鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鎌倉fonte畑より

f0357044_09352743.jpg
フォンテの前の大御堂橋~
木々が少し紅葉してきました。

f0357044_09355080.jpg
虫達もめっきり減って、
ラディッシュも食べられずにすくすく成長中

f0357044_09361488.jpg
防虫ネットのなかの栽培種のルッコラも美味しそうに、成長しました。
ネットの上に赤とんぼ発見。
暖かい時期は、青トンボばかりでした。
f0357044_09363813.jpg
こちらは野生のルッコラ。
野生種のせいか収穫時期のコントロール不能♪
自由に育っています。
今花盛りで、冬にこぼれた種から
又来春には、美味しい新芽を沢山収穫できると思います。
f0357044_09365070.jpg
ミニトマトも、まだまだ元気に沢山実を着けています。
f0357044_11053655.jpg
そろそろお豆を蒔きたいけれど、順番順番。
のんびり自然のリズムで😊



[PR]
by fonte22 | 2015-10-31 09:48 | 自然栽培 | Comments(2)

鎌倉晴れてきました!

f0357044_18070424.jpg
fonte畑のフレッシュハーブ。
レモンバーベナテイーの季節はあと少しです。
ランチセットの食後のお茶でも楽しんで頂けますよ♪

[PR]
by fonte22 | 2015-10-30 11:11 | 自然栽培 | Comments(0)

おかげさまで四周年です。

おかげさまで、開業より四年。
今日から五年目です。
今まで支えてくださった皆様に心より感謝いたします。
結婚と同時にスタートした店。開業以降、フォンテママはガンが見つかりの治療をしたり、娘が生まれたりと、主人は、それでも毎朝自分で仕入れにいき、何でもて作りして、料理の質の向上に努めてきました。ママも娘と畑に一生懸命育ててきました。
今、家族が皆健康で、お店ができていることは本当に嬉しいです。
f0357044_09265320.jpg
そしてそんな家族を支えてくださった皆様に心から感謝します。
オープンからずっと、食の安全を大切なテーマに営業してきました。
自然農法に挑戦してきた畑も、ようやく美味しい収穫をメニューに反映できるようになってきました。
苦しい時期を経て、沢山の収穫をもたらしてくれるようになった今も、
じっくり時間をかけて取り組むことの大切さを畑は教えてくれています。
これからも、心も体も元気になる料理屋を目指して、
日々精進します。
どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by fonte22 | 2015-10-29 09:53 | ブログ | Comments(0)

ベルグフェルドガレージセールに参加

今日フォンテママは、畑で朝ハーブを摘んで、
近所の老舗パン屋さんベルグフェルドガレージセールにご一緒させていただき、
ハーブの販売をしてきました。
f0357044_22294261.png

ベルグフェルドさんは、鎌倉の雪ノ下で35年ドイツパンのお店をされています。
大好きで、よく利用させていただいているパン屋さんです。
此処のスタッフの方が、私物を持ち寄ったり、自分の作品(アクセサリーを作っている方もいらしたり)を持ち寄って
年2回行われているガレージセールは、さすが~と言いたくなるような素敵なものばかりで、地元の方に大人気。
混ぜていただいた私のハーブも沢山の方に香っていただき、購入していただきました。
感謝とともに、老舗パワーをあらゆるところで感じた濃ーい一日でした。
ベルグフェルドのみなさんに感謝。
うちも、明日で丸4年を迎えますが、35年ってすごいな~本当にすごいです。
また、新たな気持で一日一日積み重ねようと思います。
ベルグフェルドさんは、
金沢街道沿い、岐かれ道バス停前のドイツパン&カフェのお店です。
鎌倉で、金沢街道エリア散策の際はぜひお立ち寄りください!
↓ベルグフェルドさんのページです。
http://bergfeld-kamakura.com/index.htm
[PR]
by fonte22 | 2015-10-27 22:24 | ブログ | Comments(0)

本日ランチのみ営業します!

f0357044_08454268.jpg
今日も快晴の鎌倉。
ランチのみ営業します🍷
fonte畑はそろそろさやえんどうを蒔く準備。
自分で種取りして4年目の愛すべき種です😊

t
[PR]
by fonte22 | 2015-10-26 08:48 | 料理、メニュー | Comments(0)

英語メニューに加え中国語メニュー作りました。

フォンテの近くにも、
報国寺(竹寺)をはじめ外国人の方に人気のお寺があります。

そのこともあり、
店に来て下さる外国人観光客の方も増えました。
そして、皆さんフォンテの大切にしている食の安全や、
季節の地元食材の美味しさをちゃんと評価してくださることに、
f0357044_01171094.jpg
感謝しています。

そう!フォンテママは、大学の時中国上海市で勉強しました。
と言うことで、もう、10年以上仕事では使っていませんが、
中国語の辞書と、現役で中国で働いている友人たちに助言を頂きながら、
中国語メニューの整備と、
フェイスブック中国語版を立ち上げました。
https://www.facebook.com/Trattoria-Fonte-844482068998745/?ref=hl

メニュー、店内での会話ともに、中国語、英語、イタリア語で対応できるよう努力しております。
尚、このブログは翻訳機能付きです。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by fonte22 | 2015-10-26 01:17 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉フォンテのドルチェ

食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ
f0357044_00491606.jpg
今だけのモンテビアンコ
(イタリア式モンブラン)
スポンジ?ビスケット?何も入れません。
全部栗とクリーム♡
f0357044_00540133.jpg
毎年秋田の栗で作っています。
今年はカラ梅雨の影響で大変不作と言うことで今回限りになりそうです。






[PR]
by fonte22 | 2015-10-26 00:55 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉fonte一期一会メニュー

その時とれたものでメニューにしています。
江ノ島、腰越の魚メニュー
果物や野菜も露地で時期のものしか使っていません。
一年で一週間のものも
f0357044_09181755.jpg
f0357044_09320243.jpg

f0357044_06432305.jpg
地元のシラス今年は不漁
ご来店の際あったら是非✨🍷


[PR]
by fonte22 | 2015-10-25 08:41 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉 トラットリア フォンテ メニュー

日替わりランチ(23日現在) (11:30~14:30)

鎌倉シラスのスパゲッティセット1300円
(鎌倉野菜のサラダ+鎌倉産シラススパゲッティ+オーガニックの紅茶またはコーヒー)
 *鎌倉の鵠沼海岸で作られた魚醤使用
 *こちらのセットのみオーガニックスパゲッティではありません

オーガニックパスタランチ 1500円
(前菜+今日のパスタ+食後のオーガニック飲み物)
 *今日のパスタは
  きのこ色々有機トマトソーススパゲッティ
         又は
  自家製のツナと鎌倉産ブロッコリーのスパゲッティ
 *食後の飲み物は
  オーガニックのコーヒー・紅茶・エスプレッソ・フォンテ畑ハーブティーよりお選びいただいております。

メイン料理の付くランチ 2300円
 (前菜+今日のパスタ+今日のメイン料理+食後のオーガニック飲み物)
 *今日のメイン料理は
  魚料理:江の島産イナダと鎌倉野菜&父の有機野菜のグリル
  肉料理:信玄鶏胸肉のソテー~畑のハーブを使ったバターソース)
 *他は上記のオーガニックパスタランチと同じです。

その他のランチタイムサービス
ランチワイン 350円
自家製デザート(ランチを食べた方1つ)350円

日替わりアラカルトメニュー(23日現在) (11:30~14:30)(17:30~21:00)

前菜
無添加オリーブ 490円
自家製ピクルス 490円
鎌倉シラスのクロスティー二 580円
江の島産サバのマリネ サラダ仕立て 970円
おざさ豚のリエットと地粉自家製パン 970円
野菜のグリル 970円
おざさ豚の自家製ハムとサラダ 1300円
江の島産鰆のカルパッチョ 1510円
トリッパのトマト煮込み 1200円
江の島産イサキと野菜のフリット 1400円
地物生シラスのカルパッチョ 1300円(獲れているときのみ)

パン
藤沢の地粉で焼いた自家製パン 50円

リゾット
パルメザンチーズのリゾット 1400円

パスタ(イタリア産オーガニックの高品質を使用しております)
スパゲッティ
ペペロンチーノ(父のにんにく)1080円
オーガニックトマトのシンプル 1230円
アサリ  オイルベース1460円 トマトベース1510円
カラスミ 1560円
父のナスのトマトソース 1510円
自家製パンチェッタと父の玉葱のトマトソース 1510円
プッタネスカ 1560円

ペンネ
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ 1620円
ペンネ アッラビアータ 1230円

フジッリ
フジッリの鶏レバーソース 1560円

手打ちパスタ(藤沢の地粉使用)
タリアテッレ アル スーゴ 1580円
カヴァテッリ アンチョビとブロッコリーのソース 1560円
マルタリアーティ キャベツと父のじゃがいもソース 1560円

メイン料理
江の島産イナダと野菜のグリル 1945円
信玄鶏のカツレツ 1890円
豚レバーのグリル 1840円
仔羊のロースト  2400円
自家製ソーセージ 2160円
おざさ豚のタリアータ 2400円

自家製デザート 各540円
手作りヴァニラアイス
オーガニックチョコのチョコラータ
ナポリ風サバランのババ
モンテビアンコ(田舎栗のモンブラン)
















[PR]
by fonte22 | 2015-10-24 09:40 | 料理、メニュー | Comments(0)

父の有機栽培畑より秋の味覚到着

f0357044_10410026.jpg
オッキイ玉ねぎ~はじめ
長年、有機栽培で安全な野菜つくりを研究している父より、
秋の収穫が届いています。
無花果、セルリアック、茄子、じゃがいもなどなど・・
どれも、メニューの○父マークで食べることができますので、
f0357044_09151899.jpg
ご来店の際は○父マークを探してみてください<m(__)m>



[PR]
by fonte22 | 2015-10-24 09:18 | 料理、メニュー | Comments(0)