鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新年に向けて🎵

新年は、1日~営業します。
f0357044_13575954.jpg
予約で、いっぱいの日もちらほら。
小さい店なので、ご予約いただければ幸いです。
クリスマスから、新年に向けて準備。
窓を磨き、
畑のローズマリーで正月飾りに。
f0357044_13581745.jpg
仕込みも、せっせと。
写真はジンジャーエール、
鎌倉の生姜と、オーガニックスパイスのスペシャルです✨
f0357044_13584156.jpg
畑も手入れしました。
途中、大御堂橋から、滑川を覗くと鴨が。
先日は、カワセミも見ました。
フォンテの前の癒しスポットです。
f0357044_13590291.jpg
畑では、いかにも春まで力を貯めているぞ‼
っていうハーブ達の勢いが。
良い新年を迎えられそうな力をくれました。

年末は、31日のランチ迄ですm(_ _)m



[PR]
by fonte22 | 2016-12-28 13:59 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

畑の冬支度に助っ人!

f0357044_04453802.jpg
鎌倉てらこやの活動を頑張っている大学生中林君が、
フォンテの畑を手伝いに朝から来てくれました!
f0357044_04463518.jpg
主に、レモンタイムの株分け作業。
と言っても、大変。。
巨大になった株を掘り起し、
夏に大量発生したミノムシがまだついているので、
ミノムシをとってゴミ袋に集め、
綺麗になった株を分けて、
新しい畝に優しく植えていきました。
作業中、てらこや(放課後の子供たちの居場所を提供したり、
お寺と協力して色々な体験学習を行っているNPOで、活動は鎌倉から全国に広がっています)
の話を伺い、
子供たちのこと、
他人事ではなく伺いました。
放課後、てらこやで過ごして、午後6時にてらこやが閉まっても、
まだ、うちに帰って子供を受け入れる環境がなく、
親が帰って食事の支度ができるまで、
スーパーやゲームセンターで時間をつぶす・・・
確かに、普通に都内まで仕事に行って帰ってきたら7時くらいになるよな~
と思いながら、
子供たちを取り巻く環境が大変なのは、
決して特別な家庭だけではないことを感じました。
f0357044_04461293.jpg
畑作業は、防寒対策に野菜にトンネルをかけてもらったり、
f0357044_04451021.jpg
ニンニクに補いで米ぬかをまいたり
盛り沢山。
f0357044_04445083.jpg
最後は賄用にホウレン草やレタス、ハーブを間引いてもらいました。
一杯働いてもらって大助かり!
おなかも減ったところで、畑のハーブタップリご飯です。
f0357044_04442952.jpg
間引き野菜とハーブのサラダ
大根、ホウレン草、レタス、ラディッシュ、
フェンネル、ディル、イタリアンパセリ、ワイルドルッコラが入っています。
酸っぱい夏ミカンをぎゅっと絞ったり、
オリーブオイルと塩をパラパラで・・・
お客様には出せないけれど、この間引き菜ミックスサラダは美味しいです。

f0357044_04441363.jpg

ハーブに漬けこんだチキンとごろごろ野菜のルクルーゼ焼き。
これと、シェフにハーブとチーズのスパゲッティを作ってもらい、
モリモリ食べて、
冬の畑支度も無事終わり、感謝感謝。

中林君!ありがとう









[PR]
by fonte22 | 2016-12-20 05:37 | 自然栽培 | Comments(0)

ささやかな収穫祭


f0357044_15572733.jpg
長女4歳ジャガイモの収穫も1歳半から挑戦してきました。
手慣れたものです。
f0357044_15571403.jpg
初めて畑に降りた次女1歳
おんぶで見ていたんですね。(笑)
すぐに作業に加わろうとする姿が。
f0357044_15375256.jpg
彼女はネギが好物なので、
自分で抜いてみました!
f0357044_05050053.jpg
一年半前に、長女がネギ坊主を干してほぐして
種取りをしてくれたネギ。
自然栽培にチャレンジして5年。
まだまだ、野菜の収穫はささやかなものですが、
畑の営みとともに、
娘たちの成長を感じる一日でした。
そして、店と家族の成長を温かく見守って下さり、
皆様に感謝します。







[PR]
by fonte22 | 2016-12-20 05:13 | 自然栽培 | Comments(0)

レモンバームの保湿オイル mamalife




f0357044_10072944.jpg
11月8日のハーブ講座で、新井先生にレモンバームは肌に良いと教わり、
オイルに浸けて、効能を引き出す方法を習ったのでトライしてみました。
キャリアオイルは悩みましたが、
肌の弱い我が家、
以前、ベビーマッサージの講座で娘に使って良かった太白ごま油にしました。
手ごろで、無臭で、残りは料理にも使えるので
f0357044_10070856.jpg
簡単なので、娘たちと畑で
(1歳になりたての下の娘は、背中におぶって。
うちに帰ってきて降ろすと、彼女の小さな手のひらから沢山レモンバームが。(笑))
f0357044_10064120.jpg
摘みたてをちぎって瓶にぎゅうぎゅうに詰めます。
f0357044_10062310.jpg
空気が入らないようにオイルを注いで
f0357044_10075369.jpg
愛情込めて毎日振り振りして2週間
2週間を娘に教えるのに苦労しながら(笑)
(まだ?と毎日聞かれる・・・)
f0357044_09221174.jpg
昨日でちょうど2週間。
日曜日のオープン前ですが、毎日待ち望んでいた娘を裏切れないので
一緒に濾して完成させました!
ほんのり若草色になったオイルは、少しだけレモンバームの香り。
少し精油を足せばよりいい香りに。
我が家は、1歳4歳の娘たちに使うのでこのまま瓶に。
f0357044_09215468.jpg
嬉しそうです。
f0357044_09224283.jpg
完成!
夜、お風呂上りの娘たちの肌にマッサージしながら塗ってあげました。
二人ともにっこにこ。
すべすべになって
ぐっすり寝てくれました。







[PR]
by fonte22 | 2016-12-05 03:54 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

ハーブの勢い

f0357044_14591576.jpg
野生種のルッコラ
おびただしいい数の種
雑草にも負けないぞ~という
おびただしい数の種
命のカプセル
f0357044_14575553.jpg
夏には2メートルになる野生種のフェンネル
冬支度で刈り込まれた株もとには、
新芽がいっぱい

小さい畑だけれど
自然栽培にチャレンジしてよかったと思う。
それぞれの命が、
自分の命を最大限に生かすためにひしめいている。
ハーブも
野菜も
虫も
トカゲも
時々蛇も、
うちの畑が好きな猫も。
それぞれが自立して息を確かめ合っている。
私も深呼吸して、
お客様のハーブを摘む。

命の輝きが届くように。




[PR]
by fonte22 | 2016-12-01 23:38 | 自然栽培 | Comments(0)