鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月で丸4年

感慨深いです。
この10月で、店を初めて丸4年になります。
主人と二人で始めた小さな店。
自然農法に挑戦し収穫のない畑に苦しみ、娘を授かり、一緒にガンも見つかって、
今は、畑はハーブが茂り野菜も育ち、娘は元気に成長し、ガンは消えてしまった。
新店舗はおしゃれできれいが常識の鎌倉で、
本当に美味しいイタリア料理としてやっていきたいという熱意から、
あえて初めから綺麗に全部改装してオープンしなかったことで、
ネット上で酷評されたりもした。
それでも、いい店にしたい。
個人店でしかできないことやりぬきたいと、
コストがかかっても家族で乗り切って、お客様に安全な食材を使って提供したい。
自分たちの考える最高に美味しいいイタリア料理のために、
毎朝、自分で地の食材を買いに行くこと、
自然農法で、肥料や農薬に頼らずに、ダイレクトに鎌倉の自然と向き合って食材を得ること、
良質なイタリア食材、イタリアワインを使うこと、
掃除や、お客様に触れるものすべて、安全な掃除洗濯を心掛けること、
時に、ガンだと言われて憔悴し、
時に、子育てとの両立に力尽きそうになって、
必死すぎて、一切仕事以外の会話が無くなっても、
ここまで、いい店にしたい情熱で前を見てやってこられた。

本当に感謝いたします。

お客様に感謝。
もう一度、生きる命を与えてくれた神様に感謝。
厳しさと、自然のパワーを教えてくれた畑に感謝。
人として生まれることと生きていくこと教えてくれる娘に感謝。
苦しいときも支えてくれた友人、関係者の皆様に感謝です。

と言っても、まだまだ
まだまだ成長して店をよくしていきたいです。
f0357044_09412075.jpg
今朝はお正月用にレタスとルッコラを蒔きました。
帰ってきて、自家採取の種の整理をしていると、
つい先日収穫した枝豆のさやから、乾いてパチン!パチン!と豆が飛び出してきました。
ちょっと早いけど、いいお正月になりそうな弾け方でした058.gif




[PR]
by fonte22 | 2015-09-30 22:30 | ブログ | Comments(0)

鎌倉のフォンテ畑はいい香りに包まれて

f0357044_15162581.jpg
畑のなかはお隣の金木犀のかおりいっぱい!


f0357044_15175312.jpg
大倉大根はタップリ3ヵ月かかるので一般の大根より早く蒔きました。
防虫ネットのなかで、
虫に負けない大きさになるまで見守ります。
f0357044_15173842.jpg
アーティチョーク、夏に枯れたと思ったら、
一株から4つ新株が出てきました!来年が楽しみです。
f0357044_15182401.jpg
今日は賄いように、お漬物用穂シソと、
モロヘイヤを収穫しました!
モロヘイヤは、黄色の可愛いお花が咲いています。
一部来年の種用に咲かせます。
f0357044_15181014.jpg
収穫は、賄い用ばかりでしたね。
美味しいご飯を食べてまた頑張ります!

因みに、紫蘇の穂の漬物は、
好評なので、レシピを紹介します!

紫蘇の穂1カップ
ミョウガ6個
生の唐辛子1本
しょうが市販1パック程度
醤油150cc
みりん50cc
あく抜き、下漬け用の塩20グラム程度

簡単です。
1日目
紫蘇の穂はたっぷりの水でよく洗って、
海水より少ししょっぱい塩水で一晩あく抜きをします。
ミョウガは細かく切って塩もみして一晩冷蔵庫で下漬けします。

2日目
上の二つをぎゅーっと水けを絞って、
細かく刻んだしょうがと唐辛子と混ぜます。
これを清潔なガラス瓶にぎゅうぎゅう詰めて、
上からゆっくり醤油とみりんの合わせ液をひたひたになるまで入れます。

冷暗所で一日寝かせ、翌日から食べられます。
開封後は冷蔵庫が良いですが、
真空になるようにうまく詰めた時は、
冷暗所で冬の間食べられます。

アツアツの炊き立てごはん、
焼き魚に、
食が進みますよ~。

注意点は、是非調味料は本物、
ちゃんと醸造された、発酵食品を使ってほしいいと言う点です。

鮮度を競う醤油のテレビコマーシャルがありますが、
すぐに変な味になるのは逆に言ったら添加物で醤油に仕立てたもので、
ちゃんと時間をかけて発酵させて醤油になったものは、
うちのようにイタリア料理屋が一日1回使うかと言う程度の使い方でも、
真夏に常温に置いておいても、まずくなったりしません。
それと、漬物などにすると、
結果は歴然で、腐ったり、変な味になるのは、決まって保存料でも入っていそうな安い醤油です。
醤油の使う量が少ない人ほど、本物をお勧めします。








[PR]
by fonte22 | 2015-09-29 15:27 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉秋晴れ本日営業します。

f0357044_07272691.jpg

九月は雨ばかりでしたね~
今日は、金木犀も香り、朝から秋晴れ。
鎌倉散策にはこんなに気持ちのいい日はありません。
と言うことで、本日ランチタイムは営業することにしました!
是非鎌倉の幸、食べていてください。

[PR]
by fonte22 | 2015-09-28 07:29 | ブログ | Comments(0)

美味しい❤積み重ね。今朝のフォンテ畑です。

こんにちわ
フォンテママです。
お陰様で妊娠八ヶ月元気にしております。
何と言っても、自然栽培をはじめて4年目の春にやっと繁り始めたハーブたちが、
苦手な猛暑を乗り越えてくれたことに、喜びで一杯です!
出産まで地道に冬支度。
焦らず慌てずコツコツと。
f0357044_12553766.jpg
自家採種のバジルは、今ごろ大きくなりました。
f0357044_12545322.jpg
自家採種のレタスは蒔いただけで自力で無事発芽しました。
レタスは発芽までデリケートな野菜で、冷蔵庫で発芽させたり色々なやり方で栽培されていますので、感動です。
f0357044_12551401.jpg
たね採りように、残していた枝豆。店で乾燥させます。
f0357044_12560482.jpg
苺の赤ちゃん苗も沢山出来ました。
f0357044_12562124.jpg
他の畑のように、一面が耕し直されて、秋冬野菜になることはありませんが、
穏やかに季節が巡っております。
f0357044_12543467.jpg
畑の大家さんが秋桜を切ってくれました。
感謝。
さっそく、お店にハーブと飾りました。


[PR]
by fonte22 | 2015-09-26 13:16 | 自然栽培 | Comments(0)

鎌倉は金木犀のかおり

連休最後の朝、掃除に出ると金木犀の香りがしました。
連休中、小さい娘は、お休みでうちにいますし、店に、畑にと、さすがにブログまで手が届かずにいましたm(__)m
皆さんは、今日からお仕事でまた忙しい日常が始まる方が多いかと思います。
そんな日常の中の方がウチの店あってるかもと、
ワインセラーをのぞきながら思いました。
f0357044_13074941.jpg
スーっとからだと心に癒しをもたらしてくれる自然派タイプの美味しいワインが、
ウチの料理には大変合います。
多分、他の店で、薄い自然派ワインとしか感じないワイン、
グッと力強く変わって感じるはず。
f0357044_14555252.jpg
鎌倉の食材も初秋の秋の味覚、
シロイチジクや蓮根、サツマイモ等々出てきました。
緩やかに、日々の季節を楽しみたいですね🌾


[PR]
by fonte22 | 2015-09-24 19:01 | ブログ | Comments(0)

今日の畑作業

f0357044_11503884.jpg
畑のレモングラス
冬は休眠するので、今のうちに、せっせと収穫。
乾燥させます。
乾燥しても香りが変わらず、
冬の間楽しめます。
今日の自然農法のフォンテ畑作業は、
ひたすら草取り😆

9月が、雨ばかりで、
生えてほしくないタイプの草が
もおすごい勢いで生えました。
そして、生えてここ半月でタネまでたわわに!
タネがばら蒔かれると大変なので、
頑張り時。
早めに仕掛けた秋冬野菜も、
虫食いが目立ち、生育に時間のかかる大根は、防虫ネットをかけました。
蕪は蒔き直し。
彼岸の頃蒔くのが秋冬野菜はベストですが、
さすがに、レストランも繁忙期で、
何時も、蒔きどきが悩みですね😲
うまく育ちますように。


[PR]
by fonte22 | 2015-09-15 12:06 | 自家畑 | Comments(0)

今日はランチタイムのみ営業します!

f0357044_08220319.jpg
鎌倉野菜のバターナッツ
ネットリ濃厚な美味しさ😄
今日の鎌倉は最高の散策日より。
八幡宮は大例祭です。
ぜひフォンテで、
鎌倉食材を満喫してください!


[PR]
by fonte22 | 2015-09-14 08:38 | 料理、メニュー | Comments(0)

秋冬野菜発芽しました!

f0357044_09133765.jpg
26にちにまいたイタリアンパセリ
f0357044_09124615.jpg
自家採種のネギ9月4日蒔き
f0357044_09132490.jpg
蕪や大根も
f0357044_09130825.jpg
のらぼう菜も
雨ばかりでタネが流されていないか心配でしたが、順調。
雑草も雨で急成長中
草と協調するやり方は、マメな管理が大切です。
美味しい収穫のために根気強く。
平和を願う気持ちに通じるなーと感じます。
さあ!オープン準備です😁
ご来店お待ちしております!
因みに、鎌倉しらすランチ復活しました。


[PR]
by fonte22 | 2015-09-12 09:25 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉野菜も秋に

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
f0357044_09251738.jpg

店では、毎朝、鎌倉野菜の市場に仕入れにいくのが、
日課です。
もうすぐ三歳の娘も、父にくっついて、ママに土産の野菜をくれます。
今日までずっとままの好きなトマトよ♪でしたが、
今日は、もうトマトは終わりだから、さつまいもよ♪でした。
一雨ごとに、夏が去っていきますね。
久々に、鎌倉も青空です。
さあ!オープン準備して、畑に行ってきます!
被害がないことを祈ります。


[PR]
by fonte22 | 2015-09-11 09:38 | ブログ | Comments(0)

秋ナス美味しいよ~!

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
f0357044_13240012.jpg
父の有機栽培畑
今年も艶々の米ナスの収穫が始まっています。
次の収穫が届くのは金曜日。
鎌倉散策の時は、
トラットリア フォンテに
ぜひ食べに来てください。


[PR]
by fonte22 | 2015-09-09 13:30 | 料理、メニュー | Comments(0)