鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

路地フェスタが終わって・・・

関野直子さんによる鎌倉の風景の写真展は5月7日まで行っています。



路地フェスタの最後の3日間は、



店の前にイタリア食材ショップも登場して、



おかげ様で、天気にも恵まれて、



楽しく終えることができました。



一年ぶりに遠方から食べに来てくれたお客様もいて、



積み重なっていく日々に喜びを感じました。



今年の路地フェスタの記念に、



期間中食材提供してくれた高木さんの



『陽だまり畑の園芸療法』紹介文(高木さんの野菜や、高木さんと畑をされている薫風学園の皆さんが作ったクッキーを販売していました。購入された方にお渡ししていたパンフより)



がいいな~と思いましたので、



書きとめておこうと思います。





私に、あの人に、



何か、興味の持てそうなこと、ないかな?



できそうなことないかな?



やりがいが見つけられないかな?



過ごせる場がないかな?



同じような仲間がいないかな?





植物と一緒だったら可能かもしれません。



物言わぬ植物と、その育ちを共有してみませんか?



一粒の種から生まれる命の大きさに触れてみませんか?



命の営みをあの人と一緒に見つめる時間を持ちませんか?



めぐる季節の中で、必ず開く時を迎える花、収穫をもたらす果実。



植物はあなたとあの人をつなぐ役割を果たし



あなたと自然がつながる役割を果たします。



あなたを四季の変化の中に導きます。





そして、なにより植物が心地よさそうに育つ場は



あなたにとっても、あの人にとっても、



心地よい場です。





そういう場所つくりをお手伝いするのが園芸療法です。





園芸療法、といっても、何かが劇的に改善するわけではない。



でも、気持ちがちょっぴり落ち着くかも。



楽しみが見つかって、少し笑えるようになるかも。



動きにくかった指で種まきできるかも。



外に出るのも面倒だったのに、風が気持ちいいと思えるようになるかも。





すべて、可能性のお話です。



あなたにもできる、と信じる療法実践者がご一緒します。



でも強要はしません。



あなたがやりたい範囲だけ。



あなたにやってほしいから。





園芸療法、始めてみませんか?



f0357044_17342048.jpg





イベントが終わって



また感謝の気持ちでいっぱいです。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2013-04-30 13:21 | Comments(0)

鎌倉路地フェスタ今日で最終日です!

今日で楽しい路地フェスタも最後!



お天気ですし、是非色々見て回ってください~



f0357044_17341881.gif



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2013-04-29 08:38 | Comments(0)

おうちで地粉!

おうちで簡単にできる地粉のお菓子を路地フェスタ中ビスコッティで紹介しています!



今日も、私自身、6か月の天使とともにお店も頑張ります!



妊婦さん・授乳中で食事に気を付けてる方も、安心して食べられる当店です!



そして、なかなか外食できない授乳中の方!



私のブログを見て、元気になってくれるといいな~[E:happy01][E:heart04]



ではでは!



フスマビスコッティの作り方



材料



フスマ 50グラム



小麦粉 100グラム



砂糖 70グラム



ベーキングパウダー 3グラム



卵 1個



牛乳または豆乳 大匙2



作り方



①フスマ・小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーをよく混ぜる。



②溶き卵と牛乳を加えて混ぜる。



③2センチ幅の棒状にして、鉄板にのせ、170度オーブンで20分焼く



④焼けた棒状の生地を温かいうちにななめ切りにして鉄板に並べなおす。



 150度のオーブンで30分焼く



出来上がり~



瓶に乾燥材と一緒に保存すると日持ちもします。



ちなみに、店で、販売したものには



藤沢の地粉のふすま、栃木の農林61号(中力粉麦粉)、キビ砂糖、アルミニウムフリーベーキングパウダー、湘南たまご、タカナシ牛乳3.6を使いました。



砂糖を黒砂糖にしたり、いろいろ楽しんでください!



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-04-29 08:36 | Comments(0)

今日の路地フェスタ

今日も、当店店前11時30分より、ででーんとイタリア食材販売を行っています。



f0357044_17341396.jpg





片隅で・・・フォンテマンマ作、



藤沢の地粉のふすまビスコッティも登場します!



妊婦さん、授乳中の方でも安心して食べられるヘルシーなお菓子を~



との思いを込めて・・・



f0357044_17341520.jpg



後程、レシピも公開します!



では、今日も天使を背負って頑張ります!



是非遊びに来てください~[E:wine]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2013-04-28 08:15 | Comments(0)

高木さん野菜買えます!

今日は店前でイタリア食材や自然栽培の野菜を販売します!



今、野菜の味を濃くすることは科学の力でわりと容易です。



でも生命力だけは与えられない。この野菜たち元気です!是非~



f0357044_1734530.jpg

高木さんの活動を紹介するパンフも一緒に配布しています。



高木さんの畑からこぼれ落ちた朝露のようなきらきらした言葉にふれてください。



f0357044_173477.jpg



陽だまりの畑を一緒に耕す薫風学園の皆さんが作った



クッキーも販売しています。



f0357044_17341095.jpg



ホッとする味です。にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2013-04-27 08:18 | Comments(0)

地粉の手打ちパスタ色々~

f0357044_17335867.jpg
おざさ豚のラグーでカヴァテッリ1470



f0357044_1734054.jpg
信玄どりとキャベツのマルタリアーティ1470



今は、旬のあかもくという地元でとれる海藻を練りこんだタリアテッレがおすすめ!



f0357044_1734361.jpg




季節ごとに、いろいろ作っています。



路地フェスタ期間中は、高木さん畑の元気な水菜とホウレン草とアンチョビのカヴァテッリがおすすめ!地粉も味が凄く濃いけれど、高木さんの野菜!負けてません!





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)










[PR]
by fonte22 | 2013-04-24 14:06 | Comments(0)

小田原の自然栽培レモン

小田原で24年自然栽培を営む鈴木さんより



レモンと季節の柑橘で夏ミカンが届きました。



f0357044_17335188.jpg




そしていつも、レモンの葉も~



農薬・肥料を使わない生命力に満ちたレモンは、



いつも葉っぱも入れていただいて、



魚のローストや葉の上にチーズをのせて焼くなど、



香りを楽しんでいます。



レモンの実は、カルパッチョやサラダに絞るだけではなく、



タルト・パスタ・リキュール・ジャムになります。



f0357044_17335367.jpg




特に、地粉の手打ちパスタにレモンの香りいっぱいで仕上げたシンプルなレモンのタリアテッレは、当店らしい美味しい美味しい一品です。



今年も、もう少しで、畑の柑橘類の花が咲き始めるそうです。



花は花で、アロマオイルでいうところのネロリ・・



それは気品の高いものすごくいい香りが畑いっぱいに広がります。



幸せです。



f0357044_17335587.jpg





[PR]
by fonte22 | 2013-04-24 13:56 | Comments(0)

三友牧場のチーズ

北海道中標津町(私の生まれ故郷です)より、



自然放牧で牛を飼い、



搾ったミルクを加熱処理などせずに、チーズにしている



三友牧場さんのチーズが届きました。



今回は、イタリアワインでウォッシュした新作も・・・



他、ミルクの味をしっかり味わう硬質と、



フレッシュチーズです。



f0357044_17334858.jpg




素朴な蜂蜜をあしらったり、自家製の無農薬果実のコンポートを添えたりして、



ワインのおともにご案内しています。



中標津は、やっと雪が解けたくらいの季節。。



一言に、自然放牧と言っても、半年は冬の大地で、



寒さに強い牛を飼い、



自然とともに得られる量のミルクだけで農業を営んでいく事は、



どんなに大変だろうかといつも思います。



でも、いつも、電話口のおばさんは明るく、



チーズつくりに熱心で、楽しいのがこちらにも伝わってきます。



是非、召し上がっていただきたいメニューの一つです。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2013-04-24 13:44 | Comments(0)

本日17時10分より鎌倉ケーブルテレビに登場します!

f0357044_17334657.jpg



いつも見ているレポーターの方が、なんと一人で全部やっていた!



すごいな~

f0357044_17334629.jpg


路地フェスタに関連して、鎌倉ケーブルテレビの取材がありました!放送は24日と25日のセブンデイズデイリーの中だそうです!



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-04-23 16:44 | Comments(0)

路地フェスタ!スタンプラリー

f0357044_17334611.gif



おはようございます!



今日はいい天気ですね~[E:sun]



29日までの路地フェスタは、スタンプラリーになっています。



パンフレットに各拠点でもらえるスタンプを集めてください~!



今日の夜からは路地フェスタの中心拠点、カジュアートスペースが、BS朝日で
http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/num_123.html



20時55分~放送されます。



是非ご覧になってください!



私は朝から、藤沢小麦のふすま粉でせっせとビスコッティなど焼いています。



まだまだ、試作段階です[E:wink]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-04-22 08:02 | Comments(0)