鎌倉fonteの日常

fonte2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地魚( 14 )

鎌倉fonteの魚料理

f0357044_07392089.jpg
釣り鰺、
畑のハーブと
自然栽培の湘南ゴールドで
マリネしてみました。🍷
f0357044_16142325.jpg
賄い用に、
一部は干物にして
いただきます😝



[PR]
by fonte22 | 2016-06-04 07:43 | 地魚 | Comments(0)

江の島のしこいわし おうちごはん

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
f0357044_08501585.jpg
シコイワシを手開きにして、
酢醤油をくぐらせ、
ニンニクまたは生姜おろして
ちらして食します。

今日はシェフが腰越で仕入れた江の島産

鎌倉っ子のおうちごはんで昔はしょっちゅう登場したメニューらしいです。
自然と人の生活が共にあるって好きです。
我が家も、店だけじゃなく、
旬の鎌倉食材を楽しんでいます。
鎌倉の海の幸は3才の長女の大好物💖
イワシも大好きです。
この日のメニューは、
シラスの天ぷら
天ぷらは他に、鎌倉野菜で、インゲン、新玉ねぎのかき揚げ
何時もある鎌倉野菜の自家製糠味噌漬
お蕎麦

美味しいものを日々食べて
今日も料理屋頑張ります!




[PR]
by fonte22 | 2016-05-31 09:08 | 地魚 | Comments(0)

江の島産のしこいわし

f0357044_11023892.jpg
鎌倉のシコイワシ
フリットやマリネでfonte人気メニューです。
以外と知られていませんが、
シコイワシは、
鎌倉名物のシラスの親です。
シラスもシコイワシも鮮度が命。
朝、水揚げされたてのピッカピカに限ります!


旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!
[PR]
by fonte22 | 2016-05-30 11:09 | 地魚 | Comments(0)

今朝の鎌倉由比ヶ浜海岸

朝地魚を買いに腰越に行っています。
f0357044_09255987.jpg
お客様は、シェフなら誰でも自分で毎朝仕入れにいっていると思っているひとが多いけど、便利な世の中ですので、朝早起きしなくても事足りると思っているひとの方が多いのが現実。
でもやっぱり違います!

朝水揚げされたばかりのピカピカの魚、
きれいな海、
そして山盛りの鎌倉野菜が並ぶ市場。
朝露に濡れたfonte畑のハーブ。
そういった食材がフォンテの料理を美味しくしてくれています。
鎌倉に来たらぜひぜひ家で鎌倉の美味しいもの食べて欲しいです😊✨
f0357044_09053477.jpg
写真は由比ヶ浜海岸。
漁をしている船も並んでいます。
早春のワカメ漁は浜の風物詩。
浜茹でされたワカメをロープにかけて天日で干します。
ちょうど、鎌倉に観光客が少ない時期ですが、
フォンテでも、海藻メニューが色々出て楽しい季節です。
夏は海の家がいっぱい並び海水浴客で賑わう浜辺も
のどかなものです。
秋の海辺もおすすめです。


[PR]
by fonte22 | 2015-10-14 09:26 | 地魚 | Comments(0)

今朝の鎌倉快晴!

朝、腰越に水揚げされる地魚を買いにいっています。
写真は由比ヶ浜。
素晴らしい秋晴れで波もなく静かにキラキラ光っています。
この相模湾の恵みを毎日のメニューにしています。
f0357044_09084889.jpg

f0357044_09210673.jpg
今日はどんな地魚メニューかなぁ♪
ただいま仕込み中。
アラカルトは勿論、
ランチコースでも、天然物の地魚を食べる事が出来ます😊🍷よ♪



[PR]
by fonte22 | 2015-10-09 09:24 | 地魚 | Comments(0)

オアカムロアジ

f0357044_12083454.jpg
いつもお世話になっている「腰越の平勝魚市場」で「脂のってて美味しいよ」と勧められて購入してみました。はずかしながら自分で扱うのは初めてです005.gif釣りを趣味にしている方はご存じかもしれませんね。調べてみると食味は大変良い魚みたいです。とりあえず今日はカルパッチョになります003.gifブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2015-01-16 12:15 | 地魚 | Comments(0)

久々生シラス入荷!

f0357044_12232500.jpg
本日久々に腰越「平勝魚市場」

より生シラス入荷しました003.gifカルパッチョ¥1130です!



[PR]
by fonte22 | 2014-11-14 11:16 | 地魚 | Comments(0)

本日生シラス入荷

f0357044_12232500.jpg
生シラスのカルパッチョ

f0357044_12252745.jpg
生シラスをソースに鎌倉野菜をモリモリ食べる一皿もおススメ!
(写真の野菜はちょっと季節が違いますが)


[PR]
by fonte22 | 2014-10-18 12:30 | 地魚 | Comments(0)

今日のおすすめ!

f0357044_17235124.jpg

今日は地物の釣りアジが入荷してます。




f0357044_17244482.jpg
「温製のカルパッチョ」にしてみました003.gifイタリアで働いていた店「ristorante Quattro passi」でもやっていたメニューですよ~!(魚はアジじゃなかったけど)身に火が入りすぎると美味しくないのでぎりぎりの火の通し加減がポイント!美味しいですよ~。
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村











[PR]
by fonte22 | 2014-10-11 17:34 | 地魚 | Comments(0)

江の島産赤舌平目!

f0357044_12010450.jpg
江の島から「赤舌平目」が入荷してます049.gif秋田のおとうさんが無農薬、有機栽培で育ててくれたじゃがいもとローストにします003.gif
ただいま「おとうさん」野菜をフューチャーしていまして、なす、トマト、きゅうり、たまねぎ、にんにく、おくら、ピーマン等すべて無農薬、有機栽培です!身体にしみいるような美味しさを味わいにきてください!037.gifブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

[PR]
by fonte22 | 2014-08-25 12:11 | 地魚 | Comments(0)