鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

石橋絵美さんの石鹸

f0357044_06052658.jpg
ハーブ講座に参加してくださった石橋さん。
七里ヶ浜で石鹸作りの先生をなさっています。
参加者の方にプレゼントで手作り石鹸を持ってきてくれました!
f0357044_06080902.jpg
私は娘たちをイメージしてピーチパインを頂きました。
講座を終えて、娘たち1歳、4歳が保育園から帰るとさっそく早ーいバスタイム。(笑)
今まで体験した手作り石鹸の中ではなかなかない、きめ細かい優しいい泡立ちに感動。
4歳の娘は、講座で作ったものをいつも楽しみにしていますが、
この日は、石橋さんのサプライズプレゼントで、
優しい泡に包まれるバスタイム~
講座で作った美肌クリームでケア
と言う何とも贅沢な時間を過ごしました。

石橋さんは、電気蒸留器で、ハーブの蒸留水を作って、それを利用した、
石鹸つくりもしているとの事、
フォンテのハーブの香りの石鹸も夢見るところ。

石橋さんの石鹸教室の情報はこちらからご覧ください。
http://moanisoapfactory.blog.fc2.com/





[PR]
# by fonte22 | 2017-07-22 06:25 | イベント | Comments(0)

心が満たされるハーブ講座を

7月6日に、
trattoria Fonteの自然を愛するハーブ講座を行いました。
フォンテママが、地道に続けてきた、身近な季節の薬草を加工して、
暮らしを豊かにしよう!と言う趣旨の講座です。
f0357044_13362043.jpg
講座には必ず朝フォンテ畑で摘んだハーブをたっぷり使います。
今元気なハーブを全部触れて、香って、味わってほしいから・・
f0357044_13380735.jpg
講師の新井先生
鎌倉野菜で有名な、農協連即売所で、長年アロマとハーブのお店、
ハーツイーズを営んできた経験と知識のすごい先生です。
f0357044_07100056.jpg

今回ハーブは、オレガノ、フェンネル、ディル、セージ、タイム2種、
スペアミント、アーティチョーク、レモンバーム、レモンバーベナ、ローズマリー、
イタリアンパセリ、バジルを使いました。
f0357044_07073183.jpg
小さなハーブのブーケを作り、
カップに入れて熱湯を注ぎ、
ブーケティーを淹れます。
f0357044_07145209.jpg
アツアツのハーブティーを頂きながら、
f0357044_07112597.jpg
カレンデュラのクリームを作ります。
f0357044_13412851.jpg
f0357044_22575491.jpg
カレンデュラは5月に盛んに咲いてくれた自然農法フォンテ畑のものです。
花びらを集めて、乾燥させたのち、オイルに漬けるとそれはそれは美しいオレンジ色のオイルができます。
もちろん色とともに、薬効も染み出ています。
そのオイルを、クリーム基材に混ぜて・・

f0357044_13403998.jpg
こんなに綺麗なクリームができました!
f0357044_13401317.jpg
さらに、薬効を高めるために、新井先生に教えていただきながら精油をプラスして
f0357044_13395335.jpg
出来上がり!

次は虫よけスプレーを作ります。
f0357044_13393112.jpg
セージ、オレガノ、タイムをエタノールにあらかじめ2週間漬けた液体に、
ちょっと精油をプラス!
f0357044_13383884.jpg
ハーブのそれぞれの特徴を伺いながら、自宅のハーブの活かし方も教わりながら・・・
f0357044_13390286.jpg
できた!

講座の後に、ハーブ畑見学に来た参加者の方、
夏の蚊の多い畑見学で、あれ?蚊が寄ってこない。
さっそく効果を実感していました。
f0357044_13372673.jpg
最後は修道女か魔女になった気分でハーブ酒を仕込んでみました!
新井先生がサンプルで作ってくれた食前酒、フェンネルリキュールや、
フォンテのシェフが畑のハーブを10種付け込んだフォンテリキュールを、ちょっと味見していただき、
山盛りハーブの中から自分でチョイス。
味重視?薬効重視?
2週間後のお楽しみ。

お肌のためのクリーム、
蚊よけまたはルームスプレー、
ハーブリキュール。
講座の後も
暮らしの中でちょっとした安らぎや、
癒しをもたらしてくれることを願っています。

f0357044_13364395.jpg
暑い中参加してくださった皆様、
ハーツイーズ新井先生、いつも幸せになるハーブ講座を
ありがとうございました!
感謝

第2部のハーブを味わうは、次回報告します。

↓で募集していた講座の報告です!
f0357044_22265413.jpg
夏を快適に過ごすハーブ術
元気なフォンテ畑の朝摘みハーブを、たっぷり❗使い五感で楽しむハーブ講座です。ランチ付きです。
予約制、会費4000円
持ち物、ハサミ、筆記用具

第一部は、ハーツイーズ新井先生のハーブ講座。ハーブブーケを作ってみよう🎵味わってみよう、お肌の為のクリームや、ルームスプレー又は蚊除けスプレーを作ると、盛りだくさん‼

第二部は、フォンテのランチで味わうハーブ。

スペシャル講師、ハーツイーズの新井さんのハーブ講座は、暮らしを快適に素敵にする、当店の人気講座です🎵ぜひ

不定期ですが、地道に続けています。
ハーブをたっぷり摘んで使える時期にまた開催しますので、
よろしくお願いいたします。











[PR]
# by fonte22 | 2017-07-20 22:29 | イベント | Comments(0)

頑張って!三代目ミニトマト

f0357044_12490493.jpg
自然農法フォンテ畑は、
出来るだけ自分で種取りをしています。
写真は、三代目のミニトマト。
市販のものは、F1と言う、一代限りの種が、ほとんどです。
毎年、種を買う構図、
子孫を残せない野菜を食べている⁉など、
種から見えてくる農業の世界は、
経済優先の社会そのものです。

写真のミニトマトは、一代目は市販の苗で、
f0357044_09183564.jpg
無肥料でも、ものすごい数がなり、味も良かったので、種取り、
二代目は、ひょろひょろひ弱。
f0357044_10141114.jpg
沢山植えて、10粒位収穫して、枯れました。
その種で、3代目。
5月に自然発芽して、スロースタートでしたが、
ここ数日で、すごく大きくなりました。

F1の壁を乗り越えて、
フォンテ畑オリジナル🍅ミニトマトになれますか。(笑)
こんな事を、地道に続けているので、まだまだたくさん収穫はありません。
でも、オーガニックイタリアンとして、
美味しい✨と、健康✨の追求です☀

[PR]
# by fonte22 | 2017-07-15 12:47 | 自然農法 | Comments(0)

なりたい自分になる。なろう!

f0357044_23145500.jpg

一月以上もブログが書けませんでした。反省。
なんと言いますか、自分の容量を超える出会いがあり、
そうなってくると、店と子育てに追われる毎日に埋没して言葉が出てきませんでした。

5月の忙しい時期に、
小林麻央さんのブログを読んで、
あ、近日中に麻央さんがお亡くなりになると感じたことも言葉を遅らせました。


私は、自分のガンの経験を隠さず書いてきました。
私の場合は、幸い、もうすぐ5年再発なく過ごしています。
でも、30代前半で店を始めてすぐガンを告知され、
その時は長女の妊娠中で・・・・
その後乗り越えて元気に暮らしている幸運を前進のパワーにしてきましたが、
同世代で、同じ子持ちの麻央さんのガンの会見、海老蔵さんの会見、
これに、自分の中に眠っていた恐怖心が呼び起されて、
癌治ったよ!と言うタイトルでブログを書きました。
でもこれは、恐怖心の裏返しでした。

その後、小林麻央さんのブログが開設されて、拝読するようになり、麻央さんの死を聞いたとき、
麻央さんのすごさを、がん経験者として感じました。

海老蔵さんの会見のまま、
麻央さんが表に出てくることなく亡くなられたとしたら、
もっともっと多くのがん患者が動揺したことでしょう。

なぜなら、海老蔵さんの会見は、家族の苦労と疲労と悲しみに満ちていたからで、
当たり前の事なんですけれど、
癌と言われた当事者が一番恐れることは、家族の苦しみ、悲しみ、だからです。

その後、開設された麻央さんのブログ。
亡くなる直前まで明るく、日々の幸せを更新してくれました。
痛い、苦しい、は、いっぱいあっただろうに、
お世話されることが辛いこともあっただろうに、
子供たちのためにもっと生きたかっただろうに、
最後まで、笑顔のブログでした。

だから、訃報を聞いたとき、
病状は深刻です。との海老蔵さんの会見の時に受けたような、
恐怖心の沸き起こりは全くありませんでした。

こう感じたがん経験者はいっぱいいると思います。

本当にご冥福をお祈り申し上げます。
そして、感謝と、尊敬を。

また、小林麻央さんのブログに寄せられた沢山のコメント。
名もなき一般の人たちが、寄せた励ましの言葉の中に、
沢山のガン経験者の方の書き込みがありました。

子供が小さい時に、癌と言われ、何度も手術したけど、
粘って生きて、孫が生まれるよ。と言った書き込み。

癌と宣告されると、まるで死刑囚のような気持ちになるものです。
その後の人生。
究極を言うと癌じゃなくても明日なくなるかもしれない人生。
いつか今の人生が終わる。
当たり前の事なんですけれども。

だから、
なりたい自分になる!
小林麻央さんの言葉を借りて、
また、至らずながら、ブログ書いていきます。

自分の能力以上の出会いがあって、消化不良でも、言葉にする!努力!

なりたい自分になる!
名言ですね。


[PR]
# by fonte22 | 2017-07-10 23:03 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

自然農法5年目5月の畑の記録

f0357044_22510249.jpg
5回目の春が来ました。
無農薬、無肥料、が基本の自然農法にチャレンジして5年目の畑の記録です。
f0357044_22575491.jpg
冬越ししたカレンデュラやジャーマンカモミールが咲き始め
f0357044_22535232.jpg
ロメインレタスやワイルドルッコラが美味しくなり
f0357044_22550446.jpg
種をとるために残した一株のラディッシュは一畝覆うほどの大きさに!
何度か菜花として食べたけど、どんどん大きくなって、
害虫に狙われやすくわりとデリケートなイメージのラディッシュは、
こんなに力強い!虫もつかない!驚きで、どこまで大きくなるか放置中(笑)
f0357044_23001273.jpg
中旬からコモンタイムの花、セージの花開花。
昨年夏にミノムシの猛攻にあって、株分けと植え直しを繰り返したレモンタイム。
花は咲かなかったけど、こんもり若葉が茂ってくれました。
f0357044_22591675.jpg
f0357044_22560372.jpg
例年より10日ほど遅れてイチゴの収穫。
f0357044_22564961.jpg
アーティーチョークも遅れてこれから6月に収穫。
f0357044_22531031.jpg
店内の飾りで愛されているクラフト用猫じゃらし
いつの間にか一株から3株に増えていました。(笑)
f0357044_22521647.jpg
ディルも開花
f0357044_22513411.jpg
スナックエンドウ、絹さやは豊作でした。
そろそろ、収穫終了。
f0357044_22483622.jpg
苺の病気を防ぐために植えていたニンニクもこんなに立派に!
f0357044_22490959.jpg
同じくイチゴ畑の守り神として植えているネギ、
種が成熟しましたので、種を収穫。
f0357044_22501699.jpg
長ネギの種です。
苗床に蒔いて、芽ネギにし、6月にジャガイモを収穫した場所に植えます。
我が家では、食べるよりも畑のリセット効果として使っていて、種取りも4回目。
畑にこぼれ種でネギが出てきているところも。
種取りは、3回目くらいから、環境に適応した作物になるようです。
丈夫で、手のかからない作物になるようで、コツコツ続けています。
f0357044_22494075.jpg
タネを採って3年目のミニトマトがようやく発芽。
2年目は、F1種の壁、全然ダメだったけど、
ちゃんと絶えることなく出てきてくれたことに感激。
大きくなってね!

写真で紹介した以外、
ジャガイモ、ししとう、バジル、トマト3種、紫蘇、レモンバーム、レモンバーベナ、
イタリアンパセリ、レタス3種、コリアンダー、フェンネル、
ローマンカモミール、ローズマリー、サフラン、オレガノ、などを育てています。

6月は、インゲンとトウモロコシを植えたいと思っています。
同じ鎌倉の畑より、自然に任せたサイクルの畑は2週間~1か月ほど遅いようです。
我が家もしかり、
それでもちゃんとめぐってくるのだから・・・とのんきにばかりもいられません。
夏が本当に厳しくなってきていますので、
背の高い夏野菜をある程度茂らせて、毎年ハーブを守ってもらっています。
ゴチャゴチャにいろいろ植わっているように見える我が家の畑なのですが、
それぞれがみんな、うまく生きていけるように配置を心掛けていて、
その配慮が行き届くかどうかがかなり重要です。

植物に癒されながら・・コツコツ行きます!















[PR]
# by fonte22 | 2017-05-30 23:38 | 自然農法 | Comments(0)