鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もうすぐ1周年!!

暑い暑い9月は最後は台風の直撃?で終わりました~



(台風でもいつも普段通り営業しています~[E:typhoon][E:rain])



今月も来てくださったお客様に感謝。[E:confident]



私も無事、臨月を迎えることができ、いよいよ10月26日予定日が目前に・・[E:flair]



お腹が大きくなるたびに、お客様に励ましていただき本当にありがたく、



お腹の子供も沢山の方に声をかけていただき幸せな妊婦生活でした。



その反面、通院のため、お休みしたり、



アップする予定で記事にできなかった事などあり、



なかなか行き届かなくてご迷惑をおかけいたしました。



10月28日でフォンテ オープン 1周年です!!



これからも健康に留意し、家族は一人増えて3人になりますが、



美味しい料理・ワインがご案内できるよう



頑張ります~!!






[PR]
by fonte22 | 2012-09-30 20:16 | Comments(0)

仕込中です!

時間かかってますこのパスタ・・・



さがみ地粉の会の地粉で手打ちの新バージョン。。



どんなメニューになるのでしょう~[E:heart04]



f0357044_17295829.jpg

只今、芯を抜いて乾燥中・・・メニューになったらまたご報告で~[E:wink]



後日談:昨日ディナータイムより江の島のイワシとケッパーのソースで登場。



めでたく完売しました~[E:wine]


[PR]
by fonte22 | 2012-09-29 15:47 | Comments(0)

地粉のクロスタータ

今回は、



生地は藤沢産の地粉、



中身は、オーガニックのアーモンド生地、



上は鎌倉の白イチジクをのせて焼いています~[E:shine][E:cafe]



f0357044_17295638.jpg

素朴ですが、素材がすべて厳選の、美味しさを感じていただけると、



嬉しいです~[E:heart04]


[PR]
by fonte22 | 2012-09-28 12:20 | Comments(0)

鎌倉一美味しいビーフシチュー体験

店の定休日は、主人と二人お散歩がてランチを頂くことが多いのですが、



今日は、鎌倉市生涯学習センター内の、



鎌倉で一番美味しいビーフシチュー ガロさんで、お昼を頂きました。[E:flair]



堂々と上のフレーズが看板になっているので、気になっている方も多いでしょう。



と思い、アップしてみました!



鎌倉に住んで早10年、なが~~く気になっていましたが私も初めて。[E:heart02]



f0357044_17295438.jpg

お値段もしっかりしていますが、



シチューだけでものすごいメニュー数。



私が頂いたのは、一番オーソドックスで、手ごろなシチュー(1995円)ですが、



このボリューム!!ライスとサラダもつきます。



奥は主人が頼んだオムライス1050円?くらい値段忘れました。



店内には、王様のプリンなるメニューも・・・



プリン好きとして、気になりましたがシチューも手伝ってもらうようでしたので断念。。



生涯学習センターないという、ロケーションと、丁寧に手作りした感じの料理



名前も料理も堂々としたランチに圧倒されました~[E:dash]



みなさまも是非~



ちびっ子が生まれたらしばらくは、頑張らなくちゃいけないので



先週は、うどん三昧とく彦さんで美味しく楽しくランチを頂きました~



鎌倉って奥が深いですね・・・[E:happy01]



うちも頑張っていっぱい美味しいもの提供していきたいですし、



自分達らしく楽しい店にしたいと再認識されるお休みでした[E:happy02][E:scissors]






[PR]
by fonte22 | 2012-09-28 12:07 | Comments(0)

秋の味覚・味見します。

f0357044_17294951.jpg


鎌倉の生ラッカセイ。



今市場にも出ています。



20分くらい濃いめの塩分で茹でて食べます。



この時期限定ですね~



私は出身が北海道で、この味は味わったことがなかったので感動。。[E:notes]



ということで、店に登場するまもなく自家消費・・・



(どんな新鮮地元食材もそのまま出すのは料理屋じゃない!という主人の考え。



へ~って私がのんきに落花生を食べている間に多分[E:catface]いろいろ考えています。)





鎌倉の紅あずまでサツマイモご飯もとっても美味しかったです~





まずは、皆さんもぜひ、ご家庭で旬の味を~







次は、秋田の私の父が育ててくれている北イタリアヴェネト州のポロネギです。



フォンテでは、全国の名品お取り寄せグルメレストランではなく、



地場の旬食材をテーマにしていますが、



父の愛情有機栽培野菜・果物が時々登場するところはご勘弁ください。



(メニューには必ず表記します。)[E:sun]

f0357044_17295166.jpg


まだまだこれから太く成長して、真冬の寒さにあたるころが、



最高に甘みものって美味しいポロネギになります。



鎌倉でも育てたことがありますが、暑すぎて、夏場に半分ぐらい溶けてしまいます。



今年は、秋田も残暑が厳しくて、一部溶けだしたようで、心配になって、



早めに試食用を送ってくれました。



美味しかったけれど、まだ青臭いネギという感じなので、



冬までじっと待つことになりました。



他に、秋のものは、無農薬栽培のイチジクをコンポートにして送ってくれますが、



やはり暑すぎて、収穫前に実が落ちる被害(結構果樹全般)があったみたいで、



どうなることやら・・・



収穫は10月だそうです。



鎌倉野菜も、厳しい残暑の影響で、畑からどんどん作物がなくなる一方で、



新たに植えられず、秋の食材でにぎわうのは少し先になりそうです。



とはいっても、厳しい冬の後の野菜不足の時期に、



海藻や、山菜の季節が来るように、丁寧に自然の恵みを



美味しいものを[E:happy02]探していきたいと思っています。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-09-21 13:01 | Comments(0)

お彼岸ですね。

やっと、猛暑から解放される?のでしょうか・・・



涼しくなることを期待して、ずーーっ時になっていた花の手入れをしました。



店の窓側は、日当たりがいいので、猛暑と、



幹線道路沿いゆえ、排気ガスでお花も大変です。



f0357044_17294420.jpg


まだまだ暑いので、お花屋さんに行ってもあまり秋冬物が売っていませんが、



そこまで待っていると、出産時期となってしまうので(もうすぐ臨月~[E:scissors])



元気なうちにあれをやってこれをやってと、いろいろ焦ります。



実際は、すぐフーフー息が切れてちょっとしかできませんが・・・[E:sweat01]



皆様のおかげで、本当に元気にここまでこれました。



お店も、出産する10月でちょうど1周年です。[E:happy01][E:shine]



元気な赤ちゃんを産み、店も家族も成長していけるように頑張ります!!



宜しくお願い致します。



f0357044_17294635.jpg



小さな画伯が描いてくれた、フォンテの家族です。



右が大好きなお兄さん・隣が私・手足がはっきり書いてあるのが生まれてくる赤ちゃん



だそうです。



小さい子にとって妊婦さんはどう書いたらいいか悩んだそうで、



お腹の中に、今袋が入っている様子と、袋が出てくる様子と、描いたそうです。[E:coldsweats01]



赤ちゃんの上はなぜか当店の大きなソーセージ。。



ありがとう!!!





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2012-09-21 12:15 | Comments(0)

ワインのすすむメニュー

今日のおすすめはシッタカとトマトの白ワイン蒸し



f0357044_17294212.jpg



地味美味しい~もフォンテならでわ・・[E:wine]



ワインを飲みながら、貝を啜る・・トラットリアならでは、です。



最後は地粉パンでソースを食すのも美味!![E:happy01][E:heart04]



そろそろビールから、美味しいワインの季節~



お待ち申し上げます。。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-09-18 17:59 | Comments(0)

見たい映画

さがみ地粉の会の小麦の話題の時に気になっていた映画。。



鎌倉でも上映されるみたいなので、ご紹介



『モンサントの不思議な食べ物』



10月7日(鎌倉市生涯学習センターで)18:00会場18:30上映



前売り券は、島森書店・亀時間・ソンベカフェで売っています。



詳しくは、鎌倉市生涯学習センターのホームページから・・・



http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gakusyuc/documents/201210_.pdf



日曜日だけど見に行っちゃおーかなーどうしよう。。



皆様ぜひ~~



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-09-15 19:18 | Comments(0)

9月の3連休!!ご予約状況です。

16日ディナータイムは、貸切のご予約を頂戴しております。



その他の日は、まだお席がございます。



宜しくお願い致します。[E:maple]



お車でお越しの方。



スミマセン。駐車場がありません。



(近くには、岐れ路交差点付近に何か所かコインパーキングがあるのですが、



土日祝日は朝から満車です。)





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2012-09-14 18:01 | Comments(1)

鶴岡八幡宮~お祭り~

今日から3日間、鶴岡八幡宮は秋の例祭です。



流鏑馬もありますので、ご覧になる方はこちらを見てください~



http://news.hachimangu.or.jp/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=152&C_ID=3



あわせて、昔鎌倉幕府があった大倉地区商店街のお祭りもあります。[E:fuji]



金沢街道沿いの商店街のお肉屋さんの裏が会場です。



ローカルですけれど、鎌倉ぶらぶら歩きに寄ってみては・・・



f0357044_17293930.jpg



大蔵商店街お祭り準備風景~



餅つきの準備中?



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2012-09-14 17:44 | Comments(0)