鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

長雨にも負けず・・・

f0357044_23272491.jpg



f0357044_23272643.jpg



山形県の洪水の被害が報じられていますが、



当店の無農薬ニンニクを育ててもらっている秋田も大変な雨と、



蒸し暑さに、一部ニンニクが水を吸いすぎて爆発的に大きくなってしまった



との事、当店は味が良くて安全であればありがたく使いますし、



そうゆう方もたくさんいると思います。



大きくなりすぎて皮を突き破ってしまったらもう市場には出せない。



そうして破棄される農作物が少しでも減るといいなと思います。



思えば、鎌倉野菜はすっかり有名になってしまいましたが、



鎌倉市農協連即売所は、市民の方と農家の方の直接のやり取りで、



きゅうりは曲がっていても~と発展してきた場所だという、



市民の方の自負があり、



商業的に大量購入していく業者が入るようになって、



自分たちが買えなくなった事を怒っているのももっともかと思います。



人と人とのつながり・・・





話はそれましたが、写真は、根セロリです。



こちらも秋田で育ててもらっています。



今、苗床から畑に下りて雨の中元気に育っているとの事、



上の写真のように大きくなるのは秋で、



裏ごしして、スープやソースに使います。



元気に育ってね!!






[PR]
by fonte22 | 2013-07-25 12:01 | Comments(0)

今日は鎌倉の花火大会



f0357044_23272197.jpg



花火大会、雨が心配。。



急に空が暗くなってきました。



我が家は今日も営業中、



夕方は、天使と畑にトマト摘みに行ってきました。



一株を4本立て(よくばり農法[E:happy02])して、



毎日、10個ほど採れますが、



今日は40数個と豊作[E:notes]



味も濃く夏の香りいっぱいです。



おやつに早速いただいて元気元気・・・



9か月の天使は初めての夏で、



極力クーラーを使わずに育てているので、



初めはあせもがわんさか出ましたが、



今はつるつる。。



お肌のおい手入れは欠かしませんでしたが、



体が少しずつ夏になれてきたようです。



停電したら弱るような子供じゃ困るからとクーラーを使わない事は、



熱中症が騒がれている昨今、勇気のいる事ですが、



目を離さずに、色々な手を尽くして夏を夏として乗り越えようという暮らしは、



無農薬の野菜つくりに共通することを感じます。



どちらも新米ですが[E:wink][E:shine]










[PR]
by fonte22 | 2013-07-23 18:49 | Comments(0)

今日のランチは~

最近、九か月になった天使が活発過ぎて[E:sweat01]



すっかり店は主人が守っております。



暑かろうが寒かろうが黙々と仕込む姿に、



少しでも、自分ができることを探して、ランチメニューを素敵に書き換えよう!!



と今奮闘していたところです。



筆ペンで少しでも美味しそうに、素敵に~・・・・



出来上がって店に届けに行くと一目でわかりにくいから却下。



と言われてしまいました~



かっこつけるよりも何よりも、



お客様が見やすくて理解しやすいことが大事。



はは~~おっしゃる通り[E:catface]



初めから書き直します!



お客様が、目にするもの、手に触れるもの、空間・・・



少しでもあったかくてホッとするものにしていきたいと動けない分、



妄想する私の失敗です。



何よりも、毎日きちんと美味しいものを提供できるように[E:shine]





ランチは二つのコースです。



オーガニックパスタランチ1260円



(前菜・今日のパスタ・食後のお飲物)



メイン料理の付くランチ1890円



(前菜・今日のパスタ・今日のメイン・食後のお飲物)







ちなみに今日のランチコースは、





パスタ



地物のシラスとアサリのスパゲッティ



又は



フレッシュバジルとトマトのスパゲッティ





メイン



江の島産ワカシのグリル



又は



自家製の大きなソーセージ





自家製のデザートは315円で追加できます。



地粉のタルトや、露地無農薬栽培のフルーツを使ったものなど、



実はデザートかなり当店らしさが出ていますし、



好評です。



では、手書きのほうも書き直しに取り掛かります[E:punch][E:wink]






[PR]
by fonte22 | 2013-07-22 12:26 | Comments(0)

日本人が食べたいほんもの 向笠千恵子箸

本ねたが続きますが、



この本に出てくる、



鉄炮塚精四朗の草苺のジャムを



念願かなって今年は買えました。



(近所の方!ベルグフェルド本店で買えます!)



去年は草苺が不作だったようです。



父の露地苺でジャムを作る時に毎年読み返している本です。



指先ほどの大きさの草苺をジャムにすることを考えただけで気の遠くなる作業。



一瓶1050円もうなずけるところ・・・



やっぱり何とも言えない美味しさ



自分が作ったジャムと食べ比べてもみましたが、



これは・・・どっちも美味しい。[E:happy02]



どっちも果実の個性がはっきり出ている・・・



草苺とイチゴって香りも色も違いますし、



路地でお日様の力で真っ赤になってから収穫しているから美味しいに決まっている。



比べようという発想がおかしいって反省した次第です。



美味しいジャムを美味しいパンにのせて、



淹れたてのコーヒーと天使と朝ごはん



暑くても毎日食いしん坊万歳!



こんな平和がずっと続きますように[E:confident]



今日は選挙ですね。



私もこれから行ってきます。



f0357044_23271797.jpg

私の地粉パン修行も少し上手になってきましたが、



このように小さい丸々に形成して生地が傷まず均一に仕上がるところまでは



あと一歩。。



主人がひょいひょいと丸々のパンを焼きあげて、



よくこの粘度の高い粉で仕上げるな~



ああ~もっと地粉と友達になるぞ!と思います。






[PR]
by fonte22 | 2013-07-21 12:38 | Comments(0)

自然派ワイン 大橋健一箸

今から10年前にまだ、自然派ワインを飲める店はほとんどない時に、



出版された本です。



ちょうど、ワインを勉強し始めた時に出会って、



何度か読み返しました。



数年前には大橋健一さんのワインセミナーに行く機会があり、



お話の中で、



人間の味覚は、美味しいかどうかの為にあるわけではなく、



まず第一に、食べていいかどうか判断するためにある。



自然派ワインの良さを理解する話の一環でした。



今使われている美味しいのほとんどは、



大人の嗜好の問題だ。と



この時、



正直私は、それを言ったら最後なんじゃないか



という感想を持ちました。



しかしずっと、ずっと、心にこの言葉が残りました。



今、9か月の食欲旺盛な天使の離乳食を通して、



この言葉が少しずつ私の実感になってきていると感じます。



有機栽培の五分搗き米のおかゆと、



昆布やワカメの植物性の出汁から離乳食を初めて、



ここまで全てオーガニックの食材で



旬のもので



手作りしてきたものを食べてきて、



色々な食材が食べられるようになってきました。



(まだ、ほとんど味付けをしない状態で食べています)



3回食でおやつも食べるとなると、



こちらは一回くらいはと



パンが好きだから出先で買って



帰ってきて食事の時に出しても食べない。



食べるパンと食べないパンがはっきりしているようです。



アラららららら凄いな~と



心にあるこの言葉を思い出したのでした。



食べ物屋さんがそんなこと言ったら終わりだろうと、



今度は私が突っ込まれそうですが、



この美味しいを



大人も本当は体に備わって求めているんじゃないかな



と、そうゆう視点からの美味しいを



満たしてくれる店はうち以外になかなかないんじゃないかな



そして、そんな料理と飲んでこそ自然派ワインがああ~美味しいって



なるのかなと、



それこそ自然な気持ちで



美味しいものを届けたいと今日も営業しております。










[PR]
by fonte22 | 2013-07-20 11:53 | Comments(0)

レモンバーベナのティー

今日も朝から元気な当店の天使、



おかげ様で今日で9か月です。



すっかり朝早起き、



夜は早寝のお子様時間で暮らすようになってきて、



今日も朝5時半から立ち上がろうとぴょんぴょんお尻を浮かせて



キャッキャ言っていました。



せっかく早起きしているのだから涼しいうちに畑に行って、



一緒に水を撒いたり、



草取りを眺めさせたりして



最後に元気いっぱいのレモンバーベナを摘んできました。



フレッシュなレモンの香りいっぱいの素晴らしいハーブティーになります。



食後にぜひ~[E:sun]




[PR]
by fonte22 | 2013-07-19 13:22 | Comments(0)

時間がかかる

猛暑が少し和らいでホッとしています。



我が家の天使が初めての夏ですが、



なるべく強く育ってほしくて、



あの手この手でクーラーに頼らずに夏を越えられないか



できることをすべて食も寝場所も水遊びも日よけも水打ちもすべてやってみて、



それでも熱中症も怖いので、目を離さず、



母子二人で夏を過ごすことに時間を費やしておりました。



おんぶも暑いので、



店での戦力にもなれず、申し訳ありません。



すぐ大きくなるね。



と、ひとには言われますが、



母としては、



一日一日食べる練習、座る練習、・・・



やっとできるようになった!



という感動の繰り返しの日々です。



私の仕事の復帰が遅れて、



店を守る主人にも、お客様にも、



本当に助けていただいて日々を過ごしています。



それでも、



うちのように、生産者の方が時間を惜しまずに作った食材を、



主人が手をかけて料理することをよしとしている店をやっていて、



自分の娘にレトルトで、手軽にという事が出来ないので、



一日一日コツコツ行こうと思います。



そして、実は自分がそうやってしっかり時間を積み上げていく事が苦手な人間だったと子育てを通じて気付かされました。



時間がかかる



スピードスピードの時代に



人間が大人になるまで動物の中で一番時間がかかる



神様がくれた時間だと思っています。








[PR]
by fonte22 | 2013-07-17 13:49 | Comments(0)

今日も店前はショップに!

朝から暑いですね~



こんな時こそ、美味しいもので元気アップ[E:shine]



イタリア食材・ヴェネチアガラス工芸・無農薬ニンニクと玉ねぎ



今日もお店の前にずらり並べてお待ちしております!



店内も美味しい夏メニューです。



f0357044_2327921.jpg



下の高知県の紙袋目立ってますね[E:happy02]



関係ないんですが・・・いい味出しています。



f0357044_23271212.jpg



美味しいイタリア料理アイテムいっぱい



f0357044_23271449.jpg



日よけ、暑さ対策で



こうしたら?ああしたら~と



朝の準備に時間がかかりましたが、



いい感じに~



色々やってみるって楽しい。



いっぱい発見がありますね。[E:wink]












[PR]
by fonte22 | 2013-07-15 09:11 | Comments(0)

店前イタリア色々ショップはじまってます!

イタリア食材・ベネチアンガラス工芸などなどお店の前で販売会~



今日と明日です!



店内は、いつも通りお食事できます。



是非お立ち寄りください~


[PR]
by fonte22 | 2013-07-14 11:50 | Comments(0)

父ちゃんの無農薬野菜

f0357044_2327488.jpg
f0357044_2327753.jpg

新にんにく・玉ねぎ・その他クラフト用ハーブがドッサリ~届きました。



ニンニク・玉ねぎは明日・明後日店前ショップに出品しま~す。」





[PR]
by fonte22 | 2013-07-13 13:29 | Comments(0)