鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

明日11月23日日曜日ランチタイムは貸し切りとなっています。
[PR]
by fonte22 | 2014-11-22 11:59 | Comments(0)

久々生シラス入荷!

f0357044_12232500.jpg
本日久々に腰越「平勝魚市場」

より生シラス入荷しました003.gifカルパッチョ¥1130です!



[PR]
by fonte22 | 2014-11-14 11:16 | 地魚 | Comments(0)

自然栽培レモンタルト

f0357044_12030430.jpg

いつもおせわになっている小田原の自然栽培で柑橘類を育てている農家さんからレモンが届いたので(今年は天候のせいか育ちが遅かったみたいです)FONTEの名物ともいえる「レモンタルト」を焼きました003.gif






f0357044_12094420.jpg
レモンが届いたということはこちらも復活!藤沢産小麦の手打ちパスタ「タリアテッレ、自然栽培レモンとパルミジャーノレッジャーノ」
シンプルですがレモンの香りと酸味が絶妙でとても美味しいパスタです!








[PR]
by fonte22 | 2014-11-10 12:14 | 自然栽培 | Comments(0)

11月5日ママの日 ご報告

自然な暮らしをテーマにした、
フォンテママのお茶会。
今回は手作り化粧水を作りました。
f0357044_18013273.jpg
フォンテ畑のレモングラスとローズマリーもたっぷり入りました。

お茶用のハーブもタップリ摘んで♡

f0357044_18070424.jpg
f0357044_17572880.jpg
ハーツイーズ店主新井さんの朝の準備風景。

今日作るハンガリーウォーターの伝説の由来や歴史エピソード、
ハーブそれぞれの特徴を、
化学分析に元付く説明から、
日常での活かし方など幅広く教えていただきました。

f0357044_18353059.jpg
娘2歳も、
お手伝い。
お客様も、
迎える側も、
赤ちゃんから参加していただける会を~
と温めてきた会です。

f0357044_12010285.jpg
さあ、教室のスタート
f0357044_12013173.jpg
左が、講師新井さんがひと月前に付け込んで濾した化粧水の原液
右が、今日仕込んだもの。
ローズマリーたっぷり
ローズたっぷり
ミントとレモングラスを入れて
ウォッカに付け込みます。
参加者一人ひとビン漬けたので、
ハーブを大量に使ってお部屋もいい香り~
贅沢~
幸せな仕込み作業です。
f0357044_12015519.jpg
仕上がった原液の方を希釈して、
実際に使う化粧水作りもしました。
希釈するのは、精製水でもいいのですが、
新井さんがなんと、
ローズウォーターやラベンダーウォーター、
ミントウォーター、パルマローザウォーターという、
そのままでも化粧水代わりに使える、
ハーブウォーターをたくさん用意してくださり、
これまた、香りをかぎながら、
自由にブレンド~♡
最後にしっとり感をグリセリンでプラスして。
f0357044_12023991.jpg
伝説の化粧水
ハンガリーウォーターができました!!

f0357044_12004018.jpg
仕込んだ化粧水をムフフで眺めながら
最後はママのお菓子でお茶会。
本日のお菓子は、
自然栽培のみかんのケーキ
自家製ブドウジャムのビスケット
白ゴマのほろほろクッキーです。
お茶は摘んできた畑のハーブで、
それぞれにオリジナルフレッシュハーブティーを入れてみました。
お菓子は、
ご家庭でもちびっことも一緒に簡単に美味しく作れる
そして、安全で健康的な
と研究した
ママのオリジナルのお菓子です。
最後にレシピもお渡ししました。
f0357044_12001578.jpg
写真は、ケーキにした自然栽培農家さんの摘果ミカン

丁寧に暮らすこと、
自然を愛する気持ち、
これがあれば、
自然といろいろな絆
が生まれてくるような気がします。

まだまだ赤ちゃんの2歳の娘、
五か月の赤ちゃん
を囲みながら、
穏やかにあたたかい会ができたことに感謝。

次回は、年末年始を超えて
2月の第一水曜日にできたらな~と
企画中。
お楽しみに!











[PR]
by fonte22 | 2014-11-09 07:49 | 自家畑 | Comments(0)

鎌倉しらすのクロスティーニ

f0357044_12032019.jpg
FONTEではおなじみの「藤沢産小麦」を使った自家製パンをスライスしてグリルした後、ふわふわの「鎌倉の釜揚げしらす」、「自家畑のハーブ」、「おとうさんの無農薬トマトで作ったドライトマト」を和えたものをのせて完成!簡単ですが美味しいですよ!
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村





さて話は変わり11月6日に鎌倉市立第二中学校の生徒さんが職業体験学習でFONTEに来てくれました。
テーブルのセットや給仕をやってまらったのですが、「緊張した~」と言っていましたがなかなかみごとな接客ぶりでした!


f0357044_12040396.jpg
それにしても二人とも素直でいい子達でした。自分が中学生の時はこんな風に大人から見られていたのでしょうか?
もっとななめから大人を見ていたような気がするのですが、それは自分が歳をとったからそう思うんでしょうかね005.gif










[PR]
by fonte22 | 2014-11-08 12:23 | 料理、メニュー | Comments(0)

11月5日ママの日

11月5日 水曜日 午後13時より
 ママの日
自然な暮らしをテーマにしたお茶会。
今回は畑のハーブで自家製化粧水を作ります!
参加希望の方は、ひとまず今日で予約受付を終了しますのでお急ぎくださ~(笑)

予約制
会費 2000円

0467-67-7796
フォンテ 原まで
お問い合わせも含め気軽にお電話ください。
f0357044_06085535.jpg



[PR]
by fonte22 | 2014-11-02 09:00 | 自家畑 | Comments(0)