鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お正月は元日から営業します🇮🇹

今日は、ランチタイムのみ営業します♪
年始は、元日より営業します。
来年も、地道に、美味しくて、体も心も元気になるイタリア料理店をめざし、
営業していきますので宜しくお願いしますm(__)m
店も五年目、店と共に自分達で手塩にかけてきた畑も、
自然栽培の野菜やハーブを通年収穫できるようになってきました。
お正月から登場しますので是非食べに来て下さい!


[PR]
by fonte22 | 2015-12-31 08:09 | イベント | Comments(0)

冬の味覚

秋田の父の有機栽培畑より
北イタリアヴェネトのタネで育てたポロネギ。
寒さとともに甘みが増して今が美味しい時期です。
レタスやホウレン草など葉物も今美味しい時期です。
フォンテ畑のものは収穫まであと少し、
自然栽培の無肥料の土でしっかり育ってきました。
こちらは収穫を楽しみに~
安全でおいしい野菜で今日も元気の出る料理を058.gif
f0357044_15240855.jpg
f0357044_15231920.jpg
f0357044_15223368.jpg



[PR]
by fonte22 | 2015-12-12 11:49 | 料理、メニュー | Comments(0)

Eテレ 野菜の時間に出ます!


フォンテママが毎週見ているNHK eテレのやさいの時間。
fonte畑が出ます♪
f0357044_12054135.jpg
フォンテの畑は自然栽培に挑戦しています。
やさいの時間での野菜つくりには、いつも化成肥料をつかう、一般的なやり方で
フォンテ畑のやり方はちょっと違いますが、
いつも基本の野菜つくりの予習復習として見ています。
この番組が好きで朝の仕込みの手を止めて毎週ず~っとみているファンなので、
私の野菜時間と言うコーナーに投稿して採用されたかたちです。

12月13日(日曜日)Eテレ 朝8時からです。

12月13日 eテレ 午前8:00~8:24放送
再放送14日 総合 午前10:15~
再放送17日 eテレ 昼12:00~
やさいの時間のホームページはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/
f0357044_12083698.jpg
フォンテのお客さんの中には野菜つくりに挑戦している方も多くて、やっぱり見てるよ~と言う方も多く、
また、自然栽培に興味があったり、チャレンジしている方もいらっしゃって、自然栽培だったらどうなるのかな~って思いながら見てるよ!と言う声もあったので、番組に出てみようかと思いました。

自然栽培は収穫に至るまで少し歳月が必要で
フォンテ畑は4年目にしてようやく、メニューに反映できる収穫がふえてきました。
この冬は、大蔵大根、ラディッシュ、ルッコラ、レタスとハーブ類。
是非、お店で味わってください~



[PR]
by fonte22 | 2015-12-10 12:33 | 自然栽培 | Comments(0)