鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ。

今週9/2火曜日、9/3水曜日と連休させていただきます。
[PR]
by fonte22 | 2014-08-31 17:39 | ブログ | Comments(0)

お休みのお知らせ。

今週9/2火曜日、9/3水曜日と連休とさせていただきます。
[PR]
by fonte22 | 2014-08-31 17:33 | ブログ | Comments(0)

江の島産赤舌平目!

f0357044_12010450.jpg
江の島から「赤舌平目」が入荷してます049.gif秋田のおとうさんが無農薬、有機栽培で育ててくれたじゃがいもとローストにします003.gif
ただいま「おとうさん」野菜をフューチャーしていまして、なす、トマト、きゅうり、たまねぎ、にんにく、おくら、ピーマン等すべて無農薬、有機栽培です!身体にしみいるような美味しさを味わいにきてください!037.gifブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-08-25 12:11 | 地魚 | Comments(0)

私の好きな鎌倉

豊かな自然と歴史の町鎌倉に住んで早10数年
夏はサンダルにティーシャツで闊歩でき、
心地よいナチュラルライフを支えてくれる専門店がちらほらあって、
いいな~と思っています。
f0357044_13545863.jpg
鎌倉野菜の市場にある、
f0357044_13551892.jpg
ハーブ専門店です。
夏の疲れをいやすアイテムいっぱい。
f0357044_13553393.jpg
店主の新井さんは、
お国が違えばお医者さんと言うほど、専門家です。
是非お立ち寄りください~




[PR]
by fonte22 | 2014-08-17 14:04 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

無農薬の完熟トマトで~

f0357044_23315587.jpg
父の有機栽培畑のトマトでランチコースののスパゲッティを作っています。
赤がとってもきれいなので朝思わずソースにされる前に撮影~016.gif


[PR]
by fonte22 | 2014-08-14 23:33 | 料理、メニュー | Comments(0)

食材ノート

各テーブルに、手作りの食材ノートを置いています。
パスタやオリーブオイル、ワインなど、イタリアを中心に輸入食材はほぼすべてオーガニックです。
そのほか、地物の野菜、魚、肉、小麦、
父ちゃんの有機栽培の畑、私のハーブ畑、自然栽培の巨匠の畑・・・
~日々の食材の紹介をしたノートになっています。
ご来店の際は、
是非ご覧になってください。

食の安全性について、
f0357044_23301427.jpg
細かく書くと、神経質で美味しくないようにとられることが日本ではあると思いますが、
すごくおおざっぱにいうと、
無農薬や無化学肥料にして、食べる人の安全性を考えて作られた食材の方が、
断然食べる人への愛情、自然に対する敬意、無農薬ゆえの手間暇をかけて、
美味しいものが多いです。
外食残業では、コストの面で排除されがちなテーマに、
コツコツ取り組んできました。

ちなみに、イタリアでは、子供たちの食べる給食の食材は国産はもちろん、できるだけ地域のもの。
そして、オーガニックは基本のようです。
保護者会の中に、給食委員もあって、保護者自らが、給食の食材をチェックし、生産者に学んで学校全体に報告する委員があることも、
すごいことだと思います。
娘が鎌倉市の保育園にお世話になっていますが、
親側の預けているんだから、文句は言えない。
保育園側の一応時代に即して努力している。
こういった暗黙の了解の上に成り立っていることを感じます。
何か親から意見があると、予算の問題に結局はなります。
このことに関しては、いろいろ意見があるのですが、
基本的に食育は、突然芋ほりをしてみたりすることじゃないと思います。
畑の効果は絶大です。うちも畑をやって、まだ一歳の娘が苦手だった野菜をもりもり食べるようになって驚きました。
でも、本当の食育は、
今の自分の生活のに、畑がなくても、お金がなくても、どうやってできる限り自分の健康を守る食べ物を食べて、
楽しく食べられるかを子供に教えることじゃないかと思っています。
だから、給食も予算や決まりに作る方が一方的に苦しまないで、
親にこんな予算でここまで努力していますって公開したらどうかと思います。
実際、公開していないけれど、私のように興味のある親には、ちゃんとダシとってますとか、
食材はこの分野を除き多くは国産です、かなり手作りしてます・・・食の仕事をしている観点からみても結構がんばってると感じることもあります。

話はちょっと遠回りしてしまいましたが、
食材ノート
そういったことで、
当店みたいな店をチョイスして食事してくれるお客様の楽しみとして、
また、そこから会話が生まれたら楽しいな~と思っておいています。
よろしくお願いいたします。
f0357044_22240993.jpg
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村


[PR]
by fonte22 | 2014-08-12 22:24 | オーガニック食材 | Comments(0)

鎌倉野菜で一品!父ちゃんの野菜で一品!

美味しいい野菜を食べていますか?
力のない、水分と繊維だけの野菜を食べるのはかえって健康を害すると思っているところです。
例年の猛暑、身体に堪えてくる頃ですね011.gifこんな時こそフォンテです016.gif
鎌倉の太陽をいっぱい浴びた路地野菜、お父さんのこだわり有機栽培畑の愛情野菜、たっぷり使って丁寧に料理しています。ちなみにランチのパスタも父さんの完熟トマトのスパゲッティ~生のトマトからトマトソースを作るとトマト大量でちょ~っとしかできないです。そして、濃縮することでトマトの個性が出ますね。普段は、すごく美味しいオーガニックのイタリアのトマト缶を使っています。これは、酸味も甘みも濃厚で、ソースにするとき塩で調味するだけです。一般的に売られているトマト缶は酸っぱい水っぽいものが多いですね。お父さんのトマトは、やっぱり日本のトマト。水分も多いし、香りや酸味は少ない。でも、何とも言えないやさしい~甘さ。これぞ日本の完熟トマトのスパゲッティ!という皆様に愛される美味しさです。不自然に日本人の味覚に合わせて甘っぽいのは嫌な感じですが、父が路地で無農薬で丹精込めて育てたトマトの甘さ、これは十分ありだと思います。

f0357044_22522549.jpg
茄子をじっくり焼いてからタルタルに~
元気なバジルの香りを写したゼリー寄せです。

f0357044_22540462.jpg
                 鎌倉の名産!タコと父さんのじゃがいものサラダ
f0357044_22525184.jpg
鎌倉野菜をたっぷりと~
冷たいバーニャカウダ仕立て
当店オリジナル
毎朝買いに行く、鎌倉の生シラスをソースに
鎌倉野菜を食べる前菜です。


f0357044_22532395.jpg
自慢のカポナータ
野菜を素揚げして作るカポナータ
あえてじっくり一つ一つの野菜をグリルして
じっくりソテーした鎌倉野菜のソースでまとめています。
ちょっとした前菜ですが
手間暇かけて滋味深い一品になっています。

フォンテの料理はちょこっと散らすハーブから香りを大事に育てた摘みたてのものであったりします。大事な食事を演出する地味?滋味!な試みいっぱいの店です!よろしくお願いしま~す。
[PR]
by fonte22 | 2014-08-11 23:11 | 料理、メニュー | Comments(0)

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り始まる

地元の方の夕涼みとして定着している、
f0357044_12062851.jpg
f0357044_12070411.jpg

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りが始まりました。
我が家も昨夜の定休に見に行きました。
すみません、
今年は1っ歳9か月の娘が活発に歩けるようになったので、
写真はあきらめ家族でのんびり見学しました。
(翌日の夕方立秋祭もやっていたので写しました)
f0357044_12073824.jpg

著名人のぼんぼりもちょこちょこあって、
楽しめます。
おススメです。

夕涼みの後?前?
八幡宮から当店、歩いて10分弱です。
f0357044_12072531.jpg
ディナータイムお待ちしております!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村


[PR]
by fonte22 | 2014-08-07 11:44 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

父の有機栽培畑よりインカの目覚め~

有機栽培畑で、店のにんにくや玉ねぎを作ってくれている、父の畑よりインカの目覚め(ジャガイモ)

が届きました。
インカの目覚めは、栽培が難しく、普通のじゃがいもの3分の一の量が収穫できればよいほう・・・
その代り、味は抜群です。肉料理の付け合せに大活躍の予定。掘ったばかりなので、熟成中です。

他にもトウモロコシなど届きましたが、こちらは、写真のムチムチ手っての方(娘)のおやつになりました。003.gif
f0357044_11240379.jpg


[PR]
by fonte22 | 2014-08-07 11:33 | Comments(0)

本日も!

f0357044_00001745.jpg
本日も坂ノ下より生シラスが入荷でーす!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村


[PR]
by fonte22 | 2014-08-02 11:30 | 地魚 | Comments(0)