鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナガラミ入荷

にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)





f0357044_17345572.jpg




[PR]
by fonte22 | 2013-05-24 13:28 | Comments(0)

明日営業します!

都合により明日22日水曜日は営業して、翌日23日木曜日お休みをいただきます。



宜しくお願い致します。



f0357044_17345257.jpg



店前の観賞用苺、一株でこんなに実りました。



金沢街道に面している当店。



表は排気ガスが結構すごいので、食べられないのが非常に残念です。



同じ理由で、お店の周りに食用のものは植えていません。



排気ガスに負けないで、頑張って咲いてくれているお花たちにいつも感謝!


[PR]
by fonte22 | 2013-05-21 18:34 | Comments(0)

6月2日イタリア食材販売会!!

6月2日日曜日、店前に



イタリア食材店コンテさんが来ます!



美味しいイタリア料理をご家庭で作れる食材満載[E:notes]



f0357044_17344774.jpg



f0357044_17345086.jpg
にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-05-17 12:54 | Comments(0)

おうちで地粉~№3

今回は、母乳育児の方のお助け的クッキーを考案しました!



f0357044_17344518.jpg



と焼きあがった翌日から、



生後6ッか月の我天使が人生初めての発熱!!



突発性発疹という1歳ぐらいまでに誰もがかかるお熱との事。。



とはいっても初めて高熱を出してぐったりする姿にひと時も目が離せず、



ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。



今は熱も下がってやっと落ち着きました。



皮肉にもドタバタしている母親の栄養補給に大活躍しましたが、



レシピは後日にします。[E:coldsweats01]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-05-16 16:19 | Comments(0)

鎌倉もバラの季節

f0357044_17344232.jpg



お隣の素敵なお庭から頂いたバラ。



な~~ンテ素敵なんでしょう。[E:lovely]



やっぱり庭があるって素晴らしいな~



鎌倉文学館のバラ園も今頃見事だろうな~と思いつつ・・



身近にこんなに素敵なバラを眺めて暮らせることの幸せを思います。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2013-05-16 16:12 | Comments(0)

採れたてのアスパラ~

秋田で畑をやっている父のアスパラが届きました。



太さもあり力強い風貌・・・美味しそう~



採れたてです!早く食べてほしいです~[E:happy01]



f0357044_17344087.jpg



父の畑は無農薬・無化学肥料です。



肥料には、コメのもみ殻を利用した植物性の完熟たい肥を利用しています。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2013-05-16 16:07 | Comments(0)

ぜひ食べてほしい味

連休後半は鎌倉も大変な混み様です。



おかげ様で当店も朝から夫婦一言もしゃべらずに黙々と準備して臨んでいます。[E:happy01]



そんな時でも、主人がレモンタルトの仕込みを始めると、



店いっぱいにレモンの香りが広がって幸せな気持ちになります。



当店の面白さもいっぱい詰まったタルトでもあります。



ぜひ食べてほしいドルチェです。



f0357044_1734377.jpg

レモンは小田原の自然栽培24年の畑のものを使っています。



タルト生地は、さがみ地粉の会(藤沢市)の香り高いゆめしほうという粉を挽いてもらって使っています。



シンプルな中にじんわりとああ~美味しいな~という



素朴な素朴な美味しさです。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-05-04 18:52 | Comments(0)

気軽にワインを!

ランチタイムは、



フォンテシェフ原が修業したカンパーニャ州のフリッツァンテ、



PONPELIANOを、グラス350円でご案内しています。



f0357044_17343383.jpg



微発砲で、アルコール度数も低め、赤白ともに土着品種のブドウで作られています。



新緑の鎌倉を歩いて、



こんなワインを少し楽しんで、



毎朝探しに行く地元の食材とともに、



ゆっくり味わってほしいな~と思っています。



7日までは、関野直子さんの鎌倉の風景展も楽しめます。



壁いっぱいに素敵な鎌倉が散りばめられています。



f0357044_17343552.jpg



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-05-03 19:56 | Comments(0)

おうちで地粉~

ゴールデンウィークですが、赤ちゃんがいると、関係なくおうち生活~[E:happy01]



あ~いつゆっくり外食できるんだろ~ってだけではなく、



赤ちゃんとの日々は、ゴリラも人間も変わらず、一日があっという間に過ぎて、



人間社会から取り残されたような動物的なやりとりに、とほほほほと思うこともありますよね。



私はそんな時、なかなか授からなかったゴリラのメスがやっと出会えたわが子を一日中大事に大事に抱っこする画像をテレビで見て、ぼろぼろ涙が出たことがあります。



余計な事考えてストレスを感じるのは人間だからでしょうが、母としてかなわないな~と。



それから、娘を天使と心得て、大事に大事に暮らしています。



同じような境遇の方!頑張りましょ~~!



(楽しみましょう~っていう余裕はまだまだ私にはないです・・・)



大分脱線しましたが、今日は、おうちでできる地粉のおやつや軽食が、



すっごく美味しくなる小麦粉の紹介です。



フォンテの店では、藤沢の地粉を挽いてもらって使っていますが、



なかなか一般の方が入手しにくいので、



手ごろで美味しく気に入っている粉を紹介します。



f0357044_17342586.jpg



笠原産業さんの粉です。



http://www.kasa-kona.co.jp/



鎌倉だとユニオンで買えます。成城石井やネット販売でも買えます。



美味しいな~と思って調べると、当店でも気に入っていた、



農林61号という小麦でした。



ちなみに、栃木の粉ですが、やっぱり藤沢同様、農林61号は、



農協の推奨品種から外れて、作付が終わってしまったとの事、



こんなに美味しい小麦はないのに残念です。



f0357044_17342795.jpg



これはチョー簡単地粉パンケーキ。



あんこを挟んで焼いたおやつ版です。



材料



小麦粉、豆乳、塩一つまみ



作り方



ホットケーキの種くらいに材料を溶いて、熱したフライパンでゆっくり焼きます。



熱々をバターや蜂蜜で~



私は片手でつまめるようにいつもあんこや、自家製のジャムにシナモンなどはさんで焼きます。熱々をほうばって、美味しく入れたコーヒーを一杯!元気が出ます。



f0357044_17343092.jpg



卵や砂糖が入らないので、他の家事をしながら焼いても焦げにくく、



甘くないので、味噌味の具を挟んでも!



ベーキングパウダーが入らなくても、豆乳を使うと、小麦の力で膨らみます!



シンプルな材料なので、素材命!



焼くときの油も、太白ゴマ油や、オリーブオイルなど、その時に合わせて美味しいので焼いています。



地粉の味が簡単に楽しめますので、是非やってみてください~[E:scissors]









我が家の天使も、6か月になり、背負ってサービスをしていましたが、



少々人見知りも始まって、沢山お客さんがいらっしゃる連休前半ではちょっと笑顔が・・・



という事で、後半戦は強力な助っ人、コンテ馬場さんにサービスをお願いして、



天使と私は裏方さんです。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-05-03 19:42 | Comments(0)

鎌倉野菜~初夏の香り

f0357044_17342398.jpg



写真中央は、アラジンという名前のズッキーニ



ズッキーニや豆類が出てきて、



鎌倉の露地野菜も初夏を思わせる品ぞろえに!



さー今日からまた、



一期一会のお食事に~朝から美味しい地物を探しに行きます!
にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2013-05-02 08:40 | Comments(0)