鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自家畑で収穫!

f0357044_18080959.jpg
昨日の定休日を利用して家族3人でかぼちゃを収穫してきました!収穫風景の写真は今回はなし029.gif収穫したてのかぼちゃは食べられるのですが水っぽいので暫く放置してから使います。お店のメニューに登場させられるクオリティーだったら何かしらのメニューとして登場するでしょう!もしそうじゃなかったら自己消費となります003.gifこうご期待!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-07-31 18:15 | 自家畑 | Comments(0)

秋田のお父さんの無農薬野菜!

f0357044_17462783.jpg
秋田のおとうさんから沢山の無農薬夏野菜が届いたのでカポナータにしました。写真は朝忙しいさ中に撮ったのでブレブレですいません008.gif
玉ねぎ、トマト、米ナス、ズッキーニと盛りだくさん!前回は米ナスだけおとうさんのものをつかいました。無農薬、有機栽培で手間暇かけて育ててくれた美味しい野菜たちです。ぜひ食べにきてください!それにしても某ファストフード店に見習てほしいですね。安いにこしたことはないですが、安すぎるものには裏があるようなきがします。私もふくめて、消費者は見極める目を持たないといけないですね002.gif正直者がバカをみるような時代にはしたくないですね。当店で扱っている食材のほとんどは顔の見える生産者が丹精込めて育てたものや、イタリア食材もオーガニックのものを使っています。丁寧に作られた食材が活きるよう丁寧に気持ちをこめて料理していきたいと思っています。ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-07-31 18:06 | オーガニック食材 | Comments(0)

手作りバニラアイス。

f0357044_12274263.jpg
毎日暑い日が続きますね064.gifということでFONTE人気の手作りアイスを作成中!今回はシンプルにバニラ。機械を使わずにほんとの手作り!037.gifでもでもクオリティーはたかいのづすよ!ぜひお試しを!ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-07-28 12:33 | 料理、メニュー | Comments(0)

畑灼熱です!

f0357044_13325706.jpg
梅雨明けと同時に、灼熱の夏がやってきましたね~
畑も、ここ一週間で暑さに弱いものはバンバン枯れて、
ひゃーと一人心の中で悲鳴を上げつつ、
来年に生かそうを観察です!
えびすかぼちゃは間もなく収穫。
家族がそろう日に、娘(10月で2歳)と収穫したいと思います。
北海道育ちの私はかぼちゃは夏に畑の下草を抑えてくれるものと習いました。
収穫も北海道だとちょうど、ハロウィンのころ。
夏に強いものと思って直播しましたが、
こちらの真夏ほどの厚さには耐えられないようです。
早々に収穫して終わりそうです。
下の枝豆・フェンネルは絶好調。
f0357044_13343266.jpg
ツルありいんげんは可憐な白い花が付き、
収穫が楽しみ。
f0357044_13364871.jpg
去年のミニトマトのこぼれ種から強いトマトを育てる作戦、
F1品種の壁?
(一代限りで特性を発揮するように改良された種。
売られている種、苗のほとんどです。)
20株くらいあったのに8割途中で枯れました。
その中で生き残った株は梅雨明け以降、
むしろ元気にすくすく成長。
この株の種を使うと来年は丈夫なトマトになりますか・・・
種をできるだけ自分でとって、
オリジナル野菜を目指します043.gif



f0357044_13340085.jpg
今日はモロヘイヤ収穫。
賄用です。
こんな灼熱でもそれが好き~という野菜もあります。
そういった野菜のパワーをもらって元気にしています。
お客様の一度の食事でもう~ん元気になってきた~と思っていただける店目指して、
今日も営業中です058.gif




[PR]
by fonte22 | 2014-07-27 13:58 | 自家畑 | Comments(0)

自家製のレモンバーベナソーダ

畑で摘んだレモンバーベナで
f0357044_14153989.jpg



コーディアルを作りました。

暑さを吹き飛ばす?!
f0357044_14175821.jpg
爽やかなソーダ割りでドリンクメニューに~
ぜひのんでみてください。
f0357044_14170766.jpg





[PR]
by fonte22 | 2014-07-26 14:19 | 料理、メニュー | Comments(0)

ランチワイン350円!

ランチタイムは、
カンパーニャのフリッツァンテ(微発泡ワイン)を、
小さいサイズで、350円でご案内しています。
アルコール度数も少し低め、
赤と白があり、
どちらもカンパーニャの地ブドウの混醸で、
当店のちょっとお酒の飲みたくなるランチコースの前菜と、

相性抜群です!016.gif
f0357044_23143222.jpg

f0357044_23095268.jpg
どちらもきりりと冷やしてあります。
是非~058.gif

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-07-23 23:15 | 料理、メニュー | Comments(0)

鎌倉も梅雨明け

f0357044_22383574.jpg
梅雨明けに備えて我が家の準備。
鎌倉に来て十年以上たちました。
糠漬けは初めは全然良さがわからなかったのですがここ数年は毎日の仕事にしています。
梅干は今年始めてです。
画像だけで梅干自家派のみなさんには突っ込みどころ満載!!です。
梅干も糠漬けも超シンプルで超難しいです!
でも、あがってきた梅酢をひと舐めすると、わーこれで紅ショウガ漬けよう、
魚の酢〆つくろ~と心躍るうまさ
糠床は忙しいママ!おすすめ。
安定すれば、毎朝野菜を入れておくだけで夕食の一品になります。
実は北海道でも特に冷涼な環境で生まれ育った私は心底夏は苦手。
食のプロを目指していながら、
こちらでイサキってどんな魚?って言うだけでプロの世界では超バカ扱い。
北海道で魚種も豊富、浜育ちの母が魚は加工品も含め全部手作りしてくれた環境で育った私にとっては、
本州以南のいわゆる日本の魚にあまりにも経験がないことでずいぶん苦労しました。
勉強勉強でカバーの日々でしたが、

ストレスでいつも食べたくなるのは、しゃけ、バター、じゃがいも;・・・ウニ・カニ・エビ・・・
でも母になってまったく気持ちが変わりました。

春は山菜、夏はウニ・カニ・メロンにとうきび・・・・秋は一年中の収穫が全部来るからせっせと保存食つくり・・・
自然の豊かな北海道の大地がわたしを育ててくれました。
常に自然の方が偉大で尊厳があって、人の暮らしがその恵みで成り立ていることが明確な大地で・・・

鎌倉で母となった今は、
娘に鎌倉の四季折々の美味しいもの、
季節ごとの食のやりくりを教えたいと思って、
そうすると一生懸命で、どこかの何かを食べる暇がないくらいです。

言葉の出始めた娘の毎日の
ママ~美味しいイね~~~に励まされて
今日も美味しい鎌倉の食卓を家族で
楽しめたら何よりの幸せです。

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-07-22 23:40 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

我が家の虫除けスプレー

f0357044_10013996.jpg
娘の保育園の納涼祭準備の時、
持参した虫よけスプレーが活躍!
作り方を訪ねて下さる方もいたのですが、
ちびっこずれのバタバタでしたので、
この場を借りて~043.gif

スプレー容器にお湯を入れて(15ml)、
レモングラスのアロマオイルを3滴
ミントオイル1滴
よく振って出来上がり~

もっと正式な作り方は、
アルコールにオイルを溶かした後、
重曹と水を加えてよく振るのですが、
子育て中のママにそんな暇なし!003.gifですよね~

と言うことで、
自己流ですが重宝しています。

我が家の1歳9か月の娘も
出かける前に、シュッっしゅ~とねだります。
市販の虫除けスプレーよりは安全ですが、
子供や敏感肌の方は直接肌にかからないように、
また、服にもかけすぎてシミができないようにご注意ください。

ちなみに、虫よけはレモングラスの香り効果です。
ミントも虫は嫌いますが、こちらはどちらかと言うと使用した時の清涼感のためです。

レモングラスは、写真の細長い葉の植物で、
生や、ドライをこいめのおちゃ茶を入れる感覚で煮だしたものも、
同様に使えます。
近所のおばあちゃんで、
夏は庭で摘んだレモングラスをたっぷりに出して、
網戸にスプレーして蚊よけをするわ~と言う方がいました。
素敵056.gif




[PR]
by fonte22 | 2014-07-22 10:15 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

季節を楽しむ

今日のお客様でバジリコソースのパスタを心待ちにしていた!
うれしいいオーダーを頂きました。
バジルのグリーンのソースは今では一年中市販されていますし、
レストランでも一年中オーダーできるところが多いですが、
真夏のさんさんとした日差しの下で香りのぷんぷんたった美味しいバジルじゃなきゃ意味がないと思います。
これは7、ヨモギ餅、草餅をヨモギの季節じゃなきゃ!
と言う日本人がほとんどいないような現代社会では、当然のことのようですが、
一年中、同じ品質で食べられるということの貧しさ。
食いしん坊のみなさん!ぜひ声を上げましょう~
一年中食べられるということが豊かさの証のように言われてきたけど本当にそうでしょうか?
夏が来ると茄子・トマト・きゅうり・・そんなのばっかり!と梅雨明け20日くらいに思いますが、
思って存分に食べた後ぱったりと秋冬春は食べたい気持ちが起こらず、
初夏あたりからああ~そろそろ焼き茄子が食べたいな~とか
糠漬けきゅうりが食べたいな~と思うのも不思議。
f0357044_23313260.jpg
夏を楽しみましょう~


[PR]
by fonte22 | 2014-07-20 23:32 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)

報国寺に行かれる方へ~

JR駅に鎌倉の報国寺の竹林ポスターがいっぱいということで、

ポスターを書いてみました!
報国寺から杉本寺~5分ほどで当店です。
鎌倉へ観光の方には絶対に喜んでいただける鎌倉食材満載の当店でぜひ食でも鎌倉を満喫していただきたいです!

道端で見かけたらよろしくお願いいたします!


[PR]
by fonte22 | 2014-07-20 00:17 | 日記・エッセイ・コラム | Comments(0)