鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鎌倉野菜~

午後、地元の主婦の方が買いに行くともう野菜がない!



というお怒りをよく耳にします。



というくらい人気で有名になってしまった鎌倉野菜と野菜市場。



産休中サービス係の私も、



私的に娘のお食い初めの食材を買いに、



何しろ赤ちゃんずれなので少し落ち着いた時間に行こうと出かけたところ



野菜どころか人一人いない[E:happy02]



テレビの人気番組に出た影響のようで朝のうちに完売したようです。



近くでとれる野菜が買えなくて、わざわざ遠くの産地のものを買う



このことに対する地元主婦の不満の声は、



色んなことを含んでいると思います。



売れることはいいことだし、皆さん農家の方を応援する気持ちがあります。



全てではありませんが、



鎌倉野菜の成り立ちや歴史にも関係しているところがあると思います。



そもそも、鎌倉野菜って何か?



f0357044_17322059.jpg



*冬の終わりの鎌倉野菜畑(知人が自然農法でやっています)



この時期の野菜は貴重ですが、寒さに耐えて美味しい盛りでもあります。



京野菜や加賀野菜などのように固有品種があるわけではありません。



ざっくりいうと鎌倉の地でとれた野菜全般です。



農家によって栽培方法もそれぞれ。



全部安全安心の栽培がされているとも限りません。



何が、利点かというと、



やはり生産者の方がその時とれた物を売っているという点だと思います。



ほとんどが露地野菜で、今の時期のホウレン草の美味しさなどは、



スーパーで買ったものでは得られないものです。



そして、何よりこの直売市場でのコミニュケーションが、



野菜を美味しくし、盛り上げてきた面があると思います。



この人のつながりが後々、料理人たちとの交流につながり、



イタリア料理に使うの野菜やハーブを育ててみてほしい



といったやり取りで今有名になった鎌倉野菜のカラフルで豊富な洋野菜が



生産されるようになったのです。



地元の野菜を美味しくするのは地元の人だよ~!!



と思うわけです。



そして、その地域性によって多様化する。



色んな地味だったり流通向きじゃない伝統野菜が復活する。



各地にそれぞれの美味しいものがいっぱいになる。



楽しいことだと思います。



そんな楽しみを大事にしたくて、



できる限り、鎌倉野菜を使っています。



f0357044_17322295.jpg



*初夏のころの畑の収穫



私たち自身も鎌倉野菜を育てたり、農家の人のお手伝いをさせてもらったり、



ハーブを育てさせて頂いたりしてもう10年くらいたちます。



早く畑に行きたいな~と思いながら・・・



産休中のサービス係の思うところでした。[E:happy01]



*今日のランチコースにも、鎌倉野菜の菜園風スパゲッティなど、



地物満載です!普段は地元のお客様が多いのですが、



観光に来られた方で、ゆっくりのんびり食で鎌倉を味わっていただくには



心より歓迎いたします。[E:wine][E:shine]



心配しないでください!シェフの仕入れは朝いちばんなのでちゃんと鎌倉野菜で営業しております[E:happy02]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)
























[PR]
by fonte22 | 2013-01-29 12:43 | Comments(0)

ふすま旨し!

藤沢産の小麦を直接買って製粉してもらって使っています。



製粉すると、いわゆる白い小麦粉と、胚芽と外皮のふすまができます。



これを、自家製パンや手打ちパスタ、ケーキつくりに使っています。



小麦粉も、新鮮だともちろん香りたかく美味しいですが、



少しふすまを混ぜたパンはもっと粉の味が楽しめます[E:happy01]



f0357044_17321322.jpg



フォンテらしい一品です。



ぜひ食べてみてください[E:flair]



f0357044_17321580.jpg



ちょっと一休みという時に、



賄い用に焼いたふすまビスケットを食べています。



f0357044_1732174.jpg



ざくざくで美味しく気に入っています。



美味しいうえに、ミネラルや食物繊維もタップリ~



ふすま旨しです[E:notes]





[PR]
by fonte22 | 2013-01-27 12:37 | Comments(0)

鎌倉で一番早咲きの紅梅

フォンテのすぐ近く荏柄天神は梅の名所です。



100種類以上の梅がありますが、



その中の鎌倉一早咲きの寒紅梅という木札のかかった梅が少しだけ咲いていました。



ちょっとうれしい小さい春の発見です。



f0357044_17321044.jpg

にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-01-25 16:39 | Comments(0)

今日の鎌倉は風の嵐です

朝の掃除に外に出ると突風が・・・[E:typhoon]



近くのマンション前のごみステーションがそれごとが飛ばされている事態。



危ないのでお向かいの美容室の方と一緒に掃除しているところに



収集車が来て一件落着しました。



風の威力恐るべしです。



それでも陽射しは暖か・・・[E:sun]日当たりのよい店内はぽかぽかです[E:happy01]。



f0357044_1732315.jpg



パンの小麦は、藤沢産農林61号挽いてもらって焼いています。



料理のお供として美味しいようにシンプルに、



そして噛みしめると麦の味が楽しめる。



そんなパンを焼いています。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


























[PR]
by fonte22 | 2013-01-25 12:09 | Comments(0)

全部食べよう

f0357044_17315986.jpg



鎌倉野菜・江の島の魚介など、地物を毎朝仕入れて使っています。



その日その日の自然の恵み(食材を)その日いらっしゃるお客様に提供したい。



そんな気持ちです。



また、地物を使うととてもいいことがいっぱいあります。



食材を丸ごと使う。



f0357044_1732140.jpg



その部位ごとに美味しくいただく工夫をする。



珍味ってそもそもそういうところから生まれていると思います。



お酒の美味しくなるような・・・[E:happy01][E:wine]
テレビの料理ショーなどで、最高級の部位だけを使って料理するのを見ても、



アラらららと思います。
また、例えば最高級の部位だけ使う画像でも、



アァこの方は、それ以外の部分もきっちり全無使われる方だなとか、



ウワーこんな食材の使い方して叱られてこなかったのかな~とか、



見ているといろいろ考えます。



最高級の食材にもストーリーがあるし、



上質な上等な部位を使ってという料理の世界もあります。



しかし、そこを頂点として考えてしまうと、



すごく味気ない世界になってしまうのではないでしょうか。



私もついつい見てしまいますが[E:coldsweats01]グルメサイトも、



和食・中華・イタリアン・フレンチ・・・・などとジャンル分けして



点数化しています。



情報が多いようで、ものすごくお客様の楽しみを狭めていると思います。



話が少々ずれてしまいましたが、



食材を丸ごと食べる!



という事が楽しくできるのは、新鮮な地元食材ならではです。



さあ、今日はどんな料理でもてなそう。



それは朝食材に聞いてみてから・・・



フォンテはそんな店です。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)
















[PR]
by fonte22 | 2013-01-23 11:02 | Comments(0)

産休中サービス係のご報告

10月に娘が生まれて早いもので3か月がたちました。



夫婦2人で始めた店は、今主人が一人奮闘してくれています。





私はというと、



出産後1ッか月は、産後の手当てに来てくれた母の助けで、順調に回復。



母が帰った2か月め、できる限り店の仕事に復活しようと悪戦苦闘の末、



結局主人に急がばまわれだよという温かい言葉に泣く泣く育児に専念。



今考えると、この時期の赤ちゃんは、一日に授乳10回以上、オムツ交換10回以上、



その他、お風呂や予想だにしない事件を入れると、24時間に24回以上赤ちゃんに呼ばれる一日。その間に、家事や自分のご飯やお風呂だけで一苦労、ぐうぐう眠ることもできないわけですが、元々単純なうえに、母親になってやる気満々の私は、すべては自分の手際にかかっていると考え、奮闘したのです。実際は、朝のお店の掃除を時間内に終わらせるだけで悪戦苦闘。赤ちゃんが少しでも眠っていればその間に働こうと考えるから営業中はずっとスタンバイしてできることを探すのですが、実際はブログの更新すら、パソコンを開いてはとじの繰り返しでままなりませんでした。夜中は赤ちゃんが元気なので一切眠れません。だんだん体がみしみしと痛くなってきて…そして何より、この危うい母親に抱かれても娘が泣き止まないのです。



今書くと、本人は奮闘していることが、睡眠不足とやる気のごちゃまぜで、娘にも主人にもこういってしまうとウザい奮闘ですね。(笑)



3か月目の今、やっと娘のいる生活を楽しめるようになってきました。



娘も笑ってくれたり、アーウーとお話ししてくれたり表情豊かになってきました。



授乳やオムツ交換の回数は少し落ち着いてきて、夜中も大人と同じように寝てくれるようになってきましたが、今度は抱っこしてほしい、遊んでほしいという、欲求が出てきて結局一日中抱っこしていることもしばしばです。



人間は、皆こんなに抱っこされてあやしてもらって大人になるんだなァとしみじみ思い、娘が愛おしくなったり、こうしてあっという間に一日が過ぎると、誰にも責められていないのに、あー今日も何にもできなかったと落胆したりの繰り返しです。一生懸命赤ちゃんのお世話をして過ごす時間を何もできなかったと思うのは赤ちゃんには申し訳ない気がしますが、やっぱりこれが育児中の女性の気持ちだと思います。



今でも、いつでも店に出られるように毎朝、シャツを着てエプロンをしてスタンバイしています。



主人の奮闘を支えたり、娘の成長をしっかり支えることを自分の大事な仕事と肝に銘じつつ、やっぱり早く店に出られるように奮闘しています。(笑)



尚、朗報も



娘の妊娠とともにわかった子宮がん。



産前に手術をしましたが、産後にもう一度正式に手術して治療していくという話でしたが、



手術のための精密検査の結果、なんと!手術や治療の必要がなくなったのです。



癌なので、油断できず今後も経過観察はありますが、本当に娘にもう一度命をもらった思いがしました。



いつも、何とも思わなかった成人式のテレビニュースを、今年は涙が出る思いでみました。



再発することなく、娘が成人するまでは絶対に健康でいたいと思います。



そしてできれば、娘が母になった時、手当てをしてあげたいと思います。



私たちは、心にも体にも美味しく元気になる料理店をやりたくて店を始めましたが、



本当に、食べることは命を守ることと大きくつながっていると思います。



もっともっといい店に成長していきたい。



そのために一日一日を大切に・・・







にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


















[PR]
by fonte22 | 2013-01-22 14:00 | Comments(0)

小田原産 自然栽培ネーブルオレンジ

f0357044_17315630.jpg



ドルチェはもちろん、料理やソースに大活躍します。



ビビビッと元気になるオレンジです!!



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-01-19 18:39 | Comments(0)

自然栽培の大根の仕込み

切り干し大根にしてさらに美味しくしようという計画です!



f0357044_17315487.jpg


先日の大きな大根。



びしっとしまってみずみずしい。



しゃっきしゃきです・・・大根ってこんなに美味しかったっけ[E:happy01]



って頑張って仕込みます[E:sweat01]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-01-17 20:17 | Comments(0)

自然栽培レモンで楽しい仕込み

この時期の楽し仕込です。



小田原産自然栽培レモンで、



皮はリモンチェッロ。



果肉はレモンジャムにしていきます。



仕込中、素晴らしレモンの香り[E:shine]



f0357044_17315127.jpg



そのままはもちろん、色々活躍します!



冬は柑橘の香りをかぐと体が温まるそうです。[E:sun]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2013-01-17 20:12 | Comments(0)

大地のパワー!!

自然栽培のネーブルオレンジとレモンと一緒に



ミカン畑にこぼれダネから自生している野良大根が届きました。



f0357044_17314935.jpg



これぞ 大地のパワー!!



大きく、まっすぐ、みずみずしく



こんな野菜を食べて元気になってほしい



フォンテはそんなお店です。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2013-01-15 18:26 | Comments(0)