鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週末の営業のお知らせ

25日(土)夜は貸切です。



26日(日)昼 ラストオーダー13時 閉店14時です。



26日(日)夜 18時オープンです。



ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。





ちなみに、この週末は、普段店をやっていてなかなか参加できないこと、



に参加してみようと思います。



25日(土)昼は、私は出産を10月に控えていまして、病院の両親学級で、



いよいよ出産講座なるものを受講してきます。



(この日のランチは、主人が一人です。)



26日(日曜)は、鎌倉エネルギーカフェ 第一回



暮らしの中の省エネをテーマにした



座談会が近くのカジュアートスペースhttp://khaju.cocolog-nifty.com/eventsworkshop/



であり、参加してきます。



原発がなくても暮らしていける社会実現を模索する会です。



東日本大震災以降、私たちは、ボランティアや、募金活動に参加してきませんでした。



3.11以降、飲食店はものすごく不景気になった時期があり、



ながく、勤め人として経験を積んできた我々は、



あの地震の経験が大きなきっかけとなって、



お金がなくても、自分たちで精いっぱいやってみよう!!



と思い、昨年10月に店を開店しました。



来た人が、元気になったり、温かい気持ちでお帰りになれる店を目指して、



一所懸命働くことが、こういう、暗い時勢にたいして精いっぱいの事、と



思い・・・



また、食べ物屋として、食べ物以外に何かを持ち込まない事、



(政治的なこと、宗教的なこと・・・)は、大事だと今も思います。



本当は、ぜーんぶつながっていく事だと思いますが、



食べるってどんな人とも分かち合える喜び、楽しみだと思いますので、



そこを大切にしたいと思っているわけです。



その思いは、今も変わらないです。



しかし、お店の仕事というのは一日中自分たちのベストを尽くして



待っている仕事です。



勉強しないとどんどん井の中の蛙状態に・・・[E:weep]



ということもありますし、



一方で、今の店舗で省エネ対策を考えた時、



従来の建物、照明、いろんなところに限界を感じるわけです。



どんなにか、先の話か分かりませんが、



是非、いつか自然と融合したもっともっと居心地のいい店舗に



したいと思っています。



同時に、原発の問題、人々の考え、いろいろ勉強してきたいと思います~![E:up]



ご面倒をおかけいたしますが、宜しくお願いします。





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)










[PR]
by fonte22 | 2012-08-24 19:05 | Comments(0)

新作2品~!!

ワイン・ビールのぐいぐいすすむ[E:wine][E:smile]



ゆで豚盛り合わせ~自家製唐辛子ソース~



沖縄料理ではありません!



イタリアにはゆで豚をモリモリ食べる専門の食堂があるくらい!!



コラーゲンたっぷり・豚足・耳・ハツの盛り合わせです。



f0357044_1729585.jpg



残暑なんか吹っ飛ばしましょう~[E:punch][E:shine]



そして、秋もそこまで来ております。



f0357044_1729715.jpg

鎌倉でとれた、イチジクのタルト。



生地は、さがみ地粉の会(藤沢市)の地粉を使っています。



滋味深ーいタルトに・・・



エスプレッソにも、グラッパやデザートワインも美味しいと思います。[E:heart04]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-08-24 12:26 | Comments(0)

辛いソース!!

イタリア種のフレッシュ赤唐辛子で、ペーストを作り、



只今、熟成中。。[E:heart04]



f0357044_1729212.jpg



先日のハラペーニョ唐辛子ビネガーより、マイルドな辛さです。



是非~



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-08-20 18:39 | Comments(0)

今日は鎌倉宮のお祭り~

昨晩は、夜の盆踊りに千人来たそうです![E:coldsweats02]



夕方、お店の休憩時間にお散歩してきたときは、こんな感じで・・・



f0357044_17285761.jpg



今晩又、賑わっちゃうのかしら・・・



当店の前の大御堂橋を行き来する、



浴衣の子供たち、家族、あ~みんなお祭り行くのね・・とほのぼの眺めております。



あっ当店21時ラストオーダーですのでよろしくどうぞ![E:happy01][E:wine]



f0357044_1729026.jpg

太鼓も練習中?



暑い中、頑張っていました~



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2012-08-20 18:32 | Comments(0)

美味しいイタリア食材販売コーナー

f0357044_17285567.jpg



当店でも使っている、安全で美味しい



イタリア食材屋コンテさんhttp://www.con-te.net/の販売コーナーがさらに充実!



オリーブオイルとお塩でシンプルに味を決めるイタリアンは、



和食と同じくらい食材の良さが決め手です!



パスタだって、日本人が美味しいお米にこだわるように、



美味しい麺で作ると全然違いますよ~[E:happy01]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-08-16 19:00 | Comments(0)

元気に妊娠8か月目~

おかげさまで、サービス係の私は妊娠8か月を迎えることができました。



昨日の通院で、赤ちゃんも元気。



妊娠して見つかり、治療を受けた子宮頸がんの術後検査も異常なし!



ということで、このまま穏やかに出産を迎えられそうです。



本当にうれしいです。



応援してくださった皆様に感謝いたします。



幸い私は、数ミリの極ちっちゃな癌でしたが、



癌になったという衝撃、言葉の重さに、本を読みまくったり、



青汁や野菜ジュースを大量に飲んだり、



何より、体も心も元気になる店を目指しているのに…と落ち込んだり、



大分、葛藤しました。



もちろん、これから少し長いスパンで体を大切にしないと安心はできませんが、



これほど、自分の命や、赤ちゃんの命について考えたことはなく、



本当にいい機会だったと感じます。



私がやれ、無塩に近い生活にしますだ、動物性たんぱく質を一切やめますだと右往左往したこと、何でも試して早く治したいと焦る気持ち、今まで気に留めていなかっただけで、それで



外食をあきらめていた方、結構いらっしゃるんじゃないかと思うようになりました。



私たちの店は、医療機関ではないので、イタリア料理店として美味しいを大前提にしています。



今でも、私は妊婦で癌も治療中なので、減塩していますが、料理担当の主人は美味しい塩加減で暮らしていますし、店の料理も、健康をうたう飲食店にありがちな、うわ~薄味~にする気はありません。



ただ、楽しく食べていただくために、できる限りは対応しています。



実際に予約の際に、体調の都合で減塩・お肉を食べない生活をしていると伺った方には、グループ内でその方のみ、対応したランチをご用意しました。



そういった意味では、自己の体験も生かしつつ、(ほかにアレルギーをいっぱい持っています[E:happy02]。)できる限り、対応いたしますので、是非気軽におっしゃってください。



めんどくさい!とか全然ないので~ってサービス係が行っても作る人は・・・



料理担当の主人も私と同じ気持ちで作ってくれます。*その場ですぐとなると、できる範囲になったり、店内の混み具合で時間がかかってしまうかもしれません。



もともと、妊婦になって思ったことは、妊婦が控えたほうがいいと言われる食べ物を、大人や子供は食べていいの?



そういった外食や、食品があまりにも多いことが、問題だと思います。



ということで、食べる事はとても大切なこと。



ある意味、我ままでいいと思う今日この頃です。





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2012-08-16 14:23 | Comments(0)

ハラペーニョの辛さで!!

今日は猛暑がまた戻ってきたような暑さ。



と、言うことで、激辛ハラペーニョビネガー作りました~[E:scissors]



f0357044_17285270.jpg



目の覚める辛さです!!!



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-08-16 13:45 | Comments(0)

仕込み色々~

鎌倉の美味しいトマトの旬を凝縮



f0357044_17284792.jpg

ドライトマト~



f0357044_17285019.jpg



さがみ地粉の会の小麦粉で~タリアテッレ~



その他、新作手作りアイスクリーム!



刻んだアーモンドとチョコがいっぱいのミルクアイスクリーム!!



(アーモンドもチョコもオーガニックの高品質です!)



では。皆様、ご来店お待ち申し上げます~[E:happy01]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-08-10 19:28 | Comments(0)

灼熱の畑・・素直に畑産休誓う

あまりに暑い日が続きさすがに畑が心配でならない・・・



妊娠8か月なので、原付バイクでパイ~ンっていけなくなっちゃいました。[E:coldsweats01]



ということで、連れて行ってもらいました~[E:sun]



これまた、灼熱。



夏草の猛威が私のハーブを埋め尽くしておるではないですか!!!



ひょえーってことで、おっきいお腹も忘れて必死に草取り。。。



しかし今度、あまりきれいに草取りしてしまうと、乾燥と直射日光がハーブを痛めるのです。。。



やっぱり、自然栽培でも何でも基本、きちんと目をかけてあげられないと自然の猛威に飲み込まれて畑ではなくなってしまいます。



とほほほほ~



f0357044_17284358.jpg


見上げると、畑の大家さんのお花が堂々と夏を謳歌しています。



ハーブ達申し訳ない!素直に、畑産休いただきます。



と思いました。[E:crying]



店に戻ると・・・



f0357044_17284566.jpg



秋田で農業をする父から、



今シーズン収穫のにんにくとローリエ、ラベンダーがドッサリ。。



栽培方法など、色々注文を付けて最低限、無農薬・無化学肥料で!なんて言って作ってもらっていますが、それによって日々大変な努力をしていると思います。



本当に、素直に感謝。



感謝してまた、頑張ります~[E:dash]





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-08-10 19:18 | Comments(0)

藤沢産!パッションフルーツ

温暖化とともに、毎年の猛暑。



自然栽培をやっていると、年々、暑すぎる夏に対応できない植物が出てきます。



環境に適合しないものを植えない自然栽培。。



沖縄出身のお客様には、パパイア植えたら?と言われる昨今。



ついに、ファーマーズマーケットにも、パッションフルーツが・・・



f0357044_17284048.jpg



試食に一つしか買ってきませんでいたが、美味!!



そのうち、メニューに登場するかも~[E:sun]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-08-09 12:45 | Comments(0)