鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日でオープン1周年!!

本日、10月28日でオープン一周年を迎えました。
今日まで来てくださったお客様、応援してくださった皆さんに心より感謝申し上げます。
夫婦2人で始めた店に、10月19日には、元気な女の子が生まれて来てくれました。
娘の成長と共に、私たちも元気に明るくより良い店作りをしていきたいと思います。
これからも、フォンテを宜しくお願い致します。

*お祝いに、ハーツイーズ新井様より、フォンテ(泉)をイメージしたアロマの手作りソープを頂きました。一粒一粒違う香りや可愛らしい形…感激です!お化粧室にて、皆様にお使いいただきたくセットしてみました。



f0357044_17304222.jpg



出産・店の一周年と、沢山の心温まるお祝いを頂きまして、心より感謝申し上げます。



私と娘は今少し養生させていただいております。



店は、主人を中心に通常通りの営業しておりますので、よろしくお願いいたします。










にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-10-28 20:10 | Comments(1)

自然栽培畑の収穫をメニューに

訪問した自然栽培畑の野菜たちを早速試食。。



f0357044_17303137.jpg
大きくツヤツヤ唐辛子・這えずりトマト(サンマルツァーノとミニ)



f0357044_17303344.jpg

加熱すると個性が生きるミニトマトとカジキマグロのアサリのスパゲッティ



奥は青菜の試食。茹でると野沢菜の香り・ソテーすると香ばしい他にない美味しさ。



ちなみにこれは賄です。



f0357044_17303584.jpg



唐辛子の青いものは香りを生かして辛いソースを仕込みます。



f0357044_17303869.jpg



これはメニューの試作。



自然栽培小田原ミカン畑のサンマルツァーノトマトとナスと、



自然放牧北海道三友牧場のフェタチーズの重ね焼き。840円



食べる人を思い、作物を思い、家畜を思い、自然に感謝して農業を愛してきた年月の積み重ね農産物の重ね焼き![E:shine]



こう書くととても重いですが、こういう色んな温かさの積み重なった美味しさを、



説明するのではなく、



自然にしみじみのんびりした気持ちで~美味しく食べていただく店が私たちの夢です。



そんな積み重ねを日々していきたいです~[E:sign03]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


























[PR]
by fonte22 | 2012-10-12 22:27 | Comments(0)

自然栽培20数年の畑を訪ねて

フォンテでは、小田原で自然栽培を20年以上実践されているミカン農家さんの、



レモンや、季節の柑橘を使っています。



(無肥料・無農薬栽培を実践されています)



今年もそろそろかな~[E:happy01]



f0357044_17302458.jpg



と思い訪問。ミカンやレモンはまだ早すぎました。



f0357044_17302683.jpg

下はこぼれダネ青菜畑になっています。この青菜、柔らかくて香ばしく美味。。



しかしそれで終わらないのが、ここの畑。



ミカン畑の下にこぼれダネ野菜の元気な野菜畑が広がります。



f0357044_17302839.jpg
ミニトマトは地を這って元気に一杯実をつけていました。私もかごいっぱい積みました。下が、わらを敷いたようにふかふかなので、トマトもきれいに熟しています。



今年からカラスに見つかって結構食べられてしまうようですが、いっぱいありました。


丹念に草を刈っては敷き詰めてきた自然栽培20年の土壌の実力です。



地面はふかふか、野菜もすくすく育って本当に美味なんです。



畑は、自然栽培で無肥料・無農薬です。



ここまで土の力が出てくるまでに数年は、土に悪い雑草を抜いてはそれを干したり燃やしたりしてひきつめ、土に良い草を生やしては季節ごとに刈り敷き詰めを繰り返し、



今では、季節ごとに自然に土にいい草が生え、



季節ごとに山菜や野菜が出てくる宝の山です。



自然栽培は、放置農ではなく、ものすごい努力の結晶です。



この畑に来ると、毎日の地道な努力の積み重ねと、



その素晴らしい成果に、毎回感動します。



そしていつも、農家のおばさんが自分の成果だと言わずに、



野菜やミカンの生命力に感謝している。





虫も雑草も野菜もミカンもみんな共存して一生懸命生きている。



深呼吸すると自分たちの体も浄化されるようなすがすがしさがあり、



パワースポットってこうゆうこと?と思います。



やはり、私達だけではなく、車を止めてここで深呼吸する人がいる。



それは、一人のおばさんの作り出した環境なのだと思うと、



感慨深く思います。





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)












[PR]
by fonte22 | 2012-10-12 21:59 | Comments(0)

10月12日(金曜日)臨時休業します。

スミマセン。



水曜日の定休日以外に10月12日(金)お休みさせていただきます。



前々から、予定が入っていたためで、何か起きたわけではないのですが、



ご報告が遅れていました~[E:wobbly]



宜しくお願い致します。[E:confident]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-10-08 18:05 | Comments(0)

今夜のおすすめワイン



f0357044_17302194.jpg



只今ベストコンディション!



限定。あと3杯です。



特別に一杯1500円で~[E:sweat01]


もうグラスでご案内できる機会はないと思います。[E:happy02]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-10-07 15:36 | Comments(0)

ほっこり豆サラダ

有機栽培の白いんげんとレンズマメの温かいサラダ。735円



今日から始めます。



季節の変わり目に、心も体も温まるサラダ。



もちろんワインともばっちりです[E:sign03][E:heart04]



f0357044_17301678.jpg





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-10-06 16:19 | Comments(0)

今夜のメニュー



f0357044_17301137.jpg
是非ワインもご一緒に~





前菜



~毎朝仕入れる江の島・腰越の海の幸で~



メジマグロのマリネ 鎌倉野菜サラダ仕立て 945



サゴチの炙りカルパッチョ 1365



太刀魚の香草パン粉焼き 父のジャガイモ・インカの目覚めとともに 1050



トビウオと鎌倉野菜のフリット 1050



~自家製の肉の前菜~



ローマ風 コッパ 840



鶏レバーペーストと地粉で焼いた自家製パンのセット 630



おざさ豚のハムとイタリア産サラミの盛り合わせ 1260



~鎌倉野菜で~



鎌倉野菜のグリル 1050



鎌倉野菜のグリーンサラダ 630





パン



さがみ地粉の会の小麦粉で手作りしています。



一つ50円です





リゾット



ポルチーニ茸と色々茸のリゾット 1470





パスタ(イタリア産オーガニックパスタを使っています)





スパゲッティ



父のにんにくペペロンチーノ 1050



イタリア産有機栽培トマトのシンプルトマト 1155



地物のシラス 1365



プッタネスカ  1260



アマトリチャーナ 1365



アサリ 1365



サルデーニャのからすみ 1365



全粒粉のペンネアラビアータ 1155





さがみ地粉の会の小麦粉で手打ちパスタ



タリアテッレ(平麺ロング) シンプルトマト 1260



地粉の小さなニョッキ 江の島産イサキとケッパーのトマトソース1365



カバテッリ(こより状のショート)おざさ豚のラグー 1470





メイン料理



江の島産 キダイと鎌倉野菜のグリル 1680



自家製の大きなソーセージ 2100



神奈川県産豚レバーグリル 1470



おざさ豚の肩ロース タリアータ 2415



仔羊のカツレツ ラムチョップ1本 945~



仔羊のロースト 2520





食後



自家製デザート525



湘南たまごプリン~サンブーカの香り~



オーガニックチョコのチョコラータ



ナポリ風サバラン ババ



地粉のタルト・クロスタータ~鎌倉の白イチジク~



手作りアイスクリーム~オーガニックラムレーズン~



農家製チーズと季節の果物手作りコンポート盛り合わせ 1260





*食材は、毎朝、地物の魚介、鎌倉野菜市場に買いに行っています。[E:dash]



ローカル食材・地味食材でも、その日に出会った旬の新鮮なものを楽しんでいただきたいと思っています。



f0357044_17301483.jpg



ということで、メニューはランチ・ディナーともに日替わりです。





*その他、イタリア料理に欠かせない、パスタ・オリーブオイルなど、ほとんどの輸入食材や、近くでまかなえない基本食材は、生産者で選ぶ、栽培方法で選ぶ、オーガニック認証で美味しいものを厳選しています。食べる人と、作る人が美味しく健康な輪でつながっていく事がフォンテの幸せです。



オーガニックでも美味しくないもの(笑)、値段が高すぎるものにならないように努力しています。



暑く長い夏を経て、疲れた体に、当店のお食事が、元気の素になってくれたいいな~[E:happy01]と思います。



宜しくお願い致します![E:wine][E:shine]














[PR]
by fonte22 | 2012-10-05 17:57 | Comments(0)

父の有機栽培野菜

父の愛情有機栽培野菜と、母の秋の果物コンポートが届きました~



今年は水不足で夏後半からが大変だったようですが、



届いた野菜は立派でみずみずしく、



美味しくできていました~[E:happy01]



f0357044_1730138.jpg



他にもいろいろ来たのですが、可愛い秋ナスを[E:camera][E:shine]



畑の水まきがさぞ大変だったと思います。



果樹は、残暑でかなり実が落ちてしまったようで、



更に、昨日の台風の被害が心配です。



f0357044_1730471.jpg



左はイチジクのコンポート



ブルーチーズやウォッシュチーズと相性抜群。。



右は幸水の梨のコンポート。



こちらは、羊のハードチーズ、ペコリーノと胡椒と合わせたり、



デザートに花を添えたりします。[E:heart04]



ワインとも相性抜群なので、ちょこちょこ活躍すると思います~








[PR]
by fonte22 | 2012-10-01 15:47 | Comments(0)