鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

続エゾ鹿

f0357044_12082679.jpg
中標津産!「エゾ鹿」こんな一皿になりました003.gif添えられているものはリンゴのソテーシナモン風味とおとうさんじゃがいも、おとうさんのブルーベリーをおかあさんがジャムにしたものです。FONTEらしい顔ぶれです003.gif
入荷量が少ないので食べてみたい方はお早めに!!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-12-28 12:15 | 料理、メニュー | Comments(0)

畑も大掃除

f0357044_08311441.jpg
フォンテ ママです!
皆さん大掃除ははかどっていますか?
当店は30日までやっていますよ~003.gif
さて、店やおうちの掃除もありますが、畑も年内の仕事をちゃんと~と
刈り込みや草取り、寒さ対策です。
畑は毎朝霜が降りバキバキですが・・・
本当にハーブや野菜はなんで凍らないのでしょうね~
f0357044_08360620.jpg
ホウレン草が美味しそうになってきました。


大根も健在
f0357044_08371801.jpg
f0357044_08385371.jpg
お正月用イタリアンパセリには防寒で霜よけネットを張りました。


f0357044_08380464.jpg
ちょっとまくのが遅かった秋まきのディル赤ちゃん
元気です。
f0357044_08382479.jpg
こちらも秋まきコリアンダー

元気なハーブをお皿に~
畑に来ると元気になります。

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村



[PR]
by fonte22 | 2014-12-28 08:42 | 自家畑 | Comments(0)

自家製サラミ作ってみました!

f0357044_18031138.jpg
先日自家製の「ソーセージ」を仕込んだ時に、ついでというか、遊びでというか、一緒に「サラミ」も作ってみました003.gif
写真は腸につめてから1週間ほど干して乾燥させた状態です。この時点で試食してみましたが、熟成不足な感じではあったものの美味しくしあがってました037.gif冷蔵庫に移してしばし熟成させてみようとおもいます!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村


[PR]
by fonte22 | 2014-12-27 18:14 | 料理、メニュー | Comments(0)

リモンチェッロ仕込みました

f0357044_07262932.jpg
フォンテママです。
今年もまたリモンチェッロの仕込みの季節。
小田原の自然栽培の貴重なレモンを使います。
皮をスピリタスという96度のウォッカに2週間漬けて、
その後シロップで味を調えて一月寝かせると完成!
新リモンチェッロのお味は来年のお楽しみです。
自然栽培を25年されている農家さんのレモンを使うと、
ワインのように毎年違う仕上がりになります。
これもまた楽しみ。
去年のと飲み比べても楽しいいです。

さて、
皮以外の部分は、去年はレモンジャムにしましたが、
今年は基本に立ち返ってレモンシロップを作ります。
これからギューギュー果汁を絞ります。
それをお砂糖を入れて煮て作ります。
これで作ったレモネードはそれはそれは最高です。
レモン15個分で何杯分にもならないと思いますが、
こちらはできたらすぐドリンクメニューにのります。
では、お楽しみに~



[PR]
by fonte22 | 2014-12-27 07:35 | 自然栽培 | Comments(0)

-蝦夷鹿入荷!

f0357044_14204316.jpg

蝦夷鹿をゲットしたので試食!
部位はロースになります!写真は切れ端を焼いているのでしょぼいですが実際はもっとボリュームもあるし完成度も高いしあがりになります003.gifブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-12-25 14:20 | 料理、メニュー | Comments(0)

エプロン新調しました!

フォンテ ママです。
針仕事ネタが続きますが、
店のエプロンを新調しました。
と言っても、私の手作りです!が
お店も4年目です。
3年前に母になってから、
どんどん裏方の日々で、
いまだに、まてまて~と娘を追っかける日がメインです。
毎日があっという間の日々でしたが、
とても幸せなことだと、
日々感謝しています。
そしてなんと針仕事も!娘の隣でやっても、
会話しながら安心して広げられるようになって、うれしい限りです。
これからもっと、居心地や空間のあったかさが増すような手作りできたらいいな
と思います。



[PR]
by fonte22 | 2014-12-25 14:04 | ブログ | Comments(0)

ちいさい方用の座布団作りました!

フォンテ ママです。
店には、赤ちゃん用の取り付け式の椅子があります。
それは卒業したけど、大人の椅子だけだとお顔がちょこんと出ているだけで食べにくそう~
と言うお子様がお食事に来てくれることもあるので
座布団をつくりました。
椅子に固定出来て、食べこぼしてもカバーを外して洗えるようにしました。
うちにも、2歳になる娘がいます。
まだまだ赤ちゃん椅子が必要な背丈なのに、
もうお姉さんだからと、赤ちゃん椅子を拒否して、
出来るだけ大人と同じように食べたがります。
子供って、自分が思っていたよりずっとずっと早くから、
子ども扱いされるより
早く大人になりたいというか、一人の人として扱ってほしいと
思っていることを色々な場面で感じます。
そんな自分の経験もあって、作った座布団。
もちろん妊婦さんでも、
ちょっと腰の痛い方の背もたれでも、
活躍するといいな~

[PR]
by fonte22 | 2014-12-25 13:50 | ブログ | Comments(0)

ナポリのクリスマス菓子

f0357044_1357284.jpg

ストゥルッホリ作成中!
[PR]
by fonte22 | 2014-12-24 13:57 | Comments(0)

臨時営業

本日24日(水)ランチタイムのみ臨時営業いたします003.gif
そして
f0357044_11531195.jpg





ひさびさにシコイワシが入荷しましたので人気のフリットがメニューに登場です。

[PR]
by fonte22 | 2014-12-24 11:55 | Comments(0)

年末年始ご予約承ります

年末年始のスケジュールです。
年内12月30日まで
年始1月2日からです。

小さな店で、
忘年会やパーティーからは縁遠い当店です。
商売時!!はありません。
ささやかな毎日を大切にしています。
クリスマスも正月も特別なことはありませんが、
逆に、毎日、大切な日として営業しております。
毎日同じように仕入れに行って、毎日手作りして、お迎えの準備をしています。



f0357044_17414365.jpg
今朝娘と畑にハーブを採りに行きました。
土はぱりぱりに凍って長靴で踏むのが楽しい娘。
手慣れた手つきでかぶを抜いてママにくれます。
美味しいいところはお店で~
それでも過程で大活躍。
娘は生で、ババの手作りみそを付けてバリバリ食べています。
葉を使えば来年の七草粥もとてもおいしいだろうな~とワクワクします。
人間がちじこまる寒さの中でホウレン草や大根、カブの元気さ、
花をつけるビオラやパンジーの健気さを思います。
どうか皆様も、よい年末年始を~


[PR]
by fonte22 | 2014-12-13 17:59 | ブログ | Comments(0)