鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アサリとはばのりのスパゲッティ!

f0357044_10192594.jpg
先日投稿した腰越の「はばのり」(↑の写真)地元の早春の味覚です。そのはばのりとこれから春にかけて美味しくなってくるあさりを使ったスパゲッティを今ならランチコースで召し上がっていただけます003.gif


f0357044_11545174.jpg
仕入れの都合もあるので毎日メニューにのるか分かりませんが、あと数週間は高頻度でメニューに登場すると思います003.gif

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村 ←クリックしてね!














[PR]
by fonte22 | 2015-02-21 12:05 | 料理、メニュー | Comments(0)

春の兆し!

春の兆しと言うタイトルですが今日は寒さがもどってきましたね002.gifでもでも
f0357044_10184156.jpg
鎌倉では「ふきのとう」が出始めたり、海では春先にしか採れない天然ののり「はばのり」がお目見えしています003.gif






f0357044_10192594.jpg
さて、どう調理するかというと「ふきのとう」はフリットにします。はばのりは、あさりと一緒にパスタソースにしたり、ソテーした魚にかけるバターソースにしてつかうことが多いですね。
どちらの食材も長く出回らないまさに季節を感じさせてくれる「旬」の食材です003.gif
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村











[PR]
by fonte22 | 2015-02-17 10:33 | 料理、メニュー | Comments(0)

本日も営業中!

昨日本来定休日の水曜日でしたが、祭日のため営業いたしました。通常は振替で翌木曜日が休みになるのですが、本日2/12は休まず営業しております003.gif

[PR]
by fonte22 | 2015-02-12 12:32 | ブログ | Comments(0)

自家製コッパ!

f0357044_11452296.jpg
先日アップした「コッパ」が食べられる状態になりました003.gif一週間塩漬けして、塩抜き後、一週間乾燥させたものが写真のじょうたいです。
この状態でも食べられますが、もう少し熟成させた方が旨みがましてさらに美味しくたべられます003.gifブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村


[PR]
by fonte22 | 2015-02-07 11:51 | 料理、メニュー | Comments(0)

エゾ鹿のラグーソース!藤沢産小麦のパッパルデッレ!

エゾ鹿料理大二段!今回は入荷した部位がもも肉だったので煮こんでパスタソースにしてみました003.gif
f0357044_11442883.jpg
7~8ミリ角位にカットして塩コショウをしてフライパンで焼いて焼き色をつけます。


f0357044_11453760.jpg
鍋ににんじん、たまねぎ、セロリ、ローズマリー、タイム、ローリエをいれてじっくり炒めておいたところにやきいろを付けた鹿肉をくわえます。

f0357044_11460371.jpg
赤ワイン、野菜のブロード、少々のトマトソースを加えて煮込んでいきます。


f0357044_11463565.jpg
2~3時間ほど煮込んだら「エゾ鹿のラグーソース」の完成003.gif





f0357044_17374268.jpg
FONTEではお馴染みの香り高い「藤沢産小麦」で作った自家製のパッパルデッレと鹿のラグーを合わせてみました。ぜひ食べにきてください!

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村













[PR]
by fonte22 | 2015-02-06 17:43 | 料理、メニュー | Comments(0)

第二回 フォンテママの日 自然な暮らし講座&お茶会


2月4日
第二回フォンテママの日
自然な暮らし講座&お茶会
今回は、お肌のための万能クリームを作りました。
f0357044_13294512.jpg
素材が配られます。わくわく。


f0357044_13302316.jpg


湯銭で素材をくるくる

f0357044_13325533.jpg
専門知識の豊富な新井先生。
普段は鎌倉の野菜市場の中のハーブショップを営まれています。
鎌倉で、14年自分でお店をされています。
クリームを湯銭している間も丁寧に質問に答えてくれます。
ミツロウや、シアバターやカレンデュラオイル、ホホバオイルを入れてくるくる。
先生に聞きながら自分に合った精油を入れていきます。
できたてのクリーム。
保存料や添加物のない、自然な素材で作ったクリーム。
以前、手荒れで悩んでいた私も、新井先生の教えてくれた自然素材の手当で一冬つるつるで過ごしてから、
市販のものや病院に頼らず、
自分で治す手段もあるんだな~と感動した経験があります。
しかし、あまりにも自分で治すことが遠のいてしまった現代では、
新井先生のように経験豊富な方の手引きがありがたく、
新井先生の講座を受講すると、
心も頭もほぐれて、力が湧いてくる気持ちになるんですよね~

f0357044_13292120.jpg
                夜お風呂上りにさっそく使いました。良い香りとしっとり~
                前回、付け込んだハンガリーウォーターで作った化粧水も合わせてナイトケア。
                非科学的な意見かもしれませんが、香りの持つ力が、科学的な香料と全然違います。

f0357044_13285403.jpg
自分が授乳中おなかが減って大変だったので、
赤ちゃんと参加してくれる方がいると張り切ってイタリアのマンマの分量そのままに焼いてみたら
特大ケーキが焼けました。(笑)
ちなみに1さいや2歳の方でも食べられる人参ケーキ。
イタリアのマンマはアーモンドプードルを使いますが
日本のマンマですので堂々と白ごまをすってレシピをアレンジして焼きました。
これが大好評でした。
f0357044_13305260.jpg
クリームができたらお茶会。
畑で摘んできたフレッシュハーブでお茶を入れます。
今日は冬なので多くのハーブは休眠中ですが、
今元気なローズマリーとレモンタイムでキリリ元気のでるお茶です。
他に、新井先生のブレンドティーは赤い花びらいっぱい。
待っている時間、鮮やかな色を目で楽しめるところも魅力ですね。
菓子は、
鎌倉の夏ミカンと自家製リコッタチーズのタルト
人参と白ゴマのノンオイルでしっとりケーキ
畑のハーブクッキーです。
会ではレシピもお渡ししています。
台所にある材料で、
そしてその材料は安全でおいしいもので、
レストランでもお菓子屋さんでも食べられない
家庭だから作れる美味しいお菓子を研究しています。
次回はまだ日取りは未定ですが、
興味のある方はぜひ一度参加してください。
男性も、赤ちゃんと一緒でも、だれでも参加できる会です。
最後に、新井先生、参加者のみなさんに感謝をこめて
フォンテ ママ




[PR]
by fonte22 | 2015-02-06 13:55 | 自家畑 | Comments(0)