鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

11月2日(日)のランチタイムは貸切りの予約となっております。
よろしくお願いします。

[PR]
by fonte22 | 2014-10-31 12:14 | ブログ | Comments(0)

おかげさまで4年目に突入!

東日本大震災があった年、2011年10月28日に「美味しく、身体に優しい良い食材を使って、出来るかぎりリーズナブルに」と思いお店をOPENして今年3周年をむかえ、4年目に突入しました。それもこれもご近所のみなさまの支えがあったおかげだと思います。003.gif
3年の間にいろいろなことがありましたね~。娘が産まれたり、それにともない妻の病気がみつかったり(今はいたって元気です)。
1周年の時には両腕の中に抱っこで収まってた娘が今は、走り回り、泣き笑い、よくしゃべり、よく食べて時々店を手伝ってくれようとするまでに成長してくれました。(春にFONTE畑でじゃがいもを掘り持ち帰る時の写真↓)
f0357044_14022634.jpg

娘を見ているとあらためて食べ物って大事だなぁ~と思うんですよね。
ついこの前、いわゆる五味(甘い、酸っぱい、辛い、苦い、塩っぱい)が正確に識別できない子供が30%もいる!とテレビのニュースでもやっていましたが、これはおそらく小さい頃から化学調味料や食品添加物が多量に使われている食品を摂取しているのが原因じゃないかなって思うんですよね。強い味に慣れてくると当然塩分の摂取量も増えてくるし。
大人は自分で選択できるから自己責任でたまに食べるには構わないと思うんだけど、なるべくなら子供には食べさせない方が良いと思います。(自分の考えであって誰かに強要しようとも思わないですが)多量に摂取しすぎると「キレやすく」なったり、病気の素になたりもするし・・・。もし気になる方はこの本を読まれると参考になるかと思います。

f0357044_18091528.png

話があちこち行きましたが、4年目も「元気の泉」、「幸せの泉」、「喜びの泉」を目指して頑張っていこうと思います。












[PR]
by fonte22 | 2014-10-30 18:15 | ブログ | Comments(0)

monte biancoそろそろ終売になりそうです。

f0357044_12425812.jpg
ご好評をいただいております「MONTE BIANCO」そろそろ終売になりますので、まだ食べていない方はお早めに003.gif
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-10-27 11:58 | 料理、メニュー | Comments(0)

自然栽培の大根!

いつもお世話になっている小田原の自然栽培に四半世紀取り組んでいるミカン農家さんから今年のレモンの初荷が先日届いたのですが、
その中におまけで大根が入っていました。(みかんの木の下に自生に近いかたちで生えています)

f0357044_11435648.jpg
自然に生えているからといってあなどってはいけません!直径10㎝はゆうに超えるりっぱな大根です003.gif今日はとりあえず葉っぱだけ調理しました!(これがまたおいしい葉っぱなんです)


f0357044_11443953.jpg

さっと茹でて刻み、自家製のおとうさんミニトマトのドライトマトを細かく切ったものと、オリーブオイル、塩で味付けして完成といういたってシンプルな調理ですがこれがまたうまい!!ランチコースの前菜の盛り合わせの中の1品として食べることができます!興味ある方はぜひ029.gifそして本日は腰越の生シラスが入荷しています!

f0357044_12232500.jpg
そろそろ今年のシラス漁も終わりに近づいてきたのでこの機会にぜひ!


ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村






[PR]
by fonte22 | 2014-10-25 12:04 | 自然栽培 | Comments(0)

11月5日まだまだ参加者募集中~

11月5日水曜日
午後13時より当店にて
自然派手作り化粧水を作るお茶会をやります!
フォンテ畑のハーブを使うので、
コツコツ準備中~
f0357044_06085535.jpg
f0357044_06095420.jpg
講師
化粧水つくりを指導してくれるのは、
鎌倉の野菜市場にあるハーブショップ
ハーツイーズの店主新井さん
皆さん気軽に参加してください~ネ♡

11月55日(水曜日)13:00から2時間半

ハーツイーズ新井容子さんを講師に!

(鎌倉市農協連即売所のハーブショップ)

講座内容:フォンテ畑のハーブで

ハンガリーウォーターを作ろう

*ハンガリーウォーターは若返り!?と言い伝えられる化粧水です。

 ナチュラルな素材で自家製の化粧水を作って心もお肌も潤い~是非ご一緒に・・・
気軽にお問い合わせください。
準備の都合で予約制の会です。
0467-67-7796 フォンテ原

受講料:2000円(税込)場所:トラッリア フォンテ




[PR]
by fonte22 | 2014-10-24 06:14 | 自家畑 | Comments(0)

本日生シラス入荷

f0357044_12232500.jpg
生シラスのカルパッチョ

f0357044_12252745.jpg
生シラスをソースに鎌倉野菜をモリモリ食べる一皿もおススメ!
(写真の野菜はちょっと季節が違いますが)


[PR]
by fonte22 | 2014-10-18 12:30 | 地魚 | Comments(0)

今日のおすすめ!

f0357044_17235124.jpg

今日は地物の釣りアジが入荷してます。




f0357044_17244482.jpg
「温製のカルパッチョ」にしてみました003.gifイタリアで働いていた店「ristorante Quattro passi」でもやっていたメニューですよ~!(魚はアジじゃなかったけど)身に火が入りすぎると美味しくないのでぎりぎりの火の通し加減がポイント!美味しいですよ~。
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村











[PR]
by fonte22 | 2014-10-11 17:34 | 地魚 | Comments(0)

お知らせ!

来週,都合により定休日を16日木曜日とさせていただきます。15日水曜日は通常と同じ営業時間となります。
[PR]
by fonte22 | 2014-10-09 12:23 | ブログ | Comments(0)

自家製パンチェッタ作成中!

f0357044_11530173.jpg

大分気温が下がって涼しくなってきたので自家製のパンチェッタを作り始めました。「パンチェッタ」とは豚のばら肉の塩漬けです。FONTEでは毎年涼しくなると仕込みはじめます。まず、ハーブやスパイスと一緒に約1週間塩漬けにします。その後流水で塩抜きをし、風通しの良い所で乾燥させながら熟成させます。






f0357044_11533347.jpg
気候や菌の違いなのかなかなかイタリアから輸入されたものと同じ味にはなりませんが、これはこれでなかなか美味しいものですよ003.gif

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村






[PR]
by fonte22 | 2014-10-09 12:06 | 料理、メニュー | Comments(0)

おまたせ!モンテビアンコ!

f0357044_12425812.jpg
「まだやらないの?」と何人かのお客様にリクエストをいただいていた「モンテビアンコ」(フランス語だとモンブラン)を作りました!
出来あいのマロンペーストを使って作ればなんてことはない手間もかからないデザートですが、FONTEでは秋田から送ってもらった生の栗を茹でて皮を剥くところからはじまります。(当たり前といえば当たり前なのですが)
皮を剥いた栗を牛乳、砂糖、バニラビーンズでことこと煮て、柔らかくなったら裏ごしてペーストにします。
イタリア伝統菓子のレシピにのっとり作っているので、カスタードなど余計なものはありません!「THE栗!!」って感じです003.gif
ストレートな旬の味をお楽しみください!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村







f0357044_12432083.jpg







[PR]
by fonte22 | 2014-10-07 12:58 | 料理、メニュー | Comments(0)