鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小田原産自然栽培ネーブルオレンジと自家製フレッシュチーズ

f0357044_15232481.jpg
だいぶ暖かくなってきましたね003.gif
畑のハーブ達も春を感じてだいぶ芽吹いてきたと言うか、成長を始めたと言うか、いい感じです!
そして、今回の一品は食べると人間様も同じように冬の間縮こまっていた細胞が、再び活性化し始めたんじゃないか!と思える前菜です。
小田原の自然栽培農家さんから届いた香り高く、生命力に満ちた「ネーブルオレンジ」とご好評いただいている「自家製のフレッシュチーズ」、それにFONTE畑で収穫されたハーブ達をちりばめた一皿003.gif味のイメージが掴み辛いかたもいるかもしれませんがとにかく食べていただきたい!!季節感を大切に料理をしているFONTEですが、一年通して最高のスペシャリタに入る一皿だと思います!


[PR]
by fonte22 | 2015-03-26 15:37 | 自然栽培 | Comments(0)

鵠沼「魚醤」と自家製サラミ。

f0357044_12164764.jpg
おとなり藤沢市鵠沼で生産されている「魚醤」です。ナンプラー、ニョクマム等と同じ魚から作る醤油みたいなものです003.gifイタリアにも「ガルム」と言って古代ローマの時代からつかわれているんです。古代ローマの有名な水道橋で沿岸部から「ガルム」をローマに運んだ!!なんて逸話もあるくらいです。さて、鵠沼の「魚醤」ですが前から存在は知っていたし手元にあったのですが店の料理には使っていなかったんですよね。ここ最近この「魚醤」を使ってみたい欲求がフツフツと湧いてきたので、「魚醤」を使ったメニューが今後登場するかもしれません!006.gif
さて話は変わり、自家製サラミです。


f0357044_12170549.jpg
この冬のマイブームだったサラミ作りもまだ寒い日もありますがだいぶ気温が上がってきたのでラストチャンスと思い少し多めに仕込みをしてみました003.gifノーマルタイプと辛口と2種類作ってみました!2~3週間後が食べごろかな~と思っています049.gif












[PR]
by fonte22 | 2015-03-12 12:34 | 料理、メニュー | Comments(0)

春の畑の準備です。

f0357044_14175707.jpg
ハーブ畑もいよいよ種まき
店内の入り口スペースを利用して

                      細かい種の苗床にさせていただいています。006.gif
                今日は、畑の苗床に、バジルとレモンバームを、
                  店の苗床に、カモミール、マジョラム、チャイブ、唐辛子を蒔きました。
                 4月には畑に植えられるといいな~
お料理にのるのは6月頃からです。
               畑の周りにはイヌフグリの小さな青い花が沢山咲いていて、
和やかな畑タイムでした。


[PR]
by fonte22 | 2015-03-05 14:24 | 自家畑 | Comments(0)

手作り看板!

f0357044_12585924.jpg
前回作った看板が雨風により劣化してしまったので新しく作ってみました003.gif今回はシンプルに木版にはんだごてを使って焼き色をつけて書いてみました。なかなか根気のいる作業でしたが、まづまづの出来ではないでしょうか049.gif今後はこの看板を目印にご来店くださいませ!

[PR]
by fonte22 | 2015-03-02 13:05 | ブログ | Comments(0)