間のドイツ黒パン、
プンパニッケルの話を聞いて、
時間も手間もかかり、量産出来ないパンを、
38年前からずっと大切に焼いてきた事を知りました。

そんなベルグフェルドさんの、
積み重ねた時間、
お客様との時間、
スタッフさん、会長夫人の絆、
そんな場所で、ハーブを販売できて幸せでした。

15日、16日とお休みだったベルグフェルドさん
今日から又、美味しいパンが買えます✨

皆さん、ハーブがまだ残っていましたら、
ぜひ、パンにはさんで食べて下さい😋
一番美味しいので☀



[PR]
by fonte22 | 2017-05-17 07:57 | イベント | Comments(0)

ベルグフェルドのガレージセールにハーブを出品します🎵

f0357044_23531852.jpg
フォンテ畑では、
カモミールとカレンデュラが、花盛り。
乾燥させて、お肌の潤う入浴剤、
バスパックを作りました。

f0357044_23534780.jpg
オートミールと、畑のローズマリーとカレンデュラ、カモミールをよく混ぜ合わせます。
f0357044_23540892.jpg
ガーゼで作った袋に入れて、
紐でくくって出来上がりです。
f0357044_23542634.jpg
お風呂でもみもみすると、
赤ちゃん~大人まで
お肌がツルツルになります。(笑)
店内のフォンテ畑コーナーにて販売したいと思っていますが、
今回は、15日月曜日のベルグフェルドガレージセールに、
畑のハーブを沢山収穫して販売する時用です🎵
ベルグフェルドは、近所の老舗ドイツパンの店。
美味しくて安全なパンは私達も大好きです。
今回は、二回目の出品ですが、
前回、お客様が、
あーこれでベルグフェルドのパンがあれば、
隣で(隣手作りハム屋さん)ハムやソーセージを買って、フレッシュハーブ沢山挟んで、贅沢サンドイッチのお昼ができるのになー
と言ってくれていました。
当日は、パンの販売はお休みですので、
パンは明日、買っておいて下さいませ✨
ハーブは、全て無農薬、肥料無しの自然農法で栽培しています。
f0357044_00221420.jpg
ベルグフェルド本店は十分有名ですが、
こちらですm(_ _)m
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://bergfeld-kamakura.com/&ved=0ahUKEwj79cXA6OvTAhVGEbwKHVqJAdsQFgi-ATAZ&usg=AFQjCNEGaRVfLKx6JxSAYfAbOZGb28eBOQ



[PR]
by fonte22 | 2017-05-13 23:52 | イベント | Comments(0)