鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

江の島のしこいわし おうちごはん

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
f0357044_08501585.jpg
シコイワシを手開きにして、
酢醤油をくぐらせ、
ニンニクまたは生姜おろして
ちらして食します。

今日はシェフが腰越で仕入れた江の島産

鎌倉っ子のおうちごはんで昔はしょっちゅう登場したメニューらしいです。
自然と人の生活が共にあるって好きです。
我が家も、店だけじゃなく、
旬の鎌倉食材を楽しんでいます。
鎌倉の海の幸は3才の長女の大好物💖
イワシも大好きです。
この日のメニューは、
シラスの天ぷら
天ぷらは他に、鎌倉野菜で、インゲン、新玉ねぎのかき揚げ
何時もある鎌倉野菜の自家製糠味噌漬
お蕎麦

美味しいものを日々食べて
今日も料理屋頑張ります!




[PR]
by fonte22 | 2016-05-31 09:08 | 地魚 | Comments(0)

江の島産のしこいわし

f0357044_11023892.jpg
鎌倉のシコイワシ
フリットやマリネでfonte人気メニューです。
以外と知られていませんが、
シコイワシは、
鎌倉名物のシラスの親です。
シラスもシコイワシも鮮度が命。
朝、水揚げされたてのピッカピカに限ります!


旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by fonte22 | 2016-05-30 11:09 | 地魚 | Comments(0)

鎌倉fonteおうちごはん

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
f0357044_17444928.jpg
我が家の0歳と3歳の二人の娘にも、
日々の鎌倉の食材を料理して食べさせています。
今日の鎌倉野菜
そらまめごはん、
f0357044_08504655.jpg
鎌倉野菜、キューリと人参、キャベツの糠味噌漬け
f0357044_08505926.jpg
新じゃがといんげんと新玉ねぎを使って肉じゃが
f0357044_08503365.jpg
日曜日は保育園もお休み
子供たちとジージとシェフの父ちゃんとママ。
皆で美味しい早めのお昼を食べてからのオープンです。

美味しいものを食べて、
今日も料理屋頑張ります!


[PR]
by fonte22 | 2016-05-29 17:58 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉fonteのランチパスタは♪

f0357044_03533236.jpg
相模湾のメジマグロ!
ランチのパスタで味わえます。
マグロはいつもまるごと一本買って
前菜からメインまで幅広く活躍します。
ランチメニューでも楽しんでいただけるように、
一部は自家製のツナを作ります。
↓の写真の畑のフェンネル
イタリアではよく魚と合わせるハーブです。
マグロとフェンネルのパスタぜひ食べてみて!
f0357044_03542995.jpg
フェンネルとマグロのパスタに
是非、シェフが修行したカンパーニャの地酒を
ランチタイムは小さいサイズ350円~
お昼にも美味しいワインと料理で
ゆっくり食事を楽しんで欲しいです。
f0357044_03560686.jpg


旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by fonte22 | 2016-05-29 04:10 | 料理、メニュー | Comments(0)

Fonte畑のトマトの赤ちゃん

f0357044_12131079.jpg
畑から店の前にも
一株のトマトの赤ちゃんを
持ってきて植えました。
大きくなるかな♪
去年のトマトから芽吹いたトマト。
畑に植えているものは出来る限り自分で種を採っています。
自家採種
楽しいですよ!
2.3年は、かかるけど、4年目にはほぼ安定するようです。
時間はかかります。
いいんです。
毎年、一番美味しい株から少しだけ来年にとっておく繰り返しも
夢があります。
5年後、10年後、
個性が磨かれたfonteトマトになっていく。
夢を託して。
f0357044_12274751.jpg
去年は11月まで実ってくれた
お母さんトマトです。


[PR]
by fonte22 | 2016-05-28 12:29 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉fonte 畑のハーブで

今が盛りのハーブの花達

f0357044_14564581.jpg
コモンセージの美しい紫と
ルッコラやのらぼう菜の黄色い花
カモミールの白色、
タイムの薄ピンク。
小さなイタリア料理屋の
小さな畑は花盛りです。

f0357044_13525649.jpg
ささやかなコモンセージの
リースを作りました。
入り口に飾ります。
f0357044_08282865.jpg

[PR]
by fonte22 | 2016-05-28 08:34 | 自然栽培 | Comments(0)

鎌倉fonte 畑のイチゴスープでパンナコッタ

f0357044_15042277.jpg
畑のイチゴズッパでパンナコッタ
イチゴの収穫とともにまもなく終了♪御早めに♪
f0357044_15081291.jpg


[PR]
by fonte22 | 2016-05-27 15:08 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉fonteのおうちごはん

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
f0357044_12401889.jpg
今年も娘とじゃがいも掘り
掘った後、少し寝かせると美味しくなるよ~
なんて通用しない3歳の娘。
さっそく小芋を丸ごと皮つきで
低温の油でじっくりあげること20分。
(新じゃがは水分が多いのでお勧めです)
揚げたてアツアツにお塩パラパラするだけで、
世界一美味しいフライドポテト。
じゃがいもはfonteの自然栽培で実感した
自然栽培の美味しさがしみじみ実感できる野菜です。
残念ながら、今年は冬が暖かくて種イモが植える時期よりずいぶん前に
芽が出てその後2月がさむくて苦戦、
収穫量が少なく、
うちで満喫!で終わってしまいました。<(_ _)>
因みに、この日の我が家のご飯は、
ジャガイモの丸揚げと一緒に、
釣りアジをじっくりあげて、
新玉ねぎと畑のハーブ、ビネガー、オリーブオイル、塩、コショウでマリネ
したものを一緒に頂き、
デザートは畑の苺
3歳の長女は一生懸命自分でいちごミルクに、
0歳の次女は一生懸命いちごの汁を匙でなめなめ、
イチゴの香りでいっぱい。
季節のものを頂く喜びを
店でも、家でも、
大切にしたいな
と思いました。




[PR]
by fonte22 | 2016-05-27 13:14 | 自然栽培 | Comments(0)

鎌倉fonte畑のアーティチョーク

f0357044_13515235.jpg
自然農法4年目、
イタリアの季節の野菜アーティチョークが、
フォンテ畑で収穫が始まりました。
無施肥無農薬でのワイルド育ちは、鎌倉ではフォンテでしか食べられないもの。
丸ごと料理して食べたい方は、お電話ください!
f0357044_13540949.jpg
因みに、ランチの前菜盛り合わせにものりますよ~
超時期ものなのでお早めにどうぞ





[PR]
by fonte22 | 2016-05-11 15:30 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉fonte畑イチゴ豊作

自然農法で畑を初めて4年目、
f0357044_13170886.jpg
何もならなかったり、
虫地獄に苦しんだり・・・
そして、去年の春から様子が変わってきて、
なんでも収穫できるようになってきました。
f0357044_13192145.jpg
この間、子供も二人出産した畑担当フォンテママ、
あきらめずに、夢を持って、美味しくて香りの高いハーブや野菜をと、
自然菜園を続けてきてよかった!
f0357044_13172250.jpg
真っ赤になったイチゴに涙です。
昨年秋に次女出産でその後の、
苺のランナー(イチゴはツルのように古株が伸びてどんどん増えるので、本来は選んだ株以外のランナーをマメにとります。)
は自由に伸びに伸びて、畝のかなり離れたところでも実っています。
実り方を見ると、畑の各所が(通路でも)豊かになったことを実感。
下の写真のように、生えてくる雑草も、ハコベなど、畑によい草に様変わり。
不思議な自然の移り変わりです。
f0357044_13190074.jpg
去年、たわわに実ったミニトマトが、ハクビシンにやられた時期がありました。
そのせいか、畑のあちこちでトマトが出てきました。
苺の隣に、あなたの次は私ねと手を広げているようです。
f0357044_13184710.jpg
子供たちとイチゴ摘みをする日々。
是非、この豊かな実り、
お客さんにも食べて元気になってほしいいです。

f0357044_13181098.jpg
お待ちしております!






[PR]
by fonte22 | 2016-05-11 13:49 | 自家畑 | Comments(0)