鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鎌倉fonte畑冬支度

フォンテママです。
今日は、第二子の出産予定日ですがすこぶる元気で出てくる気配なし😲
急に気温が下がったので、ハーブが心配で畑を見に行きました。
霜が下りたわけではないため、おおむね元気。
ルッコラやフェンネル、ローズマリーを収穫して、
今シーズン最後になりそうな夏のハーブを刈り込みました。
バジル、レモンバーベナは今日で収穫が終わりそうです。
f0357044_14202805.jpg
写真はモロヘイヤの種です。
十日ほど干してあったので、
これから種取りして保存します♪
穏やかに来春も種まきできますように🙏



[PR]
by fonte22 | 2015-11-25 14:30 | 自然栽培 | Comments(0)

今日はランチのみ営業します。

鎌倉晴れて来ました!
今日は、ランチタイムのみ営業します☀
f0357044_13232344.jpg
宜しくお願いします😊

[PR]
by fonte22 | 2015-11-24 08:34 | 料理、メニュー | Comments(0)

フォンテ畑のルッコラ収穫始まる。

毎日、暖かく散策日和の鎌倉です。
暖かいので、お正月用のルッコラがすくすく成長し、たくさん収穫できるようになりました!
ランチセットから摘みたてルッコラ楽しめます。
f0357044_11275093.jpg
かぶやサニーレタスの赤ちゃんも順調に大きくなっています。
コンパニオンプランツと言う、害虫や連作障害に対応型の畝になっています。
中心は長ネギの赤ちゃんです。
f0357044_11253086.jpg
f0357044_11262312.jpg
イチゴは元気な苗だけ減らしましたがすごく元気。
f0357044_11292773.jpg
自然栽培を始めて4年目。
冬になるとハコベが覆う成熟した畑の環境に近くなってきました。
土が良くなってきた証拠で、こちらも小さな喜びです。
f0357044_11295137.jpg
今日の収穫。


f0357044_11254944.jpg
絹さやが芽を出そうとしています。
自分でタネを採って4年目。
自分でタネを採るとどんどん畑に適応してよくなってくれる代表のような存在。
フォンテ畑オリジナルお豆になってきたかな~
力いっぱい土から出ようとする姿にじーんとする朝の畑でした。

来春も楽しみに。
大切に時を刻んでいきます。







[PR]
by fonte22 | 2015-11-19 12:38 | 自然栽培 | Comments(0)

小田原産自然栽培のレモンの季節が始まりました。

 
f0357044_12280481.jpg
神奈川県の柑橘の産地小田原で、
四半世紀自然栽培されている農家さんのレモンの季節が始まりました。
写真のレモンタルトは、素晴らしいいレモンと、地粉がそろう時期限定の大人気メニュー。
香り、酸味、味わい深さ・・・
本当に美味しいいです。
f0357044_12322976.jpg
レモン葉も香り付けに生かしたのタリアテッレ。
シンプルな中に素材の力強さが光っています。
あ~ぜひ美味しいワインとともに。



f0357044_12350731.jpg
レモン畑からの景色。







[PR]
by fonte22 | 2015-11-15 12:36 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉fonte畑より


今日は、バーバも畑を手伝ってくれました!
ラディッシュの間引きと、草取り☀
久しぶりに、晴れて気持ちの良い朝でした。
収穫は、栽培種のルッコラ。
柔らかい新芽を間引き収穫。
賄いは
間引いたラディッシュのベビーリーフとルッコラとミニトマトを
たっぷりのお水でシャキッとさせて、
オリーブ油とお塩パラパラ、
カリカリ胡椒を削っただけのサラダ。
本当に新鮮な美味しさに元気もらいました。
f0357044_16214366.jpg
鎌倉野菜の市場にも、
ミカンが出始めました。
朝の仕入れで娘が農家さんにもらって😊
こちらも酸っぱくて新鮮な美味しさでした✨
f0357044_16211412.jpg


[PR]
by fonte22 | 2015-11-11 16:38 | 自然栽培 | Comments(0)

自然栽培の野菜の美味しさ

f0357044_08115504.jpg
久しぶりに雨続きの鎌倉。
店をやっている立場ではあらら今日も雨か~と朝食の時つぶやく私。
そんな隣で3歳の娘はでもこれで畑のやさいたちは大きくなれるんじゃない?
と言ってくるようになりました。
そうだね。
本当に。

f0357044_08103321.jpg
順調にゆっくり大きくなっている自然栽培の大根。
化成肥料が入った畑はもうぐんぐん太くなっていますが、我が家はまだ、葉っぱの方が美味しい時期。
それでも、味は本当に違います。
葉っぱから根の先まで、
私は大根だ~~ってことで、
香りも味も抜群。

こういう美味しいのを食べると、
自然栽培で育てたくなるんですね~。

最近では、畑にまったく興味のなかった子育てヘルプに来てくれるジージも、
うちの間引き大根漬物に感動してのミニ自家菜園を始めるくらい。

写真は、自家製の自然栽培野菜を使ったランチの前菜に乗る一品。
ドライトマトと大根の葉のマリネです。
ランチの前菜のさりげない一品もとても大切にしています。

f0357044_08260180.jpg
日替わりオーガニックパスタランチ1500円から楽しめます。




[PR]
by fonte22 | 2015-11-10 08:28 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉fonte畑より

冬野菜の苗をみんな土に入れてあげて一安心しました。
畑担当フォンテママは、臨月。
畑の野菜の赤ちゃんたち、元気に育ってね♪
お店はできるだけ休まず営業していきますので宜しくお願いしますm(__)m✨
f0357044_09293577.jpg

[PR]
by fonte22 | 2015-11-09 09:35 | 自然栽培 | Comments(0)

フェイスブックの安心・安全な全国のお食事処に載りました!

外食こそ、身体を思って、
よくよく選んで食べてほしいいと常日頃から思っています。

赤ちゃんのいる方~健康に気を付けている方皆さんに安心していただける食材で、
すべて手作りしています。
そんなお店が、いろいろ紹介されているフェイスブックページに今回掲載されましたので、
f0357044_08104373.jpg
見てみてください。

https://www.facebook.com/groups/339017116304006/
[PR]
by fonte22 | 2015-11-07 08:11 | オーガニック食材 | Comments(0)

秋の新作ドルチェ

f0357044_08002944.jpg
和栗とオーガニックレーズン、オーガニックアーモンドのタルト。
生地はお馴染み藤沢の地粉。
味わい深く焼けました。
お酒とも楽しめそうなデザートです。


[PR]
by fonte22 | 2015-11-07 08:03 | 料理、メニュー | Comments(0)

青空の畑。大根も娘も大きくなって・・・


f0357044_15483815.jpg
おはようございます!
フォンテの自然栽培畑。
冬用に植えた野菜も順調に成長。
間引き大根も大きくなってきました!
f0357044_07560272.jpg
大根大好きな娘も先月3歳。
畑でも、どれ間引く?と聞いてくれたり、
株の発芽した畝にジョウロで水やりをすると、
ママ~そろそろ防虫ネットしてあげないと虫さんに食われちゃうよ!
と言って来たり、
赤ちゃんの時からおぶって畑に店に忙しくしてきた私に必死にくっついていた娘の
成長した発言に、ジーンと胸が熱くなりました。
初めての自分の店の開店、初めての育児、初めての自然栽培、
五年目のスタート。
積み重ねてきた時間をかみしめつつ、
これからも、一日一日大切に生きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
  
f0357044_08053694.jpg



[PR]
by fonte22 | 2015-11-05 08:08 | 自然栽培 | Comments(0)