鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モンテビアンコ できました!!

あ~秋の幸せ



モンブランケーキの元祖



イタリア菓子 モンテビアンコです。



f0357044_23274593.jpg


[PR]
by fonte22 | 2013-09-27 12:22 | Comments(0)

秋ですね

父の畑友達の畑の栗がいっぱい~



ほおずきや無花果コンポートも届き秋の贈り物



f0357044_2327421.jpg




[PR]
by fonte22 | 2013-09-25 12:07 | Comments(0)

店の周りをお散歩です。

荏柄天神の参道。



運が良ければ、このアヒルさんに会えます。



ほのぼのがいい



二階堂~浄妙寺~雪ノ下地域です。



f0357044_23273573.jpg



鎌倉のあちらこちらで彼岸花が咲いています。



f0357044_2327377.jpg



近所の素敵な器屋さん。



f0357044_23274010.jpg



店内からは、色つき始めた柿の木や、彼岸花の咲く庭があり、



器ととてもマッチして本当に素敵です。




[PR]
by fonte22 | 2013-09-25 12:04 | Comments(0)

メニューも秋の香り

今朝、八幡宮のわき道を通ると、



彼岸花が見事に咲いていました。



f0357044_23273022.jpg



風も、光も花も秋・・・



鎌倉の食材も、野菜は今、夏野菜が終わりちょうど端境期ではありますが、



秋ナスや無花果、レンコンなど美味しい秋が始まっています。



昨日の前菜はこんなメニューでした。



(毎朝、地物を見に行って仕入れて作っています。



魚介・野菜はほぼ地元鎌倉や江の島産、肉も神奈川県綾瀬のおざささんの豚です。)





無添加オリーブ 350



自家製ピクルス 480



地だことじゃがいものサラダ 880



オーガニックの豆(白いんげん・レンズマメ)の温かいサラダ 945



自家製ハムのイチジク添え 1365



江の島のメジナのカルパッチョ 1365



江の島のカマスと野菜のフリット 1365



父の畑のじゃがいものクロケッタ 945



江の島のサザエときのこのソテー 1100



江の島の貝、ながらみの白ワイン蒸し1100



f0357044_23273245.jpg





ワインのおいしい季節になってきました。



フォンテは食材のほとんどをオーガニックであったり、



作り手の顔の見えるものを使っています。



ワインも、イタリアの自然派中心です。



自然を愛し、安全な食べ物、おいしい食文化を守る・・・



そう思って食べ物を作っている方たちは、



国を超えて同じ自然農法の本を読んでいたりして驚くことがあります。



あくまでも、自然体で、



ワインも今日の鎌倉の食の恵みも



楽しんでいただけたらいいな~と思っています。






[PR]
by fonte22 | 2013-09-23 12:46 | Comments(0)

ブログ復活!!

すみません!



パソコンの故障復旧~



ブログの復旧まで時間がかかってしまいました。



また、バンバン更新しますのでよろしくお願いいたします!


[PR]
by fonte22 | 2013-09-21 13:49 | Comments(0)

お知らせ

本日より営業を再開いたします。なお、今週は休まず営業いたしますのでよろしくお願いします。
[PR]
by fonte22 | 2013-09-03 10:25 | Comments(0)