鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自家製ハーブソーダ

おはようございます!
フォンテ ママです。
朝からお天気が良いと、つい畑を眺めてのんびりしそうになります。
この時期のハーブ達はものすごい勢いで生育し始めて、
竹の子の様・・・
元気エネルギーがいっぱいです。
そんなハーブの、今回はレモンの香りのタイムを使って、
爽やかなハーブソーダを作りました。
f0357044_07482040.jpg
酸味と色あいで、少しハイビスカスが入り、鮮やかな赤いソーダです。
着色料も香料も使わない自然の香りと自然の色に癒され、
元気ハーブのエネルギーを味わえる一杯です。是非お試しください。



[PR]
by fonte22 | 2015-04-26 07:54 | Comments(0)

ママの日 自然な暮らし講座 参加者募集します!

Tattoria Fonte ママの日


~畑のハーブで~自然な暮らし


f0357044_05093130.jpg

f0357044_05113139.jpg



第3回 6月3日 (水曜日) 13:00~15:30


ミントで爽やか自然なお掃除術を学び


  フレッシュハーブたっぷりのお茶会でリフレッシュ


講師:ハーツイーズ店主 新井容子さん


(鎌倉の野菜市場にあるハーブショップ店主)


受講料:2600円(税込) 予約制


第4回 7月6日(月曜日) 11:00~14:00


バジルを学ぼうバジルを食べよう


  夏大活躍!!バシルペーストを作ってランチを食べよう


講師:ハーツイーズ店主 新井容子さん &フォンテシェフ 原


(鎌倉の野菜市場にあるハーブショップ店主)


受講料:4000円(税込) 予約制



*アロマ講座テキスト代、材料費、お茶会代又はランチ代、レシピなど、すべて含まれす。


場所:トラットリア フォンテ 

予約制です。 気軽にお問い合わせください。
0467-67-7796


[PR]
by fonte22 | 2015-04-24 05:12 | 自家畑 | Comments(0)

畑のアーティーチョークなど

f0357044_18350942.jpg
去年の秋ごろだったか、苗を買って植えてみたアーティーチョークがだいぶ大きくなってきました003.gifまだ小さかった時に大量のアブラムシがついてどうなることかと思いましたが順調なようです。日本ではあまりなじみがない野菜なのでふつうに買うとものすごく高いんですよね002.gif
イタリアで働いていた時にちょうど今時期(3~4月)くらいにやたらとアーティーチョークを使って料理していたような記憶があります。うまく花芽が上がってきてくれるとうれしいなぁ!


おつぎは、自家消費用の絹さやとイチゴの花が咲いていたのでついでにパシャリとやってみました。
2歳の娘が豆好きなんですが、さやの中におおきな豆が入っていない絹さやにあまり納得していないご様子でした003.gif

f0357044_18344652.jpg





こちらも娘の好物のイチゴ。

f0357044_18342725.jpg
はなも沢山咲き順調に育っていますが、実を付けて食べごろになるころに鳥やらハクビシンやらに狙われないことを祈るばかりです!





[PR]
by fonte22 | 2015-04-21 18:54 | 自家畑 | Comments(0)

オリーブの挿し木

f0357044_12003442.jpg
FONTEの入り口脇に置いてあるオリーブの鉢植えを先日剪定したのですが、落とした葉っぱ君たちがもったいないので挿し木してみました003.gif調べてみるとオリーブを挿し木で増やすのは素人にはかなり難しいらしいのですが、実験気分で少し経過を観察していきたいとおもいます。1枝くらい根付いてくれるとい~なぁ037.gif

[PR]
by fonte22 | 2015-04-15 12:08 | 自家畑 | Comments(0)

かながわ子育て応援パスポート

先日「かながわ子育て応援パスポート」という事業に協力施設として登録してみました003.gifさてFONTEではどういったかたちで協力するかというと、3つカテゴリーがあるのですが
1 「心配りで応援」・・・ミルク用のお湯の提供、荷物の運搬のお手伝い等々
2 「おトクで応援」・・・商品の割引、ポイントサービス,景品やおまけの提供等
3 「設備で応援」・・・授乳スペース、子供用トイレ、キッズコーナー等
「心配りで応援」で協力させていただくことになりました。くわしくはリンク先のサイトでご確認ください。
ちいさいお店なので難しい事も多々ありますができる限りの協力をしていけたらいいなと思っています。


[PR]
by fonte22 | 2015-04-11 17:43 | ブログ | Comments(0)

お得なランチセット「鎌倉シラスのスパゲッティのセット」始めました。

四月に入り食料品がまた値上がりしていますね002.gif業務用の食材も例外なく値上がりしています。そんな時だからこそFONTEではお得なランチセットを始めてみました!
f0357044_11371882.jpg
「鎌倉シラスのスパゲッティのセット」税込1300円!内容は

・鎌倉野菜のサラダ
・シラスのスパゲッティ~鵠沼の魚醤風味~いつぞえかUPしたこれです↓
・オーガニックコーヒーまたは紅茶

f0357044_11384337.jpg
(注)残念ながらスパゲッティはオーガニックのものではありません(Barilla社製)ランチコースやアラカルトのスパゲッティは引き続き
オーガニックスパゲッティです049.gif


魚醤に抵抗があるかたもいるかもしれませんが、鵠沼魚醤はきれいな味でくせはむしろアンチョビの方があるかもしれません!旨み成分たっぷりで癖になるおいしさです!ぜひおためしを!!












[PR]
by fonte22 | 2015-04-09 11:57 | 料理、メニュー | Comments(0)

たんぽぽ


f0357044_12181113.jpg
去年、店の入り口に置いてあるレモンとオリーブの鉢植えに、娘と一緒に「来年咲くといいねぇ~」とたんぽぽの綿毛を植えてみてから一年、
きれいに咲いてくれました003.gif帰ってきた時の反応が楽しみです。


さて鎌倉ではたけのこが出回りはじめています。

f0357044_12183294.jpg
もちろんイタリアには無い食材です。すべて自家消費してしまうか、お店で出すか思案中です003.gif


店で使うとすると江の島産のイカとフリットにするか、↓の写真の材木座の「釜揚げひじきのサラダ」にでもいれてみようかなぁ~と思っています。
 もちろん、ひじきもイタリアにはありませんが地元の「旬」を大切に料理しているFONTEではこの時期しか食べられないひじきも使ってしまうのです。


f0357044_12191492.jpg




[PR]
by fonte22 | 2015-04-06 12:34 | ブログ | Comments(0)

鎌倉の桜

定休日を利用して子供をつれて桜を見てきました。FONTEから歩いていける範囲で「鶴岡八幡宮」と徒歩2~3分の「桜道」の桜をみてきました003.gif
鎌倉の桜と言えば「段葛」の桜が有名でしたが、今は改修工事中なんです002.gif
f0357044_12251785.jpg

まずは「桜道」の桜。

清泉小学校の近くです。


f0357044_12223021.jpg



レトロポストと桜

f0357044_12231553.jpg




頼朝の墓に向かう交差点の桜

f0357044_12225582.jpg

全体的な感じはこんな感じ
f0357044_12371981.jpg
続いて八幡宮内の桜、池の周りの桜がとても綺麗でした003.gif


f0357044_12240014.jpg

f0357044_12242847.jpg



f0357044_12245606.jpg
撮影した時が天気が良くなかったので写真もいまいちですが、晴れていたら本当に綺麗だったんだろうな~って感じです。
今週末はまだ楽しめそうな感じでした!





























[PR]
by fonte22 | 2015-04-02 12:45 | ブログ | Comments(0)