鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鎌倉fonte畑、春のハーブソーダ

f0357044_15561761.jpg
今回は、レモンタイムとレモンバームで作ります♪
15分煮ます。
その後、濾して、ハイビスカスを浸します。
さらに濾して、砂糖とクエン酸でシロップにします。
f0357044_15555791.jpg
できました!
ソーダ割でも、水割りでも美味しいです。
春のハーブは香りも元気!
ビタミンもタップリです。
妊婦さんも楽しめる配合です。

元気になるよ💖


[PR]
by fonte22 | 2016-03-31 15:15 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉シラス漁はじまりました。

三連休初日。鎌倉は雨。
春のシラス漁が始まり、フォンテのシラスメニューも再開。
シラスのパスタランチ1300円は、
鎌倉シラスたっぷりパスタ
鎌倉野菜サラダ
オーガニックの飲み物
がついてこの値段❗
パスタの隠し味に、
シラスの親のしこいわしで作った地元の漁醤を使っています。
f0357044_09101337.jpg
毎朝、漁がある日は、とれたて生シラスメニューもあります♪
ランチタイムから、アラカルト全品やっております。
ゆっくり、🍷といかがでしょうか。
f0357044_09102672.jpg
f0357044_09103957.jpg
ブルスケッタのパンも自分で焼いています。
お隣藤沢市の小麦を使っています!
とても味わい深い粉です。
地でとれる食材のコラボもぜひ楽しんで下さい♪




[PR]
by fonte22 | 2016-03-19 09:23 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉fonte畑、春のハーブ摘み


冬を越えて勢いよく成長しています!
   
イタリアンパセリ
f0357044_11160774.jpg
防虫防寒ネット今日外しました。
 お正月から収穫してきたルッコラ。
ネットを突き破る勢い!
味も最高♪
f0357044_11181177.jpg
フェンネル。夏には二メートルを越えます。
今が美味しいです。
f0357044_11163993.jpg
のらぼうなという菜の花の一種
美味しすぎて3歳の娘が全部食べちゃいました。
まだまだ収穫期。
メニューになりますように!
f0357044_11162439.jpg
自然農法の美味しさが実感出来るようになってきました。
これからが楽しみです。



[PR]
by fonte22 | 2016-03-18 15:54 | 料理、メニュー | Comments(0)

自然農法fonte畑の記録♪

地味な内容ですが、フォンテの日常、日々の積み重ね。
無農薬、無肥料の畑に、四年を費やしてきました。
やっと、目指してきた、状況になってきました。
野菜の美味しく育つ土になったときに、生えてくる雑草。
生えてくる雑草で、畑の成熟度がわかるのですが、
いわゆる良い草ばっかり生えています♪
f0357044_11165477.jpg
いぬふぐり
f0357044_11171690.jpg
カラスノエンドウ
f0357044_11175349.jpg
ナズナ

f0357044_11173574.jpg
ハコベにヤエムグラ
f0357044_11182944.jpg
あかざ



自然に草が変わってくるなんて神秘的。
昨年11月に次女を出産して冬の間お休みしていた畑。
少しずつ再開。
その為、今収穫しているものは少な目ですが、
本当に、味も変わってきました♪美味しい。
時間はかかりましたが、自然農法の野菜は本当に美味しいです。
お客様にも食べていただけるよう、コツコツやっていくので、
宜しくお願いしますm(__)m

[PR]
by fonte22 | 2016-03-18 15:43 | 自然栽培 | Comments(0)

フォンテも5年目

お久しぶりです。
フォンテママです。
今日で、あの地震から5年。
あの地震をきっかけに、立ち上げた小さな店。
trattoria FONTE
あの時、立ち止まって考えたこと、
忘れないで進んでいきたい。
正しいとかそうじゃないとかじゃなく、
自分たちらしい美味しさや心地よさを提供していきたい。
そう、思います。

今日から、また、ブログも再開。
私事ですが、11月28日に第2子を出産して今日まで
極力赤ちゃんに時間を費やしたくてお休みしていました。
子供たちの成長を日々幸せに感じながら、
より、一期一会を大切にお店の仕事もがんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by fonte22 | 2016-03-11 13:14 | ブログ | Comments(0)