鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自然農法5年目5月の畑の記録

f0357044_22510249.jpg
5回目の春が来ました。
無農薬、無肥料、が基本の自然農法にチャレンジして5年目の畑の記録です。
f0357044_22575491.jpg
冬越ししたカレンデュラやジャーマンカモミールが咲き始め
f0357044_22535232.jpg
ロメインレタスやワイルドルッコラが美味しくなり
f0357044_22550446.jpg
種をとるために残した一株のラディッシュは一畝覆うほどの大きさに!
何度か菜花として食べたけど、どんどん大きくなって、
害虫に狙われやすくわりとデリケートなイメージのラディッシュは、
こんなに力強い!虫もつかない!驚きで、どこまで大きくなるか放置中(笑)
f0357044_23001273.jpg
中旬からコモンタイムの花、セージの花開花。
昨年夏にミノムシの猛攻にあって、株分けと植え直しを繰り返したレモンタイム。
花は咲かなかったけど、こんもり若葉が茂ってくれました。
f0357044_22591675.jpg
f0357044_22560372.jpg
例年より10日ほど遅れてイチゴの収穫。
f0357044_22564961.jpg
アーティーチョークも遅れてこれから6月に収穫。
f0357044_22531031.jpg
店内の飾りで愛されているクラフト用猫じゃらし
いつの間にか一株から3株に増えていました。(笑)
f0357044_22521647.jpg
ディルも開花
f0357044_22513411.jpg
スナックエンドウ、絹さやは豊作でした。
そろそろ、収穫終了。
f0357044_22483622.jpg
苺の病気を防ぐために植えていたニンニクもこんなに立派に!
f0357044_22490959.jpg
同じくイチゴ畑の守り神として植えているネギ、
種が成熟しましたので、種を収穫。
f0357044_22501699.jpg
長ネギの種です。
苗床に蒔いて、芽ネギにし、6月にジャガイモを収穫した場所に植えます。
我が家では、食べるよりも畑のリセット効果として使っていて、種取りも4回目。
畑にこぼれ種でネギが出てきているところも。
種取りは、3回目くらいから、環境に適応した作物になるようです。
丈夫で、手のかからない作物になるようで、コツコツ続けています。
f0357044_22494075.jpg
タネを採って3年目のミニトマトがようやく発芽。
2年目は、F1種の壁、全然ダメだったけど、
ちゃんと絶えることなく出てきてくれたことに感激。
大きくなってね!

写真で紹介した以外、
ジャガイモ、ししとう、バジル、トマト3種、紫蘇、レモンバーム、レモンバーベナ、
イタリアンパセリ、レタス3種、コリアンダー、フェンネル、
ローマンカモミール、ローズマリー、サフラン、オレガノ、などを育てています。

6月は、インゲンとトウモロコシを植えたいと思っています。
同じ鎌倉の畑より、自然に任せたサイクルの畑は2週間~1か月ほど遅いようです。
我が家もしかり、
それでもちゃんとめぐってくるのだから・・・とのんきにばかりもいられません。
夏が本当に厳しくなってきていますので、
背の高い夏野菜をある程度茂らせて、毎年ハーブを守ってもらっています。
ゴチャゴチャにいろいろ植わっているように見える我が家の畑なのですが、
それぞれがみんな、うまく生きていけるように配置を心掛けていて、
その配慮が行き届くかどうかがかなり重要です。

植物に癒されながら・・コツコツ行きます!















[PR]
by fonte22 | 2017-05-30 23:38 | 自然農法 | Comments(0)

ハーブ屋さん後日談

先日、沢山ハーブを収穫して、
ガレージセールに参加しました✨
f0357044_07594793.jpg
カモミール、ミント、タイム、レモンタイム、
オレガノ、セージ、イタリアンパセリ、レモンバーム、
イタリア種ローズマリー、ワイルドフェンネル、
カレンデュラ、ディル…
ハーブ花束にしたり、ハーブティーブーケ、お料理ブーケ、
沢山の方に買って頂きました✨
f0357044_08135043.jpg
使い方の質問が、一番多く、
自分の説明で楽しめたかな?
そんな時、
当店でのハーブ講座の先生
ハーツイーズ新井さんが来てくれました。
ステキな使い方をアップしてくださいましたので、
後日談で、更にご紹介します🎵

f0357044_08091712.jpg
f0357044_08123461.jpg
f0357044_08124608.jpg
f0357044_08130369.jpg
ハーブティーでリラックス
f0357044_08161339.jpg
翌朝は、カレンデュラの花びらを入れて炊いたご飯で
楽しんだよ✨と。
更に夜ご飯で、
f0357044_12454317.jpg
カルパッチョや、
f0357044_12461401.jpg
ハーブサクサク揚げにして、楽しんでくださいました✨
新井先生が、少し販売を助けてくれた時間、
幅広い活用法を紹介してくださいました。
さすが、鎌倉で15年ハーブ専門店をされている、
聞いているだけで、リラックスでき、
又、ハーブ講座をお願いしました✨
7月頃予定していますm(_ _)m

我が家は、いつものことながら、
食べるハーブに
f0357044_08181765.jpg
新玉ねぎと釜揚げひじきとフェンネル、ディルのサラダ
f0357044_08183538.jpg
カツオのたたきをハーブで
イタリアンパセリ、オレガノ、タイム
f0357044_08185385.jpg
ケークサレにタイム、イタリアンパセリを使いました。
ガレージセールの会場は、
鎌倉の老舗ドイツパンの店、
ベルグフェルド。
スタッフさんも、タイム、ローズマリーを買って、
シナモンとシフォンケーキを焼こう🎵
と、ステキなレシピを教えてくれました。

フレッシュハーブ以外に、
ハーブソルト二種と、
バスパック入浴剤をフォンテ畑ハーブで作って行きました。
どちらも完売して、
ハーブソルトは、
まだ販売していない、かなり個性的なブレンド。
オレガノ、フェンネルシード、タイム、バジル、レモンバーベナ、ローリエのブレンドが良く売れて、意外でした❗

販売しながら、
ベルグフェルドのドイツパンに、
焼き上げ時間が、4時間のドイツ黒パン、
プンパニッケルの話を聞いて、
時間も手間もかかり、量産出来ないパンを、
38年前からずっと大切に焼いてきた事を知りました。

そんなベルグフェルドさんの、
積み重ねた時間、
お客様との時間、
スタッフさん、会長夫人の絆、
そんな場所で、ハーブを販売できて幸せでした。

15日、16日とお休みだったベルグフェルドさん
今日から又、美味しいパンが買えます✨

皆さん、ハーブがまだ残っていましたら、
ぜひ、パンにはさんで食べて下さい😋
一番美味しいので☀



[PR]
by fonte22 | 2017-05-17 07:57 | イベント | Comments(0)

奇跡は、起こるよ。

イタリアンレストランで修行時代、美味しいもの、珍しいものを、流行の先を学びたい、店を盛り上げたいと、必死だった、勤め人時代、奇跡のりんごや、わら一本の革命、という、自然農法の本に出会い、
実際の農家を訪ね、
自然農法や自然栽培に魅せられました。
今まで、子供のころから、畑好きだったけど、
その後、自分の店を持って、畑に取り組むなら、絶対自然農にチャレンジしたいと試みて5回目の春。
やっと、やっと、野菜が、ランチコースのメイン食材になりました✨
f0357044_01375407.jpg
そして、味も自然農法の良さがでて美味しい‼
正直、涙が出ます。
奇跡は、
f0357044_01383306.jpg
もしかしたら、気持ちの持ちようで、
今この瞬間を
生きているだけで、奇跡で、幸せだと、思いますが、
畑を自然農法で始めて2年は、惨敗して、何も育たなかったので、
正直に嬉しいし、
農薬は勿論、肥料もなく、こんなに実りの畑になるなんて、
自分でも、びっくりしています。
お客様には、どうか、固定観念なしで、
こちらも、強い説明なしで、
この美味しさを、体感して欲しいと思います。

鎌倉にイタリアンは沢山あります。
家は、おしゃれでも、流行に敏感でもありません。

だけど、本当に美味しいもの、
本当にくつろげる時間、
心も身体も安心して楽しめる店を目指してきました。

野菜の収穫だけで5年かかった😅
時間、かかっても、いい店にしたい。
それしか考えず、
走って来ました。

これからも、私達の挑戦は続くなー
宜しくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by fonte22 | 2017-05-14 00:28 | 自然栽培 | Comments(0)

ベルグフェルドのガレージセールにハーブを出品します🎵

f0357044_23531852.jpg
フォンテ畑では、
カモミールとカレンデュラが、花盛り。
乾燥させて、お肌の潤う入浴剤、
バスパックを作りました。

f0357044_23534780.jpg
オートミールと、畑のローズマリーとカレンデュラ、カモミールをよく混ぜ合わせます。
f0357044_23540892.jpg
ガーゼで作った袋に入れて、
紐でくくって出来上がりです。
f0357044_23542634.jpg
お風呂でもみもみすると、
赤ちゃん~大人まで
お肌がツルツルになります。(笑)
店内のフォンテ畑コーナーにて販売したいと思っていますが、
今回は、15日月曜日のベルグフェルドガレージセールに、
畑のハーブを沢山収穫して販売する時用です🎵
ベルグフェルドは、近所の老舗ドイツパンの店。
美味しくて安全なパンは私達も大好きです。
今回は、二回目の出品ですが、
前回、お客様が、
あーこれでベルグフェルドのパンがあれば、
隣で(隣手作りハム屋さん)ハムやソーセージを買って、フレッシュハーブ沢山挟んで、贅沢サンドイッチのお昼ができるのになー
と言ってくれていました。
当日は、パンの販売はお休みですので、
パンは明日、買っておいて下さいませ✨
ハーブは、全て無農薬、肥料無しの自然農法で栽培しています。
f0357044_00221420.jpg
ベルグフェルド本店は十分有名ですが、
こちらですm(_ _)m
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://bergfeld-kamakura.com/&ved=0ahUKEwj79cXA6OvTAhVGEbwKHVqJAdsQFgi-ATAZ&usg=AFQjCNEGaRVfLKx6JxSAYfAbOZGb28eBOQ



[PR]
by fonte22 | 2017-05-13 23:52 | イベント | Comments(0)

イチゴと豆の季節です🎵

f0357044_08281999.jpg
例年より、10日ほど遅れて、イチゴと豆の季節が始まりました✨
f0357044_08290415.jpg
子供たちもお手伝いします。
f0357044_08293392.jpg
畑は、ハーブの花が沢山咲いています。
f0357044_08295881.jpg
コモンセージ
f0357044_08302346.jpg
コモンタイム
GWが終わり、静かな鎌倉です。
我が家も連休を頂き、リフレッシュ。
今日から又、宜しくお願いします。


[PR]
by fonte22 | 2017-05-10 08:27 | 自然農法 | Comments(0)

フォンテ畑のハーブソーダ



f0357044_17222328.jpg
畑のハーブソーダが作れる季節になりました。
子供達も手伝いました。

ハーブを籠いっぱいに収穫。

f0357044_17225455.jpg
レモンタイムとレモンバーム


f0357044_17241580.jpg
一才半の次女もヤル気満々♪

ハーブは洗って水気を切り、
お湯を沸かした鍋にぎゅーぎゅーに詰め込んで、
じーっくり煮出します。
濾して、ハイビスカスの花びらを入れて又火にかけ、
沸騰したらすぐ火を止めて、
冷めるまで蓋をして蒸らします。
又、濾します。
このハーブ液に砂糖を入れて、
アクを取りながら煮詰めます。
最後に少しクエンサンを入れて出来上がり!

自家製ハーブコーディアルです。

これをもとに、ソーダで割って、
f0357044_10320296.jpg
自家製ハーブソーダ
完成です\(^-^)/

お手伝いしたご褒美に、
まだ炭酸は苦手な娘達に
冷たいお水で割ってあげました。

わたしがやりたい
わたしがやりたい
で大騒ぎして、
母、店のオープンに間に合うか冷や冷やしましたが、
満足して静かに飲む二人の姿が面白く、
成長を感じました。




[PR]
by fonte22 | 2017-05-05 17:21 | 自然農法 | Comments(0)

建長寺のハチミツ

f0357044_22345968.jpg
鎌倉てらこやで、
子供たちが、世話をした蜂のハチミツ。
鎌倉の建長寺の山の蜜。
非売品です😆🎵🎵
これが、ものすごい美味しく、
チーズと共に提供しています。
山なので、花は色々。
春のハチミツと、
夏のハチミツが、
まったく違う味わいです。
自然の恵みは凄いです。

[PR]
by fonte22 | 2017-05-03 22:23 | 料理、メニュー | Comments(0)