鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本に答えは書いていない

f0357044_22425178.jpg
9年前に出たこの本で私は初めて自然栽培、自然農に出会いました。
それから、すぐにいろいろな関連本を読み、
尋ねられる生産者を探し、
小田原に同じように長年自然栽培をしている方がいると聞いて訪ね、
実際の畑を見て、
人生観が変わるほどの衝撃を受け、
これだ!
と思って今に至っています。
5年前に自分で店を持ち、畑もはじめました。
徐々に、お客様の中でも、自然農を実践している方が見えられ、
情報交換ができるようになったことは嬉しく、感謝しています。

中でも、先日、奇跡のリンゴの著者、
木村秋則さんと10年来のお付き合いのある、
森田さんがいらして
色々お話しできたことは、とても光栄なことでした。

畝の切り方や、耕し方の話、
自身が作成された映画の話、
今取り組んでいる森の再生の話、
どれもこれも私には予習復習しても追いつかない内容量。(笑)

そして、再び奇跡のリンゴを再読し、
勧められた本を買って読みました。
f0357044_22430902.jpg
そして素直に思いました!

本に答えは書いていない!

これを読んだからと言って、
じゃ、フォンテ畑はこうしてみようとは書いていない。

実はこれは森田さん自身が私に最も沢山おっしゃっていたことのように思います。

こう書いてあったからこうした、
そのまま真似をして自然栽培のブランド名が欲しい、
出来れば明日からでも取り組める簡単な方法を教えてほしい、

自然栽培はそうじゃない。

自分の目で、自分の畑を観察して、
自然を観察して、
自分で学んで、自分で実践する。
その積み重ねが基本。

その上で、
先人に学ぶ。
自然農だった時代の日本人の知恵、
自然を受けて生きていたころの建築物の構造、石垣の構造、
街の作り、山の造形、
縄文人から培われてきた日本人の農耕、
全部大事と教えてくれました。

それから、
陰に入らないで!と。
そう!自然栽培は陰じゃありません。

私たちがどうして感動して志したか、
畑が豊かで、明るくて、美味しくて感動したのです。

今まで自分が感じていたカテゴライズされること、
から、完全に自由で、明るい世界でした。

簡単に表現すること、
インパクトがあってみんながわかること、
が重要視されすぎて、

みんながいいねって言っている事が、
いい事。
皆が美味しいって言ってることが、
美味しいこと。

なんでもかんでもそうなって、
みんな自分で考えたり観察したりしなくなっている、

そんな時代にこそ、と
奇跡のリンゴ
の本が出てきたような気がしますが・・・

そんなこんなをいやと言うほど経験してもう上映していないと、言っていた、
森田さんの映画。
私はぜひ、鎌倉で上映してほしい。
と切に願っています。

降りていく生き方
http://www.nippon-p.org/





[PR]
by fonte22 | 2017-07-26 23:31 | 自然栽培 | Comments(0)

鎌倉フォンテのおうちご飯

久しぶりに雨が降り、気温も過ごしやすい鎌倉です。
久しぶりに、フォンテのおうちごはん!(笑)
子供たち大好き、夏のミネストローネです。
f0357044_13241093.jpg
父の有機栽培畑の完熟トマトをザクザク切って、
フライパンにオリーブオイルとニンニクとバジルと塩一つまみ、
強火でぐつぐつ・・
トマトのの水分だけで煮えていきます。
f0357044_13244688.jpg
もう一つの鍋で、ざく切りにした夏野菜をオリーブオイルとニンニクと塩で炒めます。
本日は、父の有機栽培畑の赤玉葱、茄子、トウモロコシ、
まるしん農園(大磯)さんのズッキー、
フォンテ畑のししとう。
f0357044_13251419.jpg
良く炒められたら、大鍋に全部入れて、
ペンネ(パスタなんでもよし)とローリエ、水たっぷり、塩、胡椒で味を薄めに決めて
間違っても、スープの素は入れずに!
20分ぐつぐつ・・・
お皿に盛って出来上がり!
(食べるのに必死で写真なし!)
子供はこのまま、もりもり。
大人は、自分の好きなように、塩、オリーブオイル、チーズをかけて。
f0357044_13264544.jpg
今日は、先日のイベントでおススメいただいたプーリアのオイル!
南らしい青々と力強い美味しさ。
子供は、プーリア流にトマトをつぶして、オイルをかけて、塩パラりでパンをいくつも食べました。
f0357044_13261985.jpg
自然農法フォンテ畑、周りの畑よりいつもながら遅れて、
収穫が始まりました!
トマトの時期!皆さんも満喫してね~。





[PR]
by fonte22 | 2017-07-26 13:45 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

失敗から考える

f0357044_11191770.jpg
トウモロコシって失敗するとこんな出来(笑)
自然農にチャレンジして5年ですがいまだに失敗も多いです。
f0357044_11194792.jpg
3代目自家採種ミニトマト
ここにきて、ぐんぐん大きくなっています。
無肥料でも、たわわに実った一代目の樹勢の強さを出してきています。
2代目は全然ダメだったのに、、感動です。
f0357044_11183072.jpg
夏の畑の花、
オレガノ、パセリ、矢車草・・・
窓辺のハーブカーテンを少しずつ新しいハーブに変えています。

失敗も多い、
子供がまだ小さいので、体調を崩されると1週間畑ができない、
それだけで、草ぼうぼう、虫天国になる。
すっかり私はよそ者みたいな景色になる。

でもガッカリしないで、
手入れして、
虫が羽音をぶんぶん高めて、
帰れと言っても、仲間に入れてもらって、
観察しながら。

失敗から考えて、
少しでも美味しい健康的な野菜やハーブが収穫できるように
その繰り返しですね~




[PR]
by fonte22 | 2017-07-25 06:35 | 自然農法 | Comments(0)

湘南発ヘルシーイベントに行って来ました。

f0357044_10575692.jpg
たまたま手にしたこちらの雑誌がご縁で、
材木座テラスでのイベントに行って来ました。
f0357044_14260139.jpg
湘南から、女性のナチュラルライフや美を発信しよう✨と、言うコンセプトに共感。
https://www.facebook.com/events/148030032434453/?ti=cl
f0357044_14251600.jpg
鎌倉に住んでいても、週末の夏の海を眺めるのはいつ以来だろう。
f0357044_14254215.jpg
主催者の田熊ゆいさんに丁寧に案内して頂き感謝感激。
田熊ゆいさん、モデルさんとはいえ、
二人の子供の母‼美しさにびっくり。後ろ姿スミマセン。
写真は、波動を呼ぶクリスタルを鳴らしています。
その波動水で入れたオーガニックハーブティーを頂きました。
美味しかった✨
いつものfonteハーブティーもより丁寧に淹れます✨

f0357044_14242815.jpg
賑やか
f0357044_14244911.jpg
カラー診断あり、エステあり、オーガニックコスメあり、
f0357044_14234304.jpg
お勧め頂いたオリーブオイルは夕食で、パンやトマトにつけて食べました✨子供たちももりもり。
f0357044_14231373.jpg
ホーリーバジルと、オーガニックアーモンドの製品を販売していた方は、自然農法の第一人者川口さんの赤目塾の出身者。
ローマにも15年お住まいだった・・等々、色々なお話楽しかったです。
ホーリーバジルが何種類もあることや、カカオ豆の美味しさにびっくりしたり、、、楽しかった。
f0357044_14224922.jpg
ジュース、カクテルバーも面白い。。


f0357044_14222453.jpg
恥ずかしながら初めてコールドプレスジュースを飲みました。

f0357044_14215690.jpg
コールドプレスジュースには苦い思い出。
私が癌と告知されたとき、真っ先にコールドプレスジュースのマシーンを買って、
ジュース療法がしたかった。
健康効果はかなり高いと思います。
でも、マシーンがめちゃくちゃ高額。。
泣く泣く断念したものです。
ジュースについて、いろいろ伺うと、食べるのハーブ学を追及していて、
ジュースに必ずハーブを使うとの事。
使う野菜や、果物は、地のものを使うとの事。
共感。。
そして、自然農法で育てているフォンテ畑のハーブで絞ってもらえるか相談。

一般営業では難しくても、
今後、ハーブ講座など、イベント用に絞ってもらうことをいろいろ考えています。
ワクワク

f0357044_14212504.jpg
循環型農業に取り組む若い女子発見!
いろいろ話しているうち、自信作です!と黒豆枝豆をプレゼントしてくれました。

f0357044_14210410.jpg
とても美味しかった。

f0357044_14201244.jpg
もともと代々ミカン農家さん。
ミカンも楽しみだし、
何より大変な農業を若くして循環型農法にチャレンジされている農家さん
応援して、うちも学ばせていただきたい。
f0357044_14240654.jpg
アパレルも沢山!
この分野、噛み砕いて紹介する能力がなくてスミマセン。
シルクや麻や木綿の肌に優しいものいっぱい。
私が気になっている布ナプキンも沢山。
また、女性の性を
子宮を大切にしよう!
と言う、グッツ沢山。

自然が好きだから湘南地域に住むことを決めた方が多いと思います。
そういった視点から・・・発信する。
素敵なイベントでしたし、
自分のハーブ達も、
フォンテの料理達も、
自然を愛して、丁寧に生きる方たちに、
もっと知っていただいて、
もっと食べていただきたいと感じたフォンテママでした。

それから、
健康で美しくも諦めたらいかん!と(恥ずかしながら)




[PR]
by fonte22 | 2017-07-23 15:38 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

父の有機栽培畑より夏野菜タップリ

f0357044_06031808.jpg
父の有機栽培畑で、夏野菜の収穫が本格的に始まりました。
堆肥も籾殻から作っている愛情かけた
無農薬の野菜たち。
メニューに父マークがついていますので、是非~
f0357044_06035828.jpg
ズッキーニとフレッシュトマトのパスタ
f0357044_06073634.jpg
6月より、アーティチョークが沢山とれて、丸ごと楽しむイタリア式、
パスタで楽しむ、メインに付け合せと楽しんでいただいていましたが、今回で収穫終了。
f0357044_06063157.jpg
アーティーチョークのパスタ
f0357044_06044774.jpg
また来年!






[PR]
by fonte22 | 2017-07-22 06:36 | 料理、メニュー | Comments(0)

石橋絵美さんの石鹸

f0357044_06052658.jpg
ハーブ講座に参加してくださった石橋さん。
七里ヶ浜で石鹸作りの先生をなさっています。
参加者の方にプレゼントで手作り石鹸を持ってきてくれました!
f0357044_06080902.jpg
私は娘たちをイメージしてピーチパインを頂きました。
講座を終えて、娘たち1歳、4歳が保育園から帰るとさっそく早ーいバスタイム。(笑)
今まで体験した手作り石鹸の中ではなかなかない、きめ細かい優しいい泡立ちに感動。
4歳の娘は、講座で作ったものをいつも楽しみにしていますが、
この日は、石橋さんのサプライズプレゼントで、
優しい泡に包まれるバスタイム~
講座で作った美肌クリームでケア
と言う何とも贅沢な時間を過ごしました。

石橋さんは、電気蒸留器で、ハーブの蒸留水を作って、それを利用した、
石鹸つくりもしているとの事、
フォンテのハーブの香りの石鹸も夢見るところ。

石橋さんの石鹸教室の情報はこちらからご覧ください。
http://moanisoapfactory.blog.fc2.com/





[PR]
by fonte22 | 2017-07-22 06:25 | イベント | Comments(0)

心が満たされるハーブ講座を

7月6日に、
trattoria Fonteの自然を愛するハーブ講座を行いました。
フォンテママが、地道に続けてきた、身近な季節の薬草を加工して、
暮らしを豊かにしよう!と言う趣旨の講座です。
f0357044_13362043.jpg
講座には必ず朝フォンテ畑で摘んだハーブをたっぷり使います。
今元気なハーブを全部触れて、香って、味わってほしいから・・
f0357044_13380735.jpg
講師の新井先生
鎌倉野菜で有名な、農協連即売所で、長年アロマとハーブのお店、
ハーツイーズを営んできた経験と知識のすごい先生です。
f0357044_07100056.jpg

今回ハーブは、オレガノ、フェンネル、ディル、セージ、タイム2種、
スペアミント、アーティチョーク、レモンバーム、レモンバーベナ、ローズマリー、
イタリアンパセリ、バジルを使いました。
f0357044_07073183.jpg
小さなハーブのブーケを作り、
カップに入れて熱湯を注ぎ、
ブーケティーを淹れます。
f0357044_07145209.jpg
アツアツのハーブティーを頂きながら、
f0357044_07112597.jpg
カレンデュラのクリームを作ります。
f0357044_13412851.jpg
f0357044_22575491.jpg
カレンデュラは5月に盛んに咲いてくれた自然農法フォンテ畑のものです。
花びらを集めて、乾燥させたのち、オイルに漬けるとそれはそれは美しいオレンジ色のオイルができます。
もちろん色とともに、薬効も染み出ています。
そのオイルを、クリーム基材に混ぜて・・

f0357044_13403998.jpg
こんなに綺麗なクリームができました!
f0357044_13401317.jpg
さらに、薬効を高めるために、新井先生に教えていただきながら精油をプラスして
f0357044_13395335.jpg
出来上がり!

次は虫よけスプレーを作ります。
f0357044_13393112.jpg
セージ、オレガノ、タイムをエタノールにあらかじめ2週間漬けた液体に、
ちょっと精油をプラス!
f0357044_13383884.jpg
ハーブのそれぞれの特徴を伺いながら、自宅のハーブの活かし方も教わりながら・・・
f0357044_13390286.jpg
できた!

講座の後に、ハーブ畑見学に来た参加者の方、
夏の蚊の多い畑見学で、あれ?蚊が寄ってこない。
さっそく効果を実感していました。
f0357044_13372673.jpg
最後は修道女か魔女になった気分でハーブ酒を仕込んでみました!
新井先生がサンプルで作ってくれた食前酒、フェンネルリキュールや、
フォンテのシェフが畑のハーブを10種付け込んだフォンテリキュールを、ちょっと味見していただき、
山盛りハーブの中から自分でチョイス。
味重視?薬効重視?
2週間後のお楽しみ。

お肌のためのクリーム、
蚊よけまたはルームスプレー、
ハーブリキュール。
講座の後も
暮らしの中でちょっとした安らぎや、
癒しをもたらしてくれることを願っています。

f0357044_13364395.jpg
暑い中参加してくださった皆様、
ハーツイーズ新井先生、いつも幸せになるハーブ講座を
ありがとうございました!
感謝

第2部のハーブを味わうは、次回報告します。

↓で募集していた講座の報告です!
f0357044_22265413.jpg
夏を快適に過ごすハーブ術
元気なフォンテ畑の朝摘みハーブを、たっぷり❗使い五感で楽しむハーブ講座です。ランチ付きです。
予約制、会費4000円
持ち物、ハサミ、筆記用具

第一部は、ハーツイーズ新井先生のハーブ講座。ハーブブーケを作ってみよう🎵味わってみよう、お肌の為のクリームや、ルームスプレー又は蚊除けスプレーを作ると、盛りだくさん‼

第二部は、フォンテのランチで味わうハーブ。

スペシャル講師、ハーツイーズの新井さんのハーブ講座は、暮らしを快適に素敵にする、当店の人気講座です🎵ぜひ

不定期ですが、地道に続けています。
ハーブをたっぷり摘んで使える時期にまた開催しますので、
よろしくお願いいたします。











[PR]
by fonte22 | 2017-07-20 22:29 | イベント | Comments(0)

頑張って!三代目ミニトマト

f0357044_12490493.jpg
自然農法フォンテ畑は、
出来るだけ自分で種取りをしています。
写真は、三代目のミニトマト。
市販のものは、F1と言う、一代限りの種が、ほとんどです。
毎年、種を買う構図、
子孫を残せない野菜を食べている⁉など、
種から見えてくる農業の世界は、
経済優先の社会そのものです。

写真のミニトマトは、一代目は市販の苗で、
f0357044_09183564.jpg
無肥料でも、ものすごい数がなり、味も良かったので、種取り、
二代目は、ひょろひょろひ弱。
f0357044_10141114.jpg
沢山植えて、10粒位収穫して、枯れました。
その種で、3代目。
5月に自然発芽して、スロースタートでしたが、
ここ数日で、すごく大きくなりました。

F1の壁を乗り越えて、
フォンテ畑オリジナル🍅ミニトマトになれますか。(笑)
こんな事を、地道に続けているので、まだまだたくさん収穫はありません。
でも、オーガニックイタリアンとして、
美味しい✨と、健康✨の追求です☀

[PR]
by fonte22 | 2017-07-15 12:47 | 自然農法 | Comments(0)

なりたい自分になる。なろう!

f0357044_23145500.jpg

一月以上もブログが書けませんでした。反省。
なんと言いますか、自分の容量を超える出会いがあり、
そうなってくると、店と子育てに追われる毎日に埋没して言葉が出てきませんでした。

5月の忙しい時期に、
小林麻央さんのブログを読んで、
あ、近日中に麻央さんがお亡くなりになると感じたことも言葉を遅らせました。


私は、自分のガンの経験を隠さず書いてきました。
私の場合は、幸い、もうすぐ5年再発なく過ごしています。
でも、30代前半で店を始めてすぐガンを告知され、
その時は長女の妊娠中で・・・・
その後乗り越えて元気に暮らしている幸運を前進のパワーにしてきましたが、
同世代で、同じ子持ちの麻央さんのガンの会見、海老蔵さんの会見、
これに、自分の中に眠っていた恐怖心が呼び起されて、
癌治ったよ!と言うタイトルでブログを書きました。
でもこれは、恐怖心の裏返しでした。

その後、小林麻央さんのブログが開設されて、拝読するようになり、麻央さんの死を聞いたとき、
麻央さんのすごさを、がん経験者として感じました。

海老蔵さんの会見のまま、
麻央さんが表に出てくることなく亡くなられたとしたら、
もっともっと多くのがん患者が動揺したことでしょう。

なぜなら、海老蔵さんの会見は、家族の苦労と疲労と悲しみに満ちていたからで、
当たり前の事なんですけれど、
癌と言われた当事者が一番恐れることは、家族の苦しみ、悲しみ、だからです。

その後、開設された麻央さんのブログ。
亡くなる直前まで明るく、日々の幸せを更新してくれました。
痛い、苦しい、は、いっぱいあっただろうに、
お世話されることが辛いこともあっただろうに、
子供たちのためにもっと生きたかっただろうに、
最後まで、笑顔のブログでした。

だから、訃報を聞いたとき、
病状は深刻です。との海老蔵さんの会見の時に受けたような、
恐怖心の沸き起こりは全くありませんでした。

こう感じたがん経験者はいっぱいいると思います。

本当にご冥福をお祈り申し上げます。
そして、感謝と、尊敬を。

また、小林麻央さんのブログに寄せられた沢山のコメント。
名もなき一般の人たちが、寄せた励ましの言葉の中に、
沢山のガン経験者の方の書き込みがありました。

子供が小さい時に、癌と言われ、何度も手術したけど、
粘って生きて、孫が生まれるよ。と言った書き込み。

癌と宣告されると、まるで死刑囚のような気持ちになるものです。
その後の人生。
究極を言うと癌じゃなくても明日なくなるかもしれない人生。
いつか今の人生が終わる。
当たり前の事なんですけれども。

だから、
なりたい自分になる!
小林麻央さんの言葉を借りて、
また、至らずながら、ブログ書いていきます。

自分の能力以上の出会いがあって、消化不良でも、言葉にする!努力!

なりたい自分になる!
名言ですね。


[PR]
by fonte22 | 2017-07-10 23:03 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)