鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

3月2日(金)三友牧場チーズ入荷!!

フォンテ人気メニューの一つチーズの盛り合わせ。



3月から少しずつ春のチーズをご案内していきます。



始まりは、私の生まれ故郷でもある北海道中標津町で、



自然放牧と無殺菌乳で手作りしている、



三友牧場のチーズからです。



お楽しみに~!!



f0357044_13311286.jpg



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-02-28 20:37 | Comments(0)

フォンテは明日、定休日です。

2月の営業が今日で終わります。



寒い寒い2月でした。



私も風邪をこじらせて結構しんどい2月でした。



明日は、雪が降るそうです。



皆様、温かくしてお過ごしください。



振り返ると、2月は静かな営業でしたが、



より、地元の方と温かく過ごせたひと月でした。



ありがとうございます。



10月28日にオープン以来を振り返るにも良い月でした。



3月からは、いよいよ春めいて(?)鎌倉もにぎわう季節に入ります。



フォンテも、日々向上できるよう、2人で力を合わせていきたいと思います。



宜しくお願い致します。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-02-28 20:30 | Comments(0)

ナポリのB級グルメを、さがみ地粉の会の地粉で~

フォンテの地味プチメニュー新作です。



f0357044_13311056.jpg



ナポリのB級グルメのゼッポレ



揚げたてふかふか525円です!



フォンテのゼッポレは、



さがみ地粉の会の地粉と、



腰越のハバ海苔を使って、B級グルメが味わい深い一品に。



こんなに粉の香りを感じるゼッポレ。はじめてです。



ワインの進む、イタリアのB級グルメ増発中。



メニューはジャンクフード、



内容はナチュラルフード。



そんな感じで、楽しんでいます。



アリ?でしょうか~[E:wink]



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-02-28 20:21 | Comments(0)

自然栽培の大根の切干

ミカン畑に自生する、いわば野良大根。



干してさらに味や香りを凝縮させています。



干せたら、同じ畑で採れたレモン汁を使ってマリネとしてご用意しています。



自然栽培スペシャルな一品です。



ランチセットの前菜盛り合わせの一品としてもお出ししています。



f0357044_1331776.jpg

このマリネを自宅で再現したくて、市販のお買い得な切り干しを使って、



作ってみたことがあります。



大根の香りや甘みが全くなくてただの繊維の酢の物になりました。



素材の力ってすごい!!



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)






[PR]
by fonte22 | 2012-02-23 19:39 | Comments(0)

自然栽培青島ミカンピールで新作ドルチェ

小田原産自然栽培の青島ミカンピールと、オーガニックのアーモンド、



リコッタチーズで新作ドルチェの試食です。



美味しいです!!



f0357044_1331565.jpg

にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-02-23 17:51 | Comments(0)

フォンテ畑の準備・着々・・

先ほどの黒板に畑の引っ越しのため臨時休業します!



と、大きく書いて休んでから、



畑はどうなりましたかとの質問多々。



まだ凍っています。



本当に、植え替えしたハーブ達の復活を祈るばかり。



今日みたいに暖かな日が早く続来ますように・・・



f0357044_1331297.jpg



準備した種も待ってます。にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-02-21 20:03 | Comments(0)

黒板屋さん



フォンテの壁面の黒板、



交通量の多い通りに面した店なので、皆さん見てくれているそうです。



ゆえにお客様に、書き方のダメ出しも色々・・・



毎日昼と夜と全部メニューを書いていたパターンも小さくて見にくい。



固定の内容で一週間更新はつまらない。



見る側に、わたりやすく伝えるって本当に難しい。



でも、逆に皆さん結構楽しみに見てくれているようなので、



張り切って毎日楽しく更新しようと思います~[E:sun]



f0357044_1331012.jpg





にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-02-21 19:57 | Comments(0)

お祝いの続き

お客様よりフォンテシェフの誕生日祝いを頂きました。



写真に乗っている以外、私の風邪が治るしょうが湯などいろいろ・・・



時期だからとお花と一緒に頂いたお雛様。



お雛様を飾るのは何年ぶりでしょう。



可愛らしいですね。



今日も感謝の一日でした。



f0357044_13305792.jpg
にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-02-20 23:32 | Comments(0)

けなげな春

寒い寒いと文句を言っている畑の人の足元で、確実に春をカウントダウンしているクロッカス。



白が一輪咲いていただけだったのに、黄色も!!



花は何でこんなにかわいいんでしょう。



f0357044_13305526.jpg
にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-02-20 23:28 | Comments(0)

今日の畑は富士山がきれい

今朝は空気が澄み、遠くに富士山がくっきり見えました。



しかし、畑はというと、バリバリに土が凍って手が付けられません。



f0357044_13305083.jpg


そろそろと思って、種をそろえたのに残念。



少なくとも、安定的に毎日10度以上になる日が来ないと蒔けません。



しょんぼりしていると、畑の大家さん高木さんが時間をかけて収穫に至った



自然栽培の大根と人参を分けてくれました。



f0357044_13305228.jpg



美味しそうです。大切に使います。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-02-20 18:16 | Comments(0)