鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フォンテ周辺 鎌倉紫陽花情報~

鎌倉の紫陽花と言えば、北鎌倉と長谷が有名ですが、



フォンテの店の一番近くでは、梅の名所、荏柄天神参道もとってもきれいです。



竹で有名な、報国寺も綺麗。今時期は、竹も青々、人も少なくお勧めです。



人ごみを避け、静かな気持ちでお散歩するには、金沢街道エリアなかなかいいですよ~。



ポイントは大通りより一本裏路を歩くところです。



f0357044_17262350.jpg

グリーンカーテンで、節電&木漏れ日のような窓辺を~



へちま君頑張って~



おなかがすいた時は是非フォンテによってくださいね~。



鎌倉の海の幸、畑の幸ご用意しております。



ちなみにランチコースは1260円からです。



(前菜・今日のパスタ・食後のお飲物)1260円



(前菜・今日のパスタ・今日のメイン・食後のお飲物)1890円



ランチデザートもすべて自家製で、315円(選べます)



無農薬フォンテ農場(秋田県)のイチゴのアイスクリームが新登場!



美味しいです。




[PR]
by fonte22 | 2012-06-29 18:31 | Comments(0)

花オレガノ満開

f0357044_17262015.jpg



去年オープンの時に植えた、花オレガノが満開です。



地味な小さな花ですが、風にそよぐ姿がとてもかわいらしいです。




[PR]
by fonte22 | 2012-06-29 11:48 | Comments(0)

嬉しい結果報告です!!

皆さん、お久しぶりです。



店のサービス担当で妊婦生活安定期にて、突然の子宮がん告知、



治療でご無沙汰しております妻です。



今日、2週間前の検査と治療目的のがん手術の結果が出ました。



結果は、事前に医師よりご説明頂いた中で最も軽いもので、



とりあえず、自然分娩を終えてから、再度検査し、小さい範囲の手術をするというものでした。



先週、母子ともに無事退院したものの、



術後一週間は静かに暮らして結果をお待ちくださいという、



この一週間は、体は元気だったのですが、生きた心地がしない、



がん告知をされてから一番精神的に追い詰められた時間でした。



結果次第では、母体優先、赤ちゃんは8か月くらいになったらお腹から出されて・・・



という説明も受けていたので、いくら、どちらにしても両方助かる!とわかっていても、



悪い方に考えがちでした。



全く自覚症状がないところから、告知、治療ときて、すっかり自信喪失、何かと涙が出てきてしまう、という感じでした。



癌が治ったわけではないのですが、



癌を教えてくれて、今まで元気に私を励ましてきてくれた、おなかの赤ちゃんが、



自然にこの世に生まれて出てくるまで、もう、ママのせいで、危険な目に合わなくて済むという安堵。もうそれだけで、十分ありがたい結果でした。



また、術後の回復もかなり良いということで、



出産まで、大好きなお店の仕事に復活できることになりました!



明日から、又、お店に立ちますのでよろしくお願いいたします。



おなかの赤ちゃんと、主人と三人10月末の出産まで、



少しでも長くお店で皆様をお迎えできるよう、



今まで以上に健康に留意して明るくやっていけたらと思います。



ブログずっと書けなくてスミマセン。



この間、応援してくだった皆様に心より感謝いたします。



f0357044_17261846.jpg


6月20日の料理教室でお世話になったニ中のお母さまたちより頂きました。



ありがとうございます。



母になる大変さを今更ながらに体験している日々です。



7月4日の第2回目には、私も参加したいと思っています。



宜しくお願い致します!






[PR]
by fonte22 | 2012-06-28 18:56 | Comments(0)

元気です!

お店のサービス担当の妻です。



妊婦&ちょっと体のトラブルで、病院で治療を受けて、



母子ともに元気に昨日家に戻ってきました。



その間は、主人が一人で頑張ってくれた日もありますが、



お休みさせていただいた日もあり、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。



また、沢山の励ましの言葉、お花など・・・



療養が必要になってから頂いたお客様の温かさに、



どんなに勇気を頂いたかわかりません。



本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



初めての妊娠で、入院だったのでかなり緊張し、



書類で患者の希望を書く欄には全て「赤ちゃんを守ってほしい」と書いたのですが、



妊娠しなければ発見されなかった病気の治療を終えて



赤ちゃんも元気ですよと医師に言われ、ホッとして眠った後は、



むしろ、自分の身を挺して私の病気を知れせてくれたのは赤ちゃんだな~と、



しみじみと思い、自分の頑張りを超えた大きな力に生かされて生きている自分を感じずにはいられませんでした。



今までは、自分を肯定するために真面目に頑張って生きていたのだと思います。



発見された病気に対しても正直、納得出来ませんでした。



そんな頑張りかたは、もうやめようと、やっと心から思いました。



f0357044_17261593.jpg

*ひまわりは本当に気持ちの明るくなりますね、ありがとうございます



病院では、さまざまな理由で入院している妊婦さんと一緒になりました。



人が一人生まれてくるということは大変なことだなと改めて感じ、



色々なつらい経験を胸に秘めながら明るくされている女性が、沢山いる事を知りました。



そして、女性は強いってことも。。



飛び交う会話のほとんどは美味しいもの美味しい店など、



元気になって食べたいもの話です。



おかげさまで、ビビりの私も気持ちがほぐれて、明るく過ごせました。



食べた人が、心も体も元気になる店を目指して主人はずっと料理してきました。



早く元気になって店に復活したい!と思いはいっぱいです。



今は、応援してくださっている皆様に感謝して、



今できること、やるべきことを一生懸命して過ごそうと思います。



これからもよろしくお願いいたします。
















[PR]
by fonte22 | 2012-06-22 14:17 | Comments(0)

料理教室

以前にご近所の「鎌倉市立第二中学校、小学校」の保護者の方々よりご依頼をいただいていた料理教室の1回目

f0357044_1726411.jpg



が本日6月20日に開催されました!



f0357044_1726682.jpg



30名強の方を前に料理教室をやるのは初めての経験で、上手いこと段取りが組めなかったり、説明が下手だったりとかなりバタバタしてしまいました[E:sweat01]



がしかし・・・



講師のバタバタさ加減とは対照的にご参加いただいた保護者の方々の段取りが素晴らしいこと素晴らしいこと[E:sign03]さすがは育ち盛りのお子様を相手に毎日手早く料理をされているお母さん達ですね[E:riceball]手際の良さに脱帽いたしました[E:sign01]

f0357044_1726811.jpg






f0357044_17261177.jpg




なんだかあらためて「主婦ってすごいな~、えらいな~」と思った次第であります。はっきりいて大分助けていただいた感じでした。



そんなお母さん達の日々の料理の参考、手助けに少しはなれたのでしょうか・・・・・。



ちなみに今日のメニューはと言うと



●ズッキーニのマリネ ミント風味



●焼きナスのタルタル風



●自家製ハム



●トマトとハーブいっぱいの冷製スパッゲティ



●パンナコッタともものコンポートミント風味



でした。



f0357044_17261336.jpg




2週間後に2回目が開催されるので今回の反省をいかしてもっと良い料理教室ができたらいいなと思っています。








[PR]
by fonte22 | 2012-06-20 21:01 | Comments(0)

自然栽培レモンタルト

当店の一番人気、小田原産自然栽培レモンのタルト作りました。



今回送っていただいたレモンで、いつもの農園のレモンが最後になります。



f0357044_1726127.jpg

お料理に使うレモンは必需品なので、



国産の安全性の高いもので代用していこうと思います。
ただ、このタルトは今あるレモンがなくなったら、秋が深まる季節までおやすみします。



鎌倉露地苺ももうすぐ終ります。



次はどんな元気なフルーツがデザートになるか・・・お楽しみで[E:happy01]




[PR]
by fonte22 | 2012-06-11 15:29 | Comments(0)

腰越産生シラス入荷!

ベタなタイトルですが、本当に今年はシラスが獲れていません。



当店も、前回の雑誌の取材に乗せてもらった生シラスの料理がなかなか出せませんでした。



今日はやっと入ったので、是非~!



と言ってもすぐ食べに来れないですよね。ひき続き獲れることを祈ります。[E:cancer]



f0357044_17255935.jpg

生シラスのソースで食す、鎌倉野菜の盛り合わせ。1365円です!






[PR]
by fonte22 | 2012-06-11 15:21 | Comments(0)

大切なお知らせ

6月14日(木)~17日(日)まで臨時休業します。



13日(水)まで、普通に営業します。



大変急で、すごく悩みましたが、事実を公表し、頑張るほうが私らしいと決めて、



今この文章を書かせていただいています。



初めて、当店を知るためにご覧になる方もいると思いますので、



簡単に説明しますと、フォンテは、昨年10月28日に、結婚して夫婦二人で始めたイタリア料理店です。主人が料理人、妻の私はサービス担当。開業して間もなく、子供を授かり、現在妊娠5か月まで、順調そのもので、元気に働いてきました。



ところが、妊娠を機に受けた、検診で、子宮がん検診に陽性が出て、今までは、前がん細胞だろうと、経過観察できたのですが、精密検査で、子宮頸がんであることが昨日告げられました。



6月に入ってから、この件でたびたび臨時休業し、お客様にもご迷惑をおかけし申し訳ございません。



確実に、癌だとわかったので、治療の必要が生じ、急ではありますが、14日より入院して手術を受けることになりました。



家族経営なので手術結果によってその後のスケジュールを考えたいと思います。



現在の段階では、14日木曜日から17日日曜日まで、臨時休業させていただくことを決めました。



18日月曜日から、主人が中心になって営業を再開させ、頑張って営業していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。



私も、早めに産休に入ったくらいに考えて、明るく治療に臨んでいきます。



現時点では、とても元気で、自覚症状もゼロです。



再び笑顔で店の仕事ができるように頑張りますし、



もしかしたら結構すぐちょこちょこ手伝う程度出られるかもしれません。



ブログくらいはかけると思いますので、明るく美味しい情報、



時々、奮闘記で明るく現状報告していきますので、応援よろしくお願いいたします。





昨日は、急な癌宣告に動揺して、とりあえず、私が畑にいけなくなるからと、



店の前で発芽させていたハーブ達を畑に植えに行きました。



そこで、今年2月の厳寒期の畑引っ越しで死んだと思われていたレモンバーベナが、



今になって急に芽吹いているのを発見しました。



長く大切にしてきたハーブだったので嬉しく、思いがけず発見した生命の力に、



思わず涙が出ました。



私もきっと治る!赤ちゃんも元気に出てくる!またお店に立てる日が来る!



今自分に与えられた困難をきちんと克服していきます。



f0357044_1725563.jpg

春が来てからつい最近までずっと枯れ枝のままでした。



根元から出ているのが新芽です。










[PR]
by fonte22 | 2012-06-08 15:04 | Comments(1)

ワイルドルッコラ収穫!

野生種の香りの強いルッコラが食べごろに育ちました~



早速摘んで帰り、ランチのパスタに使いました!



f0357044_17255156.jpg



今日は気持ちの良い晴天の中、ハーブを摘み草取りをして、



畑で朝ご飯を食べました。[E:happy01]



草取りをしているといつも話しかけるように



向こう側の畑から鳴くキジがいるのですが、



私がベンチに腰掛け、おにぎりを食べていると、又鳴くので、



来てもいいよ~と声をかけてみました。



ひょこひょこっと結構近くまで来て、せっせとハコベか虫を探していました。



いつも鳴きかけてくるのは、紋様美しいオスなのですが、今日は奥さんも一緒。



メスが食べている間ずっと、オスは顔を高く上げて周囲を見張っています。



いつ、食事するんだろう~?と思いつつ、写真を撮ろうと思いましたが、



初めて会話が通じたのに脅かすようで悪いなと思ってやめました。



代わりに、ベンチの足元に一輪だけ季節を間違って咲いたコスモスを・・・



f0357044_17255451.jpg



写してほしそうだったので[E:wink]







[PR]
by fonte22 | 2012-06-04 20:28 | Comments(0)

入口の目印に・・・

外観の地味な店なので、入り口ドア付近にぺチニアで作ったリースを作りました。



2度目の今年は成功!



大きな花がいっぱいに咲きました~

f0357044_17254980.jpg



[PR]
by fonte22 | 2012-06-03 18:48 | Comments(0)