鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

臨時休業のお知らせ

2月1日(水曜日)と2月2日(木曜日)畑引っ越し作業のため、



臨時休業させていただきます。



本格的な畑の引っ越し、春への準備をして、皆様にまたフレッシュハーブティーや摘みたてハーブのサラダなど、季節の香りを元気にお届け出来るように準備したいと思っています。



宜しくお願い致します。



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)




[PR]
by fonte22 | 2012-01-29 17:08 | Comments(0)

さがみ地粉の会の小麦粉でパン

さて、私がかまくら茶論にてのんびりと談笑している間も、



主人はせっせと仕込み。



帰ってくるとこんなにかわいいパン!焼きあがったいい香りが店内に充満していました。





f0357044_13291874.jpg



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)


[PR]
by fonte22 | 2012-01-29 16:57 | Comments(0)

鎌倉時間

夕方の休憩時間、近くの荏柄天神へ。



梅の名所。蕾はまだ固い様ですが、もう紅色です。



そして、近くのカジュアートスペースの゛かまくら茶論”(参加費500円)



にて、美味しいコーヒーを頂きました。



カジュアートスペースは、鎌倉の古民家を利用したイベントスペースです。



普段は、主宰のたなか牧子さんが、糸を染め機織りをされています。



別の部屋にある、機織り途中の機械が並ぶ姿は圧巻でした。



縁側にあたる午後の光をいつくしみながら、皆さんで談笑しゆっくりした気持ちでコーヒーを頂けます。



誰も知り合いがいなくても、温かく迎えてくれるし、なんだか自然に打ち解けられる空気があります。



のんびりと、鎌倉時間を楽しみたい方、ちょこちょこ開催されているようなので行ってみてください。






[PR]
by fonte22 | 2012-01-29 16:48 | Comments(0)

新鮮ピチピチ!江の島産イナダ

今日はイナダのカルパッチョがおすすめ!



寒いから脂ものって美味しいですよ~



f0357044_13291548.jpg



[PR]
by fonte22 | 2012-01-28 16:30 | Comments(0)

鎌倉の雪がチラつく夜に・・

先ほどアップした店のテント直し作業、作業中も地元の皆様のに熱い声援を頂きながら、無事終了。



もうすぐ春が来るから頑張って!って応援でイチゴやキャンドルまで頂いてしまいました。



うちのお客様のほとんどは当店の事をパソコン上で見たりしないと思うけど感謝しています!!



作業中も寒かったけれど、今は雪が降ってきました。



でも気持ちはあったく営業しています。



ありがとうございます。



f0357044_13291316.jpg






[PR]
by fonte22 | 2012-01-27 20:52 | Comments(0)

少しずつ前へ

店の事ではいつも美味しそうな画像をアップしていますが、何と!外は少しずつ改造中なのです!




お金がないから自分でやっているというのが一番ですが、私のアレルギーの関係でストップ。





主人はローマ人は2千年前の建物に住んでいるから掃除すれば平気と励ましてくれましたが洗っても消えない前の店舗の名前を付けたまま今日まで営業してきました・・・少しずつ安全性とアレルギーと折り合いをつけながら少しでも良くしていきます!!



f0357044_13291051.jpg
やっと屋根に自分たちの店名を入れているところ・・・



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2012-01-27 15:49 | Comments(0)

小さい春

そう!昨日畑の端っこに一輪だけクロッカスが顔を出して咲いていました。



カワイイですね~



f0357044_1329869.jpg



[PR]
by fonte22 | 2012-01-26 18:15 | Comments(0)

ハーブ畑の引っ越し

一時的に鎌倉市市民農園にお世話になっていた我が家のハーブ達。



市民農園が2月末まででお返しする時期に来ました。



店舗の周りで鉢植えも考えましたが、交通量が多く排気ガスが葉にあたってしまうので、



とても食用にはできません。



困っていたところ、畑をされている方に間借りさせていただけるご縁を得て、



無事引っ越す場所が決まりました。



昨日は、間借りする場所の草取り、耕運機の使い方を習いながら耕すところまで行きました。



自然栽培で3年されている畑の成果で土はふかふかです。



3年前までは休んでいた畑ということ、土の中にももうほとんど化学肥料や農薬は残っていないでしょう。



自然栽培を始めて1年間虫地獄(こんなに多種類の虫が住むか)を経験しました。



4年目の畑から参加できるなんて本当に幸せ。



自然栽培・有機栽培いろいろな方がそれぞれの方法でされています。



願いは一つ安全でおいしい野菜を作りたいことだと思います。



その中でも、自然栽培は自然と戦う農業ではなく、自然をとことん観察して自然のサイクルの中で収穫物が得られるように行っていく、非常に根気と勉強と観察のいる栽培方法です。



もう20年以上自然栽培でされているレモン農家のおばさんは自然になってしまえば本当に農作業はずっと楽になる。



と言っていましたが、



その自然のサイクルに乗るまでが本当に大変です。



なんだか熱く語ってしまいました。



大好きなハーブの栽培が続けられて幸せです。



わくわくした一日でした!



f0357044_132968.jpg



にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)








[PR]
by fonte22 | 2012-01-26 14:32 | Comments(0)

春節ですが・・・

上海に4年ちょっと住んでいました。



暦は旧暦のほうが良いのではないかと思うほど、



旧正月を過ぎると日一日と春が来るのを感じ、新しい年の始まりを感じます。



この時期になると、家では中国で覚えた水餃子を作ります。



懐かしいな~と思いながら、人生は不思議。



今はイタリア料理のコックさんと結婚してイタリア料理店をやっている。



頑張って早くイタリアに行ってみたいです!



*主人はイタリアで修業しております。



f0357044_1329322.jpg







[PR]
by fonte22 | 2012-01-23 15:46 | Comments(0)

ホームページ作ってみました!

まだまだ手を加えたいところだらけですが、ホームページを作りました!



www.fonte-kamakura.jp



宜しくお願いします!


[PR]
by fonte22 | 2012-01-22 20:36 | Comments(0)