鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお客様

今日ご予約で来てくれたお客様たち



f0357044_17325888.jpg



体罰やいじめが原因で、自殺なんていう



子供のニュースを見るたびに心が痛みます。



かといって、自分にはあまり子供と接点がなくて



役に立てない。



でも、気持ちのある大人は沢山いるよって



伝えたいです。



今、私は初めての子育てで、



毎日、おしっこ、うんち、おっぱい、だっこ



24時間、24回以上娘に呼ばれて暮らしています。



自分の食事・トイレ・お風呂・睡眠・・・どれも自分の思うようにはいかない



これが子育てじゃなかったら拷問だと思います。



だけど私は特別なことは何もしていなくて、



むしろ社会的には全く役にたってない存在なんだけれど、



自分を含め、人はみんな、こうしてお世話してもらって一年、二年、何年だろう~



例えば母じゃなくてもみな



抱きしめられて守られて



今、生きているという事を、感じています。



だからどうか、子供たち



自分で自分の存在価値を決めて自殺したりしないで



と思います。



親だから当然・・・



というだけではできないと思います。



みんな誰もがこんなにも抱きしめられて大きくなる。



届かなくても伝えたいです。





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2013-03-31 04:04 | Comments(0)

ワインのおともに~

美味しいイタリアの農家製チーズが届いています。[E:shine]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2013-03-29 16:51 | Comments(0)

地粉のこと

[E:flair]5か月になる娘が離乳食を始めました。



店同様、安全でおいしいものを食べて健康に成長してほしい。と思います。



そこで、店で主人が焼いている地粉のパンが美味しいので、



私も家庭で作って食べたいと思ってやってみたところ、似ても似つかないものが・・・



これは地粉の事何にもわかってないなと反省。



ちなみに、店のパンは主人が藤沢の小麦で焼いています。



多くはうどん用の小麦(中力に近い)です。





よく、国産小麦でパンやお菓子を作る本はありますが、



大抵は、ヨーロッパのお菓子やパンを再現するために、



色々身近じゃない材料を混ぜたり、手順を工夫していますが、



そういった考え方のレシピでは国産小麦、特に昔からの品種を使うとなかなか難しいものです。



そして、主人も特別なことはしていない・・・



これは、まず、地粉ってやつを知らない事には始まらないかも[E:flair]と、



地粉がどんな料理やお菓子に使われてきたか、



うどん~だんご・おやき・だご・今川焼・すいとんなどなどこの本の伝える各地の小麦料理を作ってみました。



と、これがどれも超お手軽簡単で美味しい!!



(うどんは製麺の際に娘が目覚めて大変でしたが・・・[E:happy02])





f0357044_17324735.jpg



これが面白いことに、国産のパンや製菓用に開発された品種の強力粉や薄力粉では美味しくできない。



そうだよね~日本の小麦だってご先祖さんが使いやすくて美味しいものをつないできたんだからな~と、一人感慨深く・・・



パンからかなり脱線?遠回り?していますが、よく勉強して美味しいパンが焼きたいな~と思っています。





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






















 


[PR]
by fonte22 | 2013-03-29 12:29 | Comments(0)

今年初!

鎌倉名物、春のシラス漁が始まりました。



当店でも今日はカルパッチョでご用意しています。[E:heart04]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2013-03-26 17:24 | Comments(0)

前菜メニュー

春は一年のうちで一番香りを食す季節かなと思います。



そんな時、ワインがなお美味しいんですよね~[E:shine][E:wine]



メニューは毎朝の地物の仕入れで決まりますが、



最近の前菜のメニューです。



鎌倉のタコとジャガイモのサラダ 840



オーガニックの白インゲン豆とレンズマメの温かいサラダ840



おざさ豚のリエットと自家製地粉パン 735



小田原産自然栽培オレンジと自家製フレッシュチーズのサラダ 840



お父さんのセロリアックのスープ 840



鎌倉野菜のグリル 945



江の島産スミイカの墨煮 1260



江の島産イワシのマリネ サラダ仕立て 945



f0357044_17324295.jpg



江の島産サゴチのカルパッチョ 1365



自家製ハムとサラミの盛り合わせ 1470



腰越のハバ海苔とアサリの白ワイン蒸し 1050



江の島産しこいわしのフリット 1050



是非、前菜でゆっくりワインを楽しみながら春を味わってほしいです。



その他、パスタ・リゾット・メイン料理色々です。



f0357044_17324529.jpg



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-03-25 13:52 | Comments(0)

鎌倉も桜が満開~

朝、店の扉をあけ放って掃除をしていると、



どこからか桜の花びらが舞い込んで、



春だな~と気持ちまでポカポカしてきます。



育児休業中のサービス係です。



今はまだ店の掃除など、裏方仕事しかできませんが、



焦らず、しっかり~と気持ちは充実してきました。



主人と二人で始めた店に、娘が来てくれたことがわかった時は、



産んだらおぶってすぐ働くぞ!!と意気込んでいましたが、



産まれてから早5か月・・・



今日やっと、二人だけでおんぶができました!



赤ちゃんの体がしっかり成長しないとおぶることもできないんですね。



しかも、そのくらいになると結構重い!



改めて、世のママたちはこんなに大変だったのかと思います。



ママになったから体験させてもらっていることを大事に過ごしています。



特に最近は離乳食の練習も始まって、



家庭での食育をどうやっていくか楽しみながらやっています。



店どうよう家庭でもオーガニックで手作りで~





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)










[PR]
by fonte22 | 2013-03-23 18:10 | Comments(0)

鎌倉路地フェスタ 今年も参加します!

4月20日~29日まで(24日水曜日は休みます)



フォンテのある雪ノ下・二階堂を中心に鎌倉路地フェスタという



お祭りに参加します。



f0357044_17323853.jpg



路地フェスタ?という方は、



こちらをご覧ください。



http://roji-kamakura.net/



今年の当店は、



テーマの一つにしている食の安全に焦点を合わせて、



鎌倉で野菜の自然栽培に取り組む高木さん[E:bud]



イタリア食材店コンテさん[E:restaurant]



とともに、美味しくて健康なイタリアン!!をお届けします。



尚、店内は、鎌倉の風景を撮り続けている写真家関野さん[E:movie]による



鎌倉の風景展を行います。



f0357044_1732403.jpeg



食べて見て…鎌倉満喫(笑)です。



27日~29日の3日間は、



店の前で、イタリア食材コンテさんの販売会など・・・



フォンテの愛車 フィアットパンダちゃんを移動して全面使って盛り上げていこうと思っています。



今、準備中ですが、ワクワクします。[E:happy01]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2013-03-16 18:28 | Comments(0)

鶴岡八幡宮の桜開花

f0357044_17323570.jpg



今年は早いですね~



フォンテ周辺も素晴らしい桜並木が沢山あります。



あと1週間くらいで開花し始めそうです。



こんな季節はぜひ、駅からのんびり路地を楽しみながら歩いてお越しいただければ



当店の地物満載料理と合わせて、鎌倉満喫コースです!





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2013-03-15 19:22 | Comments(0)

鎌倉の春の味覚

[E:cherryblossom]鎌倉の春の味覚と言えば、



ワカメなどの海藻に始まり、



3月11日からは名物シラスの漁も始まります。



今日は腰越のハバ海苔を使って、



ハバ海苔と貝の白ワイン蒸し1260円



をご用意しています。



f0357044_17323335.jpg



貝いっぱい~[E:notes]



これは白ワインですね[E:happy01]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-03-02 17:30 | Comments(0)

明日はひな祭り

f0357044_17323093.jpg



鎌倉宮に彼岸桜が咲いていました。



スミマセン。ブログ担当の私が、更新できないうちに、



荏柄天神の参道は梅が香り、



鎌倉宮には桜まで咲いて、



明日はひな祭り!



娘も初節句です。



初めての育児に、毎日奮闘!



4月から保育園を利用して、ランチだけでも店に出られるように~



と計画していましたが、



鎌倉市ももれなく保育園が全然足りないらしく、



うちも希望の園すべてが外れてしまって、



あらららら~と作戦考え中。



それにしても、我身に降りかかってみて初めて知る、



保育園問題。深刻です。



杉並区にならって鎌倉市のママたち集めて陳情しようかと思います。



と、色々大変ですが、



娘の日々一生懸命成長する姿に励まされます。楽しいです。



やるぞ~!!とパワーが湧いてきます。



かといって、ホント、何もできないのですが・・・



これからもブログにて、よろしくお願いいたします!





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2013-03-02 12:56 | Comments(0)