鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暮らしをテーマに

ご無沙汰しております。
フォンテのマンマです。
もうすぐ、2歳になる娘の育児中。
育児を通して、暮らしをテーマに何かやりたい!
と思いまして、こんなお茶会を始めたいと思います。
自然な暮らしをテーマに、
小さいお子様でも安心して食べられる&小さいお子様がいても作れる美味しいお菓子、
フォンテの畑ハーブティーでも飲みながら、
のんびりリラックスしていただけたらと思います。

trttoria Fonte ママの日

自然な暮らしをテーマに開かれる不定期のお茶会。

ハーブやエッセンシェルオイルを触りながらのクラフト作り、ハーブ酵素や味噌?!発酵食品をつくろう、ハーブシロップやパスタペーストを作り、赤ちゃんがいても安心安全のお掃除テクニック講座・・・時々フォンテママが中国在住時の覚えた水餃子でワイワイ餃子作りなどなど、色々企画しています~。家事のこと、育児のこと気軽におしゃべりしながら、できたらと・・・

           

第一回 111月55日(水曜日)13:00から2時間半

ハーツイーズ新井容子さんを講師に!

(鎌倉市農協連即売所のハーブショップ)

講座内容:フォンテ畑のハーブで

ハンガリーウォーターを作ろう

*ハンガリーウォーターは若返り!?と言い伝えられる化粧水です。

 ナチュラルな素材で自家製の化粧水を作って心もお肌も潤い~是非ご一緒に・・・

受講料:2000円(税込)場所:トラットリア フォンテ

*畑のハーブティーとフォンテママのお菓子付き

*一緒に楽しく参加できるちびっ子半額。

講座は予約制です。こちらまでご連絡ください。

トラットリア フォンテ 原 0467677796

メールアドレス gatto22@samba.ocn.ne.jp

[PR]
by fonte22 | 2014-09-26 05:54 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

「おとうさん」の無農薬ジャガイモのクロッケッタ!

f0357044_12140228.jpg
おなじみ「おとうさん」野菜で一品003.gif今回は無農薬栽培されたジャガイモをつかいcrocchettaを作りました。まあ、見た目どおりコロッケです!ただ日本のコロッケとは少々異なる点が。芋をゆでてつぶすまでは一緒ですが中身がちがいます!細かく刻んだ「パンチェッタ」と「綾瀬おざさ豚の自家製ハム」、「自家畑で収穫したバジル」、おろした「パルミジャーノ・レッジャーノ」、「モッツァレラチーズ」が入っています。ナポリの屋台だったか、ソレントあたりのお店だったかどこで食べたかはもう忘れましたが、美味しかった思い出があります。再現できてるかしらん?ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-09-20 12:28 | 料理、メニュー | Comments(0)

-

f0357044_12101423.jpg

フォンテ畑のバジル。真夏はイマイチ元気がなかったのですが、今になって元気を取り戻してきました!良い香り!おとうさんの無農薬トマトと合わせランチコースのスパゲッティで食べることができます。
[PR]
by fonte22 | 2014-09-14 12:10 | Comments(0)

秋の気配!?いちじくタルト!

f0357044_12552564.jpg
まだまだ日差しがあると暑いですね058.gifでも、鎌倉の「レンバイ」には無花果がではじめているんですよ!しっかりとすこしずつでも季節は移っていっているんですね~。そんなこんなで「いちじくタルト」を焼いてみました。例によって生地は藤沢産の小麦粉、オーガニックのアーモンドを使ったクリーム、その上に生のいちじくをのせて焼き上げました!季節限定品なので食べてみたい方は秋の間にどーぞ!



f0357044_12560288.jpg


そして先日投稿したおとうさんトマトのドライトマトが完成しました049.gifビンにつめてオリーブオイルをいれて保存します。

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村



[PR]
by fonte22 | 2014-09-12 13:10 | 料理、メニュー | Comments(0)

昨日のエフヨコの「ホズミン」

f0357044_12372364.jpg
FM横浜のレポーターのホズミン003.gifオンエア前の打ち合わせ中のショット。

f0357044_12381284.jpg
オンエア後スパゲッティを食べるホズミン003.gif




f0357044_12390136.jpg

取材後しっかりとエフヨコステッカーをゲットしました。車で移動する時はエフヨコきいてるんですよね~003.gifいつもラジオで聞いているレポーターと直接話ができて貴重な体験をしました。ホズミンが同じ歳ということも判明したし(笑)E-NE!のFACEBOOKページのURLをはってみたので興味のあるかたはのぞいてみてください。
https://www.facebook.com/Ene.goodforyou?ref=profile





[PR]
by fonte22 | 2014-09-12 12:54 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

FM横浜に出演

本日12時からのE-NE! GOOD FOR YOU 内のランチレポートに「ほずみん」のコーナーに出演します。タイミングが合うかたは聞いてみてください!
[PR]
by fonte22 | 2014-09-11 07:02 | Comments(0)

自家製ドライトマト!

f0357044_12013631.jpg
秋田のおとうさん(妻のおとうさん)から無農薬有機栽培ミニトマトが沢山届いたのでドライトマトを作ることに。
半分にカットして網に並べ塩少々を振り超低温のオーブンで乾燥させていきます。過去に天日干しでやってみたことがあるのですが上手くいかなかったので(乾く前に腐ってしまった。湿度が原因。すごく風通しのよいところでやれば出来るかも)FONTEではオーブンで作ってます。(失敗したらもったいないし、申し訳ないので)ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-09-09 12:12 | オーガニック食材 | Comments(0)