鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の賄い

f0357044_19274484.jpg
取れたてを釜上げしたひじきと、
芹のペペロンチーノ
海の香り山の香りいっぱい
f0357044_19293841.jpg
桜も咲き始めた鎌倉です。


[PR]
by fonte22 | 2017-03-29 19:27 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

フォンテのソフトドリンク2

f0357044_00130691.jpg
秋田のばーばの友達のリンゴ農家のしぼったリンゴジュースです。
秋田の酒蔵で、
しぼっただけの無濾過の酒にしぼったばし‼
って書いて売ってたけど
こちら、リンゴしぼったばし‼
美味です。

[PR]
by fonte22 | 2017-03-29 00:04 | 料理、メニュー | Comments(0)

フォンテのソフトドリンク

f0357044_23582748.jpg
香りの素晴らしい自然栽培のレモンでシロップを作り、
レモネードや、レモンスカッシュにしています。
f0357044_00003868.jpg
種は自家製化粧水に、
皮は、レモンピールや、
自家製リキュールになります。
f0357044_00020863.jpg
捨てるところ無しです。



[PR]
by fonte22 | 2017-03-28 23:57 | 自然栽培 | Comments(0)

鎌倉フォンテのおうちごはん~失敗しないヨモギ団子~

f0357044_23413616.jpg
保育園の帰り道、
親子で道草。
春の野のもの探し。
f0357044_23405747.jpg
1歳も4歳も食べれるものを探す時の熱心なこと!
f0357044_23440048.jpg
お姉ちゃん一生懸命妹につくしのはかま取り教えています。
f0357044_23425457.jpg
一歳の妹は、全部ちぎっているだけですが、真剣037.gif
f0357044_23524494.jpg
つくしとフキはきんぴらに
セリは卵とじに
ヨモギは団子にして楽しみました。

f0357044_23504890.jpg
お団子は✨甘いので大喜び
反省を込めて書きますと、ヨモギ団子は一度、大失敗しました!
忙しさにかまけて、ネットで調べた電子レンジでチンして作るレシピ。
最悪です!中心が、かちんかちんの団子ができて、結局、通常の3倍の時間蒸して搗きなおすことに。
その後、色々な方に教えてもらい、子供たちともいろいろ試して手抜きではなく、
子供自身ができる容易な方法でこれが一番いいなと思ったやり方を記録しておこう!
と、ママの反省込めての記録です。(笑)
1、上新粉と白玉粉を1対1でよく混ぜる。200gの粉に大匙1砂糖も混ぜる。
2、ヨモギは茹でてみじん切りし、すり鉢で擂る
3、1と2を混ぜて少しずつ水も加えながらこねる。
4、だんごにして、たっぷりのお湯で10分茹でる。
5、冷水にとって、すぐ水を切って皿に盛り、あんこや黄粉をのせて食べる。
*時間がたつとやはり、固くなります。

春の野のもの。
子供たちの反応がまたご馳走、
想像通り美味しかった時の笑顔も最高ですが、
がぶッと食べて苦かった時の顔には母爆笑。

子供の貧困や虐待、
暗いニュースが多いけど、
子供ってこんなにささやかなことで、
夢中になったり、喜んだりしてくれる。
天使です。


[PR]
by fonte22 | 2017-03-28 23:56 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

貸切りのご案内

明日29日水曜日のランチタイムは貸切りとなりますのでご了承下さいませ。
[PR]
by fonte22 | 2017-03-28 11:40 | Comments(0)

広がるといいな園芸療法

f0357044_12251019.jpg
鎌倉野菜の産地、関谷で自分の畑を園芸療法の実践の場とされている知人がいます。
店を始めた時に、快く自然農法でハーブを育てることに場所を貸してくださった高木素子さんです。
その後、私の妊娠出産、病気などで、関谷まで通えなくなってフォンテ畑は近所に移り、
ゼロからの挑戦をしたわけですが、
高木さんはもうかれこれ10年以上、自然な畑作りを実践されてきました。
そして、その畑を多くの人に公開し、自ら学んだ園芸療法の実践の場としても実績を積んでこられたこと、
大変なことだと尊敬しています。
園芸療法は、日本で23年前に団体設立、NPO法人として12年、高木さんが理事をされて8年、ということで、微力ながら応援させていただきたい気持ちです。
時代は、悲しくも、どんどん生きずらい世の中になって来た気がいたします。
植物に癒されて、優しい気持ちになる。
そんな一時を大切にしたいですね。
興味のある方は、こちらをご参照ください。

http://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fjhts.jp%2F&h=ATN36UWxCA3FuR0fbcFdoAQPuOV4EyQt0-sObCS7Xj0nAvlZhnte5S5csPxQyyaQqyC5JdS81RdFmc-ObHLBVGesJumiMCWpC52HJjrpOAJll6tysZttLReAopdkpzGxP6vuspkL-0JwupVRGw


[PR]
by fonte22 | 2017-03-26 12:25 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

自然農法フォンテ畑今日の作業

f0357044_15225682.jpg
スペアミントをプランターに植えます。
ミントは畑に広がるので、鉢にと言いますが、
私の畑には、あまり広がらないです。
酸性土が好きなミントに家の畑が合わない⁉
ハーブの為に、ミネラルとして、玉子の殻をまくのが、私流で、
アルカリ土壌が好きなハーブは香りがよくなります。
また、土に下ろすとミントは、ミントの香りが薄くなって、草の香りが強くなるので、鉢で管理します。
f0357044_15232691.jpg
こちらは、セージ3年目を、掘り起こして土を丁寧にとり、
新しい土を入れて鉢植えします。
セージは、2、3年に一度、まったく新しくやり直ししてあげないと枯れます。
よく、ハーブは強くて簡単よねと言われますが、
愛情込めて、それぞれの好きな環境にしてあげないと枯れます。
また、肥料の多い土では、没個性のエグい味になります。
個性的じゃないとね🎵

[PR]
by fonte22 | 2017-03-22 15:22 | 自然農法 | Comments(0)

鎌倉しらす漁解禁

f0357044_11034683.jpg
しらす漁が解禁になって、
しらすメニュー色々です。
鎌倉しらすのパスタセット1300円も人気
鎌倉野菜サラダとオーガニックコーヒーがセットです。
f0357044_10010710.jpg
店の休憩時間は、子ども達と春探しです😌💓
つくし、ノビル、ヨモギ
昨日は、近所の方が野かんぞうを
プレゼントしてくれました。
ランチコースの前菜にも、
昨日は、鎌倉のノビルがのりました。



[PR]
by fonte22 | 2017-03-19 09:53 | 料理、メニュー | Comments(0)

新しいショップカードです

f0357044_10521293.jpg
長女が描いた店の絵で、
新しいフォンテのショップカードを作りました。
みんながニコニコ笑顔です。
そんな店になるように、
今日から又頑張って行きます。

[PR]
by fonte22 | 2017-03-18 10:51 | ブログ | Comments(0)

自家製レモンピールとローズマリーのスコーン

f0357044_08550144.jpg
畑のハーブスコーン
今回は、畑のローズマリーとレモンピール
レモンピールは、小田原の自然栽培30年近い畑のレモンで
作りました。
自信作です\(^o^)/
店内の畑のハーブシリーズにて、
販売しますのでよろしくお願いします✨


[PR]
by fonte22 | 2017-03-18 08:54 | 料理、メニュー | Comments(0)