鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初ブルーベリー

f0357044_12450745.jpg
秋田の父よりこと
秋田で有機栽培で畑をやっている、父より、今年初収穫のブルーベリーが、届きました!
f0357044_12474789.jpg
美味しい
全部食べちゃいそう
と言うことで今回は、美味しいうちにソースに。
お肉のソースかな、デザートかな、あとはシェフにたくします!
お楽しみに😁

[PR]
by fonte22 | 2015-07-08 13:00 | Comments(0)

種の大切さ

f0357044_13580837.jpg


f0357044_13562734.jpg
フォンテママです。
自然栽培を始めてから、2年目くらいでやっと気が付いた。
市販の優秀とされる大手日本の種屋さんの種だから、
逆にうまくいかないことが。
(種屋さんのせいじゃないのです)
なぜなら、そういう種は、ちゃんと肥料をもらって、育て方も書いてある通り守ってこそ、
よく育つように作られていて、
違うやり方では育たない。
当たり前のことだと思いますが、
自分の中に、信頼できると言われていることを信じている、
自分で、考えないところがまだまだあるな~と感じた出来事でした。
それから、出来るだけ自分で種を取っています。
効果はてきめんで、
蒔き時も、天気も何も考えなくても、
成熟した種を自然にこぼれるようにや~!!っとばらまくと、
自分で出る時を選んで出てきます。
それから、種まきは2歳の娘の仕事に。
より威勢よく蒔いてくれるので(笑)
自覚が出てきたのか、今回は種の選別を自分の仕事だ!といってやってくれました。
ハーブも、野菜も、娘も、
ママにお世話されなくてもたくましくなってきました037.gif



[PR]
by fonte22 | 2015-07-04 14:11 | 自然栽培 | Comments(0)

フォンテ ママの日 バジル特集 参加者募集中!

Tattoria Fonte ママの日

自然な暮らしをテーマに開かれる不定期のお茶会。

ハーブやエッセンシェルオイルを触りながらのクラフト作り、ハーブ酵素や味噌?!発酵食品をつくろう、ハーブシロップやパスタペーストを作り、赤ちゃんがいても安心安全のお掃除テクニック講座・・・時々フォンテママが中国在住時の覚えた水餃子でワイワイ餃子作りなどなど、色々企画しています~。家事のこと、育児のこと気軽におしゃべりしながら、できたらと・・・
7月の企画を日にち変更!
梅雨明けした後の、香りの強いバジルを使って元気になりませんか?

           
f0357044_13461403.jpg

第4回 8月3日(月曜日) 11:00~14:00

バジルを学ぼうバジルを食べよう

  バシルペースト作り&ランチコース付き

今回は、ランチコース付きの講座です。まずは、新井先生とバジルの成分や期待される効能などを学び、フォンテ畑の自然栽培バジルを使いみんなでパスタソース作りを。できたソースを使って、ランチを囲む会です。暑い夏をバジルを学び元気に過ごしませんか?

講師:ハーツイーズ店主 新井容子さん &フォンテシェフ 原

(鎌倉の野菜市場にあるハーブショップ店主)

受講料:4000円(税込) 予約制

    (お子様は半額です。赤ちゃんは無料です。気軽にご相談ください)

*受講料にはアロマ講座テキスト代、材料費、ランチ代、レシピなど、すべて含まれす。

会場:トラットリア フォンテ  〒248-0005 鎌倉市雪ノ下562-16 

予約受付 トラットリア フォンテ 0467677796 ブログ・facebookからも予約できます。

     ハーツイーズ 0467-23-8240   どちらでも可


ブログや、フェイスブックからも参加予約承っています!

[PR]
by fonte22 | 2015-07-04 13:47 | 自家畑 | Comments(0)

自然栽培レモン

f0357044_15285521.jpg
FONTEで使用している小田原の自然栽培レモンの種を植えてみて発芽したところまではいつぞえか投稿しましたが、その続き。
発芽したあとスクスクと成長してくれたので(持っているDNAが違うのか生命力みなぎって成長しているのが感じ取れます)一部を小鉢に
移して窓辺にお引越しさせてみました003.gifう~ん、かわいい!!

[PR]
by fonte22 | 2015-07-02 15:36 | 自家畑 | Comments(0)