鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然栽培ミカンタルト

f0357044_23281053.jpg



小田原の自然栽培の畑のみかんでタルトを作りました。



生地は、藤沢の地粉です。



素朴ながら香り高いタルトになっています。


[PR]
by fonte22 | 2013-10-31 09:06 | Comments(0)

今日で2周年です。

おかげさまで



今日で2周年。



感謝の気持ちとともに、



自然栽培の畑のように、



丁寧に時を積み重ねて



だんだんといい店になっていけるように、



これからもがんばります!



どうぞよろしくお願いいたします。



f0357044_2328897.jpg


[PR]
by fonte22 | 2013-10-28 10:49 | Comments(0)

今年もレモンの季節

f0357044_2328540.jpg
台風を乗り越えて、今年も届きました。



小田原の自然栽培24年の畑のレモンと早生ミカンです。


[PR]
by fonte22 | 2013-10-24 14:23 | Comments(0)

寒い雨の日は

f0357044_2328287.jpg




[PR]
by fonte22 | 2013-10-20 15:21 | Comments(0)

荏柄天神筆供養~

今日は荏柄天神では筆供養、



近くの小学校では、市民運動会、



鎌倉宮はジャズフェスタで、当店の周辺のローカルな行事いっぱいです。



市民運動会は毎年結構盛り上がっていて、



いつか走らなくちゃと思いつつ、



なんでも手作りの当店、毎朝仕込みにてんてこまいで、失礼しています。



地域の行事っていいな~と、思います。



絆とか、災害が起きる前に、身近なつながりがあるということが大切だと思います。



去年、子供が生まれて、育児を体験してみると、本当に痛感しました。



コツコツ積み重ねて、あったかい店になりますように~




[PR]
by fonte22 | 2013-10-13 11:42 | Comments(0)

金木犀の香る秋

10月に入ると、当店周辺のお寺や民家から、



金木犀が薫りだします。



今日は暑いくらいですが、



バス停で足元を見るとどんぐりが転がっていたりして、



やっぱり秋だなと思います。



今日から三連休。



いっぱい田舎の栗を剥いて伝統菓子を作ったり、



じっくりラグーソースを煮込んだり、



地粉をこねてパンを焼いたり・・・



今日も、明日も、明後日も~[E:notes]



毎日手作りいっぱいでお待ちしております。



f0357044_2328081.jpg




[PR]
by fonte22 | 2013-10-12 12:03 | Comments(0)

特製ラザニア作りました。

おざさ豚の自家製ラグーで作った



ラザニア!!



ランチからオーダーできます。



ぜひ赤ワインと一緒にお楽しみください。

f0357044_23275792.jpg






[PR]
by fonte22 | 2013-10-11 16:19 | Comments(0)

畑も冬野菜に

今日は、秋晴れ[E:sun]



そろそろ畑も冬野菜の準備です。



夏に我が家で大活躍した紫蘇は大株になって



穂紫蘇を沢山つけています。



少々大変ですが、摘んできて、紫蘇の実漬けを作っています。



うちの天使も今月で1歳。



店は今月で2歳になります。



畑も少しずつ、再開。



春には天使も一緒にできるかな・・・



今、必死に立って歩こうとする天使とともに



畑も店も暮らしも丁寧に積み重ねていきたいと思います。








[PR]
by fonte22 | 2013-10-06 13:44 | Comments(0)

あったかい料理

野菜とポルペットーネ(肉団子)の煮込み



じっくり炒めた香味野菜から引き出された温かい味わいのスープに、



鎌倉野菜、父ちゃんのじゃがいも、肉団子[E:shine]



おいしいですよ~



f0357044_23275470.jpg






[PR]
by fonte22 | 2013-10-05 15:09 | Comments(0)

うちらしいドルチェ

今日は冷たい雨が降っていますね。


田舎からまたまたおいしい栗がいっぱい届いて、栗剥きに精を出しています。笑。
今は、モンテビアンコという、デザート(ドルチェ)になって登場しています。ちなみに今日のドルチェは、
お父さんの露地いちごのアイスクリーム
自然栽培のレモンタルト(タルト生地は藤沢の地粉)
田舎の栗のモンテビアンコ
オーガニックチョコレートのタルト
どれも、うちの店らしさいっぱいのデザートになっています。
素朴ですが、じんわりああ~美味いと・・・
食後にぜひデザートまで食べてほしいな~と栗を剥きながら思いました。笑。。


f0357044_23275269.jpg





[PR]
by fonte22 | 2013-10-05 12:41 | Comments(0)