鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自然栽培のレモンの種を植えてみたら・・・

f0357044_13100446.jpg
FONTEで使用している小田原産の「自然栽培レモン」の種(料理に使うのに普通に実を切ってその中に入っている種)を
オリーブの挿し木に失敗した鉢に植えてみたところみごとに発芽しました!(発芽率90%以上!以前自然栽培の唐辛子の種をまいてみましたがその時も90%以上の発芽率でした。)
レモンの芽はとても愛らしい双葉なんですね003.gifどことなく先日手作りした看板に描いた双葉に似ているような043.gif
もう少し大きくなったら畑に植えてあげようか、鉢に移してあげようか思案中です!楽しみが増えました!



[PR]
by fonte22 | 2015-05-31 13:24 | 自然栽培 | Comments(0)

定休日変更のお知らせ

2015年6月より定休日を毎週水曜日から
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)に変更さていただきます。


[PR]
by fonte22 | 2015-05-28 12:16 | ブログ | Comments(0)

ミント特集!フォンテママの日参加者募集中です。

f0357044_05305989.jpg

第3回 6月3日(水曜日) 13:00~15:30 (予約制)


今回はミントの会です。


ミントで爽やか自然なお掃除術を学び


  フレッシュハーブたっぷりのお茶会でリフレッシュ


旬のミントを使ってお掃除など、生活に取り入れたり、食べたり、お茶にしたり・・・


ミントを知ってこれからの暑い季節を爽やかに迎えよう!という会です。


講師:ハーツイーズ新井容子さん(鎌倉の野菜市場にあるハーブショップ店主)        


参加費2600円 (アロマ講座受講料、テキスト代、材料費、お茶、ケーキ、レシピすべて含む。)


場所:トラットリア フォンテ  〒248-0005 鎌倉市雪ノ下562-16 


予約受付 トラットリア フォンテ 0467677796 ブログ・facebookからも予約できます。


     ハーツイーズ 0467-23-8240   どちらでも可

フォンテ ママの日は、ハーブ大好きフォンテママの不定期お茶会です。
アロマオイルに触れたり、ハーブを生かして、自然に素敵に暮らすアイディア講座と、
ハーブティーとママ特製オリジナル菓子をいろいろ食べて楽しむ会です。
お菓子の作り方や、レシピももらえ内容は満載ですよ~

赤ちゃんもお子様もだれでも参加できます。
気軽にご参加ください。
気軽にどうぞ。




[PR]
by fonte22 | 2015-05-25 05:40 | 自家畑 | Comments(0)

畑のアーティーチョーク

f0357044_11213690.jpg
楽しみにしていた畑のアーティーチョークが順調に成長してくれて(写真は以前に撮影したもの)脇芽も沢山できて今日は脇芽を3本収穫して調理してみました003.gif


f0357044_11420491.jpg
下処理をしてスライスした後に小麦粉を入れたレモン水にいれてしばしあく抜きをした後に、同じく小麦粉入りレモン水で「アルデンテ」に茹でます。(あくが強い野菜なので小麦粉を入れないと色が変わってしまう)
オリーブオイル、レモン汁、にんにく少々、塩、刻んだイタリアンパセリを加えてさっと和えて完成!(↑の写真)シンプルだがアーティーチョークのほろ苦さがいきてとても美味しいです003.gif沢山はできなかったのでなるべく多くの方に食べていただくためにランチコースの前菜の盛り合わせで登場します!
イタリアだとアーティーチョーク安く手に入るのですが日本だと高いんですよね~。気兼ねなくイタリア感覚で使ってみたいのでアーティーチョークもっと植えてみようかなあ003.gif












[PR]
by fonte22 | 2015-05-23 17:08 | 自家畑 | Comments(0)

本日生シラス入荷!そして長谷の市

f0357044_11344969.jpg
今年はしらすの獲れがわるいんですよね~046.gifしかし、久々に生シラス入荷しました!カルパッチョ1130円(税込)
そして
本日長谷で行われている「長谷の市」というイベントのフリーマーケットに出店しています!(ということでお店は1人営業です)



f0357044_11351858.jpg
なにを売っているかと言うと



f0357044_11353934.jpg
こんな感じです。通りかかった方は覗いてみてください003.gif(場所は由比ガ浜通りのファミリーマートの駐車場です)








[PR]
by fonte22 | 2015-05-17 11:43 | ブログ | Comments(0)

新緑の季節

f0357044_11204462.jpg
   新緑が気持ちのいい季節ですね003.gif気持ちいいので畑に行く道中に写真を撮ってみました。といってもFONTEから徒歩1~2分の
所ですが。


f0357044_11202266.jpg
さてFONTE畑ではアーティーチョークがいい感じになってきました!楽しみです003.gif



f0357044_11213690.jpg
娘のために植えたいちごも好調です。少ししか植えていないので1日3~4個くらいしか収穫できませんが畑に行って収穫して食べるのを毎日楽しみにしている娘ちゃんです016.gif

ところでいちごの旬を冬から春先だと思っている人がたくさんいるみたいですが、露地栽培すると初夏に実をつけるんですよ!
ハウス栽培でご苦労されている生産者の方が沢山いるので何ともいえないですが、人間様のご都合で本当の旬が解らなくなってしまっているのはいかがなものかと思ってしまう今日この頃です。(もしかしたら生業として露地でいちご栽培をすると鳥や小動物の被害があって採算が合わないのかもしれませんね。鎌倉の農家の人でハクビシンに狙われて止めてしまった人を知っています。)



f0357044_11211244.jpg








[PR]
by fonte22 | 2015-05-11 11:48 | 自家畑 | Comments(0)